幸せの青い鳥

幸せの青い鳥を探しませんか♪

緑内障定期健診

今日は緑内障の検診日でした。
今のところ3ヶ月ごとですが今日は一番嫌な視野検査の日。
暗い部屋で機械の前に座り、ポツポツ光るのが見えると機械をピッと押します。
それによって見えるところと見えないところがわかり、そのあとの診察時に結果を見せてもらえます。

右目と左目と片側ずつなのですが結構疲れます。
目の玉を動かさず上下左右のうち光るところを感知しないといけません。
え?今の光った?と思うほど薄い光もあり、おっとりしていると遅れていきます。

もう15年ほどこの検査をしていますが、もっと進歩しないのかと毎回思うのです。
お年寄りなどはそうそう早く対応できないよなって思ったり。

私は超強度近視による若年性緑内障なので、いつもお年寄りの中に混ざっての検査です。
クリニックは今日は緑内障の先生の日で、次は網膜の先生という風に診察内容によって先生が変ります。

今日の結果が良くなかったので、半年前に目薬を増やしたところなのにまた一本増えました

治療法として、レーザーをしますか?
それとも入院して眼圧を下げる手術をしますか?と聞かれたのですが
とっても怖がりな私は、面倒でも点薬に決めました。
といっても、これでダメならレーザーで、ダメなら手術になるんだろうな・・・とビビっています

娘は5年前に網膜剥離で、
片方はシリコンを目の奥に入れて網膜を止める手術を
もう片方は症状が軽かったのでレーザーで網膜を焼き剥がれないように治療しました。
入院は一週間ほどだったと思いますが、よく耐えたと思います。

私なら無理だよなぁ・・・。

お年寄りの場合は全身麻酔だそうですが、娘は若かったので局部麻酔での手術でした。
手術室にはジブリが流れていて(二度と聞きたくないと今は言っていますが)
手術の模様が見える・・・。
会話が聞こえる・・・。
麻酔があっても非常に痛い!と
怖がりの私にいろいろと話してくれました

絶対に嫌やし・・・

今でもとても見にくいので、これ以上となると好きな本も読めなくなるので
その時は仕方がないのかなとも思うのですが、もう少し目薬で頑張ろうかと!

今の点眼薬
ルミガン 一日一回   美容皮膚科でも使われているまつ毛を延ばす薬で有名
アイファガン 一日二回  半年前から増えた目薬
デタントール 一日二回  今回増えた目薬
アゾルガ 一日二回  ルミガンの次に増えた目薬で粘っこくて滲みる

もしも一つだけ願い事が叶うのなら、目が治って見えるようになりたいなと思うのです。

目は本当に大切。
強度近視の方は時折眼科に行ってみてくださいね。
私のように手遅れになる前に

お薬手帳

この前、眼科の定期検査に行ってきました。
自覚症状もあるのですが、とても見にくくなっています。
実際の視野検査ではズーンと悪くなっていました

丸い輪を片目の視野とすると、それを四分の一に分け
今、私の視野として残っているのは一か所のみです。。。
いつまで本を読むことが出来るのだろうと、悲しくなります。

死んでしまった視神経は戻らないのです。
見えなくなっていることに気づいたのは10年前でした。
若年性緑内障ですでに症状は進んでいて、治療法は目薬しかない状態です。

ルミガンとチモロールという目薬を使っています。
ルミガンは副作用で目薬が付いたところが、色素沈着で黒くなるのと、毛が伸びます。
嬉しい副作用で、まつ毛が伸びてエクステのようにフサフサ~

今回、目薬をチモロールの代わりに新しく変えることになりました。
白くてドロドロした液なので不快感たっぷりです。
充血しやすいので副作用も見たいからと、1か月後にまた検査ですと。

はあ・・・。
結構しみる目薬で嫌なんです。。。

そして、お薬がかわったことでお薬手帳の出番です
で、調剤薬局で言われるのが「お薬手帳お持ちですか?」と。
「忘れました~」というと、「シール作っておきますね」と言われました。

これはいつもの会話です。
でも、帰って娘に言うと「この4月からお薬手帳を忘れたらその分高くつくから、忘れたらあかん!」と教えてくれました。

26年度の改定では薬剤服用歴管理指導料が、
おくすり手帳での情報提供が「あり」の場合は410円、「なし」だと340円の2段階に分類されました。
患者の自己負担額は、3割負担の人だとおくすり手帳「あり」は約120円、「なし」だと約100円。
つまり28年3月までは、おくすり手帳を断ったほうが、患者の自己負担額は20円安くなっていたのです。

それが、この4月からは改正がおこなわれました。
まず、はじめて薬局を利用する場合は、基本的に薬剤服用歴管理指導料として50点(3割負担で150円)の料金が発生します。
そして、その6か月以内にお薬手帳を持って、同じ薬局を利用すると薬剤服用歴管理指導料が38点(3割負担で110~120円)に値引きされます。

【薬剤服用歴管理指導料】
1 原則過去6月内に処方せんを持参した患者に対して行った場合 38点
2 1の患者以外の患者に対して行った場合 50点

※ 一定条件
① 6か月以内に同じ薬局を利用していること
② 利用する薬局が大型門前薬局でないこと

知りませんでした。
お薬手帳も面倒でしたし、どこへいったのかもわからなくなっていましたが
さっそく探して次回から持っていくことにします。

ちょっとしたお金ですが、ちょっとしたことでいらないお金をとられるのももったいない話です。
小さなことからコツコツと

みなさんも目は大切にしてくださいね

眼科通院

現在3か月に一度で眼科に通っています。
最近とても見にくいので相談したのですが
コンタクトを入れて1.0で、視野の検査の結果も3年前と変わらないので
異常なしと言われたのですが・・・見にくい

「夜のライトが帯をひくんですが白内障では?」とも聞いたのですが
「白内障なら1.0の視力は出ません」とのこと。

じゃあやっぱりサングラスを買うべきなのね~と早速ネット注文しました(^-^;

目の中の視神経の写真も撮ったのですが
死んでいるところは赤くなっていて、細くなっているところは黄色くなってます。
赤いところはもう治らない・・・

これだけ医学が発達しているのに、死んでしまった視神経は復活しないのですね。
手術は怖いけど、治るなら我慢してやってみるんだけどなぁ。

最近、本が見にくいのです。
視野が欠けている上に、目の疲労で瞼もぴくぴくしています。
ほんと、目は大切にしなきゃいけません。

臓器移植には興味はないのですが、角膜だけはあげたいと思います。
こんなに視力が悪くても角膜は綺麗なので、この目で誰かが見えるようになるなら嬉しいことです。

でも、もう少し、自分の目でいろんなものも見ていたい。

子どもの頃から通っていますが、眼科はほんとうに嫌いです。
でも、歯科や耳鼻科は行き慣れていないし嫌いだし、
やっぱり病院は嫌ですよね(笑)

いつまでも元気で居たいです。

検査なし

京都駅はクリスマス一色です。
m_dc2cccea11bdd888cb27d2eb9b98658eea9c8def_convert_20131129123235.jpg

ハローウィンが終わったら、クリスマスなんですね。
はやっ

本日、午前中お休みして眼科に行ってきました。
前回変えたルミガンという目薬が功を奏して、眼圧が10と8になりました
元々は20ぐらいでしたが、今までは14ぐらいから下がらなかったのです。

効きすぎ
反対に副作用が怖い気がします。

今日は検査もなく、視力検査と眼圧だけ。
緊張してお腹が痛くなるのでホッと一安心です。

今日は、また検査協力の同意です。
前回は血を採られて、大学の研究のために使われるとのことでした。
緑内障の遺伝を調べられるそうです。

今回は、府立医大の視野検査の機械を使うらしく
検査結果を学会に発表するそうで、その同意です。
視野の真ん中を調べる機械とのことで、二回検査をするところが、この機械なら一度で良いらしいです。

なんとその機械の名前が
"オクトパス"

我が家にもオクトパスは居ります。
それは真っ赤なタコのぬいぐるみ

タコかぁぁ・・・。

眼科はいつもお年寄りがいっぱいです。
娘はその中でいつも浮いているらしいのですが、私でも浮いてます。
緑内障は年齢層が高いのです。

一生、眼科とお付き合い
仕方ないですねぇ。。。

機械の予約が詰まっているので次は2月末とのこと。
眼科に行くのはとっても嫌です

病院DAY

今日は午前中お休みで眼科通院です。
視野検査と眼底検査です。

視野検査は途中でボ~っと考え事をしたりしいてしまい
視野が欠損しているのか、見落としたのかもわからず
目薬が増えました

視野検査は地球儀を二つに割ったようなものの中に光がちかちかしたものがあり
片目ずつ真ん中を見つめながら端から光を感じたらスイッチをピッと押す作業です。
いろんなところから光が出てきます。
光の強さも大きな光から薄い小さな光りまであります。

gpf3Photo220110201055545_convert_20131021225059.jpg

そして押したところの点を結んでどの程度見えているかを確認するのです。
vf.gif

これは私のではないのですが、こんな感じです。
私のはもっと下の部分が見えないので半分ぐらいの小ささです。
これって看護師さんの手作業なんです。
とても原始的で手作業なのでもっと改良されないかといつも思います。
視野の検査は本当にしんどいのです・・・。

その結果が今日は思わしくなかったのです。
ちょっとショック・・・

その後、瞳孔を広げる目薬を差されて眼底の検査です。
嬉しいことに網膜は異状なしでした。
娘はこの検査で
「あら・・・穴が開いてるわ」ってサラッと言われて
その後の詳細検査で網膜剥離とわかり、手術したわけです。

近視が強いと網膜剥離になりやすいと聞いていたので、とてもドキドキしてました。
怖がりなので手術とかは考えられません・・・めっちゃ怖がりです

眼科はとても嫌いなので、いつもお腹が痛くなります。
取りあえず痛い目には遭わなかったので、気持ちも軽くなりました。

ところが・・・瞳孔を広げる目薬で眩しくて道が歩きにくいのです。
白く眼の中も白濁して視界が悪い&眩しい
看護師さんは3、4時間くらいは我慢してくださいとおっしゃっていましたが
結局見えるようになったのは夕方の5時です。

仕事がパソコンを触る仕事なのでとても困りました。
見えないんですもん・・・。
遠く離しても近くに近付けても見えません。
コンタクトを洗っても駄目でした。

そうですよねぇ~
目の中に薬が入っているんですから仕方がないんですよね。
急ぎの仕事があったのでとても困りました。

見えるようにならないとこんなに仕事が出来ないのだと
改めて見えることが有りがたく思いました。

白内障ってこんな感じなのかなぁ・・・。

とにかく、目の病気は一生ついて行くものですから仕方がないのですが
見えないことを嘆かないで、見える部分があることに感謝したいです。

夜はコレステロールが高いのでそちらの病院へ。
顧問先さんなので良いような悪いような。

こちらは14日分のお薬をもらって終了です。
禁煙外来もやっているとのことで、息子の相談もしてきました。
以前はチャンピックスが合わないので苦労しました。
やはり今も飲む薬はこれが良いそうです。

シールでは3割の禁煙率だそうですが、チャンピックスは7割。
でも副作用が気になります。
飲まずに禁煙できると良いのですが・・・。

煙草は百害有って一利なし。

愛煙家のみなさん!
煙草はやめましょうね

私の眼科通院

娘が通っているところに今日から転院しました。
今までのところは気に入っていたのですが、
先生が引退され、違う先生では合わないのでやむなく・・・

かといって次の医院の先生が良いかと言うとそうでもないのです。
娘の時に、「ん?」と来ることがよくありました。
ただ、機械も最新式が置いてあるし、後ろには医科大学が付いているのが魅力です。
何かあったらすぐに廻してもらえます。

娘の網膜剥離の時のように・・・。

朝から、まず、眼圧と視力と矯正度を計られて、その後視野検査。
結局、あまりに見えてないので次回にもう一度検査をするとのことでした。
すべてがPCで処理されて、電子カルテの素晴らしさを実感です。

緑内障の程度があまりに悪いため、研究させて欲しいと言われました。
遺伝子の研究をされているようです。
大阪と京都の提携大学の教授たちの名がずらっと載っていました。

血液で症状が出る人と正常な人との状態を調べたりされるようです。
今のところ緑内障の原因は不明とのことで、遺伝から来るのかなど研究されているようです。
同意書などいっぱい書きました。
私の血が少しでも役に立つならいくらでもOKです。

ただ・・・注射が嫌いなので・・・血管が逃げて何度も射されました
それが辛い・・・

今までお世話になった先生は一昔前の眼科医として有名な方でしたが
偉そうにしない立派な先生でした。
弱音を吐くと必ず励ましてくれました。
年齢が父と同じくらいで80歳になられますが、元気いっぱいでした。
それだけに残念です

今度の先生は(そうそう女医さんです)結構シビアなんですよね・・・。
それは以前書きましたね

患者と医者ってあくまで相性だと思うのです。
病気が奇跡的に治ったとかいうのはそういう信頼関係も大きいと思います。

今日は私の目の中の写真も見せてもらいましたが
たくさんの視神経が無くなっていて白くなっていました。
いつまで見えるのかな・・・なんて悲しくなります。

でも現実は受け止めないといけないし
今出来ることを精いっぱい治療するしかできないのです。
また3週間後には違う視野検査があります。

眼底検査もするとのことでした。
あれ・・・嫌いなんです。
薬で瞳孔を広げて眼底を見るため、間の前が白くもやがかかったようになります。
終わった後も瞳孔が開いているのでめっちゃまぶしいのです。

でも仕方ない・・・。

いつもの目薬がないので違うのをもらってきました。

もし願いが一つ叶うなら
近眼でも乱視でもなく、もちろん緑内障でもなく、裸眼でクッキリ見える目が欲しいです。

それでも、これくらいなんのその!
見える間は大丈夫ですよね。

皆さんも目は大切に
水中時計
プロフィール

春

Author:春
来ていただいてありがとう(*^-^)
不定期更新で綴ってます。

この絵は娘が書いてくれた青い鳥です
幸せいっぱいみんなに降りますように♪

幸せの青い鳥は自分の心の中にいるのです。

花を咲かせましょう
最新コメント
アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

名言・格言集

最新記事
丸窓

リンク
過去記事(ログ)スクロール
小鳥たち

検索フォーム

カテゴリ
♪♪音符がフルフル♪♪