幸せの青い鳥

幸せの青い鳥を探しませんか♪

新型コロナウイルスについて思うこと

毎日、感染者が増えています。

なぜ5月末までの緊急事態宣言解除を待たずに、感染者が毎日発生している首都圏も解除したのか。
あのアラートとはなんだったのか。

あの頃、関西では封じ込めていると思うほど、感染者はありませんでした。
なのに、首都圏の人たちもどこでも移動してもいいよってなると、
首都圏に行った人から感染が広がったり、首都圏から来た人とのパーティなどから感染者が増えていきました。

それでも首都圏は規制をしない。
東京の一日の感染者が200人以上になっても、何もしない。

もう経済は止められないってことなのでしょう。
それはわからなくはないのです。
実際、休業したことで大変なことになりましたから。

それならはっきり言えばいい。

「ごめんね、もうこれ以上経済は止められない、経済破綻は避けられないから感染して免疫作ってね。
もしも死ぬことがあったら、不運だと思って諦めてね。」と。

私個人の意見ですが、新しい生活スタイルってなんですか!意味ありますか?って思いです。
この暑いのにマスク着用義務!
おかしくないですか?

マスクをしていても鼻を出している人、マスクを顎にずらしている人、くしゃみをするときにマスクを外す人
そんな人がいるのに、マスクを身に着けているだけでいいのですが?

マスクを着けることで感染は予防できません。
医学的にも立証されています。
マスクの効果は飛沫感染を防ぐだけです。
それだけのために、マスクを強要するのはおかしいです。

咳やくしゃみをするときの咳エチケットを守ること!
消毒液での手指消毒を徹底すること!
大きな声で話さないこと!
それでいいのではないでしょうか。

マスクを着けたい人は着ければいい。
症状が出なくて着けたくない人は着けなければいい。

アトピーなど皮膚が弱い人はかぶれます。
熱中症にもかかる可能性が増えます。
汗をかいて化粧も崩れるし、女性は特に大変です。
それなのにマスクの効果はとても少ないのにマスクを強制する。
おかしいでしょ。

マスクを着けることで効果があるなら、こんなに感染しないはず。
なのに、さもマスクをしないとバイ菌のような態度を取られるのはおかしいと思います。

マスクを着けることで私は頭が痛くなります。
同じように、マスクを着けることがしんどい人はいるけれど
周りの冷たい目が怖くてパフォーマンスとしてマスクを着けているとのこと。
おかしいでしょ。

おまけに布マスクは感染予防の効果が無いとまで言われているのに
ファッションだと言わんばかりに布マスクを奨励する。
サージカルマスクも一時よりは安くなったとはいえ、まだまだ値段は以前よりは高額のまま。
人数が多ければ家計の負担もままならず、いい加減にしてほしいのです。

今でもマスクで命が守れると思っている人がいます。
そんな人たちに、マスクの効果のなさをはっきりと伝え
手指消毒の大切さを伝えるべきです。

web会議ばかりしていたら、どんどん人間関係を構築できなくなっていく。
空気の読めない人が増えて、人と直接話せない人が増えていく。

そう思うのは私だけ・・・・。

これから世の中はどうなっていくのでしょうか。
しんどい世の中になりました

緊急事態宣言解除

やっと昨日解除となりました。
やっと・・・ほんとうにやっとです。。。。
京都は先週に解除になるかと思っていましたが、大阪と兵庫に隣接しているという理由から解除にならず
とはいえ、第二波が来るのも怖いのでしばらくは自粛継続でしょうか。

家の近くはバスも空いているのですが、四条通りは結構な人混みでした。

飲食店も間隔を広くとっているので、妙に落ち着かない。
それでも感染するよりはマシですから、少しずつ日常が戻ることを願っています。

野球の梨田さんも無事退院されたのでホッとしています。
一時は集中治療室で危ないところまでいかれたとのことで、心配していました。
本当に良かったです。

同じウイルスに感染しても無症状の人と重症になる人がいる。
この差は何なのでしょうか。

解除されてもまだまだ安心はできない状況ですが
せっかくのいい季節を楽しみたいと思います。

北海道と首都圏の皆様
あと少しだけ頑張ってくださいね。

マスクをしないのは悪なのか

まさにこの題名で検索したらヒットしました。
秋田の鈴木クリニックの鈴木裕之院長ブログです。
以下引用します。

仕事上、必ずマスクをするのは内視鏡検査の時と外科的手術をするときだけだ。
インフルエンザや感染性胃腸炎の患者さんを診察するときもマスクはしていない。
年に1回程度数日間、咳の症状があるためにマスクを装着する事はあった。
幸運なだけかも知れないが、少なくとも2000年以来20年間、インフルエンザに罹患したことはない。

秋田県の諸富健康福祉部長は記者からの質問に答える形で
「感染の疑いのある方については、感染を広げる可能性があるのでマスクを着用するというのは必要があるかと思います。
一方で、マスクを着用することによって明確に感染を予防できるという医学的知見は確立していないと言われておりますので、そういう点ではマスクは不要だというふうに考えております。
昨今のマスク不足もございますので、効果の薄い対応といったものは行うべきではないと思います」とキッパリと答えた。
私はこの記事を読んで思わず拍手を送った。

新型コロナウィルス感染症はまだ終息が見通せない中で、
「マスクは全員がするべき、しないのはマナー違反であり、非常識だ」という論調が大手を振ってまかり通るのはおかしな話だ。
咳や発熱などの症状がある人は必ずマスクをつけていただき外出を控える一方で、そうでない方はマスクをせずに外出し、仕事もするという方針はいかがなものだろうか? 


私も鈴木先生のお言葉に大きな拍手を送ります

以前もお医者さんであり、教授でもある岩田健太郎先生の著書を紹介しました。
その中には健康な人が(症状の出ない人も含む)マスクをする必要はないことが書かれています。
テレビでもそのようにお話しされていました。

WHOの声明でもそういうことをおっしゃっていましたが、
日本人は”マスクをつけること”=”感染予防”という風にとっていますが
本来はそうでないことを何人の人がわかっているのかと不思議です。

マスクをつければ感染しないのならこんなに感染者が増えるわけがないのです。
医療用マスクなら9割がた予防できるようですが、長時間はつけてはいられないほど息苦しいそうです。
それも使い捨てのサージカルマスクよりも、今流行りのお手製布マスクなど、ほとんど予防という意味では効果はありません。

そもそも花粉やほこりなどなら予防できても
ウイルスはマスクよりも小さいので通り過ぎてしまうのです。
悲しいかな、それをいくら正論だと訴えても
「それでも人にうつさないというマナーですよね」なんてことを言われる。

娘曰く
マスクをすることで自分が楽になるならすればいいと。
例えば花粉を避けるためにマスクをして、息をすることで楽になるから自分は春にはマスクをする。
風邪をひいてのどが痛いから、マスクをつけて潤いを保つことでのどが楽になる。
咳き込んで人にうつしては悪いからとマスクをする。
それは正しいけれど、マスクをつけることが息苦しくとてもしんどくて、
鼻を出したり、顎にマスクをずらしているならつける意味がないと。

ほんとうにその通りなんですよね。
マスクをつけることでしんどくなるなら意味がないのです。
それなのに、周りの視線が痛いからパホーマンスでマスクをしているという人の多いこと。
「マスクをつけない人は入店しないでください」とアナウンスしているお店もあります。

マスクは自分のためにするものですよね。
周りに強制されてつけるものではないですし、非難されるいわれもない。
それよりも手をしっかり消毒すること。
食事の前など身体の中にウイルスを入れなければ良いのです。

感染症の専門家の言うように
基礎疾患があったり体調が悪い人や高齢者以外の元気な人は
人との距離を保ち、咳エチケットを守り、食べ物を共有しないで、かつ手指の消毒をしっかりとしていれば
クラスター感染でなければそうそう簡単にはかからないです。

マスクをつけることで安心できるならつければいいし
つけることでしんどくなるならつけなくてもいい
そして、つけようがつけまいが相手を責めることは間違っていると声を大にして言いたいです。

長くなりましたが、異常が私のマスク論です。

マスク

マスクがなかなか手に入らない。
それでも日本では感染していない人まで予防にマスクをつける。
それにより必要な医療機関にまでマスクは届かない。

WHOの発表は感染者は人にうつさないようにマスクをすべき。
健康な人はマスクよりも手洗いをすることで感染リスクは減る。

マスクの予防効果について

布マスクは有効?WHOはどんな状況でも勧めない

うちの顧問先さんは医療機関が多いのですが
内科医のしっかりと分かってられる医師の方は、マスクの必要性を唱えません。

が、今WHOも日本の感染者が少ないのはマスクのおかげかもしれないと調査を始めたとのこと。
確かに飛沫感染からは逃れられますよね。
エレベーターなどは濃厚接触していますし、通勤電車は人でいっぱい状態です。

どうなのでしょうか。

とにかくマスクがないと非国民扱いの視線にあうのが辛く
生活しづらい毎日です・・・。

マスク

花粉症の家族がいるとこの時期は結構大変です。
でも今年はマスクが足りない。

アマゾンで1枚220円で売ってましたが
もっと高いのもあったり、売り切れになっていたりもしています。

お医者さんがマスクではコロナウィルス予防はできないと言っていたので
我が家ではマスクは使用していないのですが
巷では「え?マスクもしてないの?」って雰囲気になってきているようです。

もちろん罹った場合はしないといけませんけどね。

テレビでもマスクよりも、うがいや手洗いが予防になると言っていますが
なかなか理解されていないです。
それよりもトイレットペーパーが品切れ状態になっていることに驚きます。

ちょっとした情報で、深く考えないで行動するのはバカげています。
でも集団心理なんでしょうか・・・。

やっとWHOが表明しました。
感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えて

遅いよなぁ・・・。

本当にマスクが必要な人にマスクが行き届かない。
それはあってはならないことだと思うのです。

早く終息してほしい。

楽しみにしていた友達との食事会もキャンセルになってしまった。
どこまで過剰に反応するのかと少し腹立たしいのですが
そんな気持ちで参加されても困るので、中止せざるを得ないのですが。

中止にたほうがいいこととそうでないことも判断すべきだと私は思うのですが
なんでもかんでも中止!中止!
やってられない

新型肺炎

今や毎日のニュースは新型コロナウィルスの話題。
もうそろそろ終盤かと思いきや、どんどん感染者が増えていく。
日本たるものどういったこと・・・。

中国のように死者は少ないけれど、どんどん感染者が増えている。
先進国でこれはないっしょ!

毎日、いろんなイベントが中止になっていく。
日本の経済はどうなっていくのかと心配で仕方がない。

息子のお店も、中国人はいつも食べ散らかしていくから嫌だと言っていたものの
売り上げは〇百万のマイナスとのこと。
このままいけば昇給もないのではと母は心配でならない。
お客さんが減っているからと、急に帰ってきたり休みになったりする。

オイオイ、君は正社員だよね・・・。

東京マラソンも名古屋マラソンも友達は走る予定だったのに、一般参加は中止になったので落ちこんでます。
日本中がイベント中止に向かっている。

厚生労働省 iイベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ

何だかなぁ・・・。
おかしくないかなぁ・・・。

先日、たけしのTVタックルを見ていて、神戸大教授の岩田健太郎先生が出ていて
まさに私が思っているとおりのことをおっしゃっていた。
本当にマスクを必要としている人にマスクは届けるべき。
誰も彼もがマスクを買いあさっている。
マスクをしても感染予防にはならない。
それよりもうがい手あらいが大切で、一番大切なことは栄養を取って体調管理に気を付けることだと。
マスクは感染している人は人に移らないようにとしようするものであって、予防のものではない。

感染力が強いウィルスはそれほど重症にはなりにくい。
重症になるような怖いものは感染力が弱い。
なぜかというと媒体である人が死んでしまって他にうつすことが出来ないから。

なるほど・・・。

罹っても普通の風邪のようだったりするわけで、命まではとられない。
ただ、高齢者や病気を持っている人たちは気を付けないといけないとのこと。

うんうんと聞いていた。
笑顔が素敵で良いなあと思っていたものだ。

それが昨日のネットニュースで、ダイヤモンド・プリンセス号の中に入ってコメントしていたのが載っていた。
へえ~~~と読んでいたら、今日気づいたのだけど、その岩田先生だった。
岩田先生は医者でもあるんですよね。

またまたユーチューブに動画を載せたことで賛否両論になっている。
あらあら・・・。
こんなことでワイワイ言っているよりも、今やらないといけないことがあるだろうよ!
って私は思う。

こんなに日本中に感染者を出すなんて初動作戦失敗だと誰もが思う。
なのに、お偉いさんたちは、誰がどうのこうのと
今、何とかしないといけないことを置いておいてわめいている。

出来なかったことは素直に認めて、じゃあどうしたらいいかを考えなきゃいけない。
どんどん蔓延していくのに・・・。
水際で止められなかった以上、国は間違っていなかったと言うのはおかしいよなぁ・・・。

京都は観光地である以上、外国人も来てもらわないと困るのだけど
日本だけでも上手くやっていけるようでないとだめなんじゃないかな。

試される時代がやってきた~~~~!

人類が試される。
ウィルスに負けないような強い身体を作らなきゃね!!

桃田選手の眼窩底骨折

新聞の一面記事に載っていました。
この前のマレーシアでの交通事故が原因で手術となるそうです。

あちゃー

息子の時のことを思い出しました。
職場で先輩に故意にペットボトル(中身入り)を顔面に投げつけられて
眼窩底骨折になり緊急手術になりました。

目玉を支える目の下の骨が折れて目玉を支えられなくなり目玉が下がってしまい、モノが二重に見えるのです。
痛みをこらえて仕事をしていたら、どんどんモノが二重に見えだしたとのことで夕方に病院に行き、診断されました。
手術後もしばらくは複視は治らず、視野も狭くなり半年ほどかかりました。

そう思うと、オリンピック選手なので桃田選手がとても心配です。
4年に一度しかないオリンピック。
なんとか完璧な状態で臨んでほしいものです。

私にとってはとてもショックな記事でした。
本人はもっともっと辛いでしょう。

息子の時よりも軽くて早く治ることを願っています。

首里城が・・・

いつものように朝5時半に起きた時に、母から首里城が燃えていると聞きました。
は?何を冗談を・・・と思い、テレビを点けると煌々と赤く燃える首里城が映っていました。

AAJCwPJ_convert_20191031212652.jpg

ありえない・・・

信じられない・・・

出勤までの時間、テレビを見ていましたが
正殿の骨組みが崩れ落ちる姿に力が抜けました。

世界遺産が・・・消えていく・・・。

数年前に沖縄に行ったときには、まだ日本100名城のスタンプを集めていなかったのと
子供たちも興味がなさそうだったので、観光名所なのに行きませんでした。
後悔しています。
行っておけばよかった・・・と。

琉球王国450年の象徴であり、1945年の沖縄戦で焼失し30年かかって復元されて1年も経っていないのに焼失とは、なんとも悲しい出来事です。
一度でも見たかったです。

日本100名城のラストは首里城で締めようと勝手に思っていました。
なのに・・・。

熊本城の地震の時にも同じように悲しく思いました。
お城は身体が動ける間に少しでも多く廻らないと、いつまでもあると思ってはいけないのだと、改めて思っています。

首里城祭の最中とのことで関係者の方や地元の方々の気持ちは
比べ物にならないくらい悲しくつらいことでしょう。
昨日には、一日で首里城がなくなるとは誰しも思わなかったことでしょう。

当たり前のことがどんなに素晴らしいことなのか
日常であることがどんなに幸せなことなのか
教えてもらったような気がします。

「ある」ことが当然ではなく「なくなる」ことで初めてその大切さがわかるんですよね。
これはすべてのことに当てはまると思います。

それにしてもなぜこんなに燃えてしまったのか・・・
二度とこんなことにならないようにしっかりと調べてもらいたいものです。

人間は無力ですね・・・。

京都アニメーション事件

京アニの放火から1か月が経って献花台などが撤収されました。
京都での大規模な事件に、地方紙である京都新聞は毎日のように
そこで勤務されていた方々の写真や作品、そして今までの経緯などを載せていました。
ご家族の言葉が載っている場合もあり、涙なくては読めない朝でした。

若い、これからの人たちがなぜ死ななければならなかったのか
「犠牲者」という言葉だけではあまりにも辛いことです。
夢や希望でいっぱいだったのに・・・・。

京都は比較的犯罪が少ないと思います。
テレビではよく「京都殺人事件」という題名でドラマがありますが
みんな「京都市内では殺人事件なんておきひんわ」と言っていたものです。
それが何ということでしょう・・・。

先日、亡くなられた方々のお名前が新聞に載っていました。
実名公表を拒否していたのにと賛否両論があるようですが
また別の記事では、実名拒否と言われているが一度も聞かれたことがないとおっしゃる遺族のかたもいらっしゃいます。

京都府警によると、
「大変凄惨な事件で、関係者の精神的なショックも極めて大きいことから、ご遺族や会社の意向を丁寧に聞き取りつつ、葬儀の実施状況を配慮して慎重に検討を進めてきた。
社会的な関心が高く、事件の重大性や公益性などからも情報提供をすることがよいと判断した。
取材や報道にあたっては、遺族の心情に配慮してほしい」 と。

新聞では子供が生きた証として、名前を公表してほしいと望まれた方もいらっしゃったとのこと。
同じ子を持つ親としてはわからなくはないですね・・・。

愛した子供の姿さえわからず、DNA鑑定でしか本人確認ができないなんて・・・本当に心が痛いです。
70代のご両親は自分が先に逝くはずだったのにとも。
こんなことは二度とあってはならないことです。

私の友達の奥さんは以前ここに勤めていたことがあり
家族中で心を痛めているとのことです。

無差別殺人

絶対に許せないことです。
罪もない人たちがいきなり命を奪われることがあってはならない。

あまりにも身近にあった事件にやっとここに書くことができました。
犠牲者のみなさまのご冥福をお祈り申し上げます。

新潟地震

昨晩、新潟で震度6の地震があったとのこと。
テレビを観ていなかったので朝まで知りませんでした。

社労士友達がいるので気が気じゃなかったです。
メールを送っても回線がいっぱいかもしれないとか気になって・・・。
結局、送ったのですが無事との返事にほっとしました。
それでも結構揺れて数字よりも揺れが大きかったとのことです。

台風も怖いけれど進路が予想されているのであるていど覚悟が出来ます。
しかし地震はいきなりやってくる。
暗い時の地震は怖いですよね。

被害が少ないことを願ってやみません。
御見舞い申し上げます。

全日本選手権での高橋大輔君

先日行われたフィギュアスケートの全日本選手権。
大好きな高橋大輔クンは堂々の2位
嬉しかったです

大ちゃん復帰からの数か月、なかなかテレビではお目に掛かれなかったのですが
やっとやっと見ることが出来ました。
・・・といっても実はまだ演技は見てないんです(;^_^A アセアセ・・・

以前、オリンピックにいくための大会で結果が出せず落選し落ち込んだ大ちゃんを見ました。
結果的には今までの成績から選ばれたのですが、その時の顔が忘れられず
今も怖くて見れないのです・・・。

ショートもフリーも見ていないのに、ネットニュースで目に入ってきます。
これって迷惑なのか優しいのかようわからん・・・。

今回2位になったのに、世界選手権のメンバーに入っていないので
なんで???なんで???ばかり思っていました。
そうしたら朝のニュースで辞退したとか。

この日本選手権を目標にやってきた、この先は考えていないと
笑顔で語っていた大ちゃん。
この人懐っこい笑顔が良いんだよなぁ~~~

真央ちゃんと共にずっと応援してきた高橋大輔クン。
高橋ファンと羽生ファンはとても仲が悪いとか。
わからなくはないかなと思う。
二人はタイプがまったく違うものね。

羽生クンのあの教科書通りのコメントや作ったような笑顔がどうも好きになれないんですよね。
ファンの方ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

採点結果を見て2位になって「うそっ!」ってあの表情も可愛い。
だからおばさま方は好きなのだと思う。
今回もチケットが手に入らなくて表でチケット売ってくださいって紙を持った方がいたらしいです。

でも結局、世界選手権には出ない選択をされたのだから
それもファンとしては残念だけど受け止めなきゃと思います。

理由が大ちゃんらしい。
「気持ちとしては出たいという思いはやまやま」と迷ったことを明かした。
一方で、「今日のフリーでは世界で戦えないし、ショートプログラムには4回転も入っていない」と現状で力不足であることを認め、「もし2年前に復帰を決めていたら覚悟していたかも」とした。
 しかし「世界選手権でしか経験できない部分はある。僕自身は32歳で、この先に希望はない。若手にどんどん成長してほしいという気持ちは、自分が出たいという気持ちと同じくらいある」とし、「冷静に判断して、『僕じゃないだろう』と思う」とした。

以上ネットニュースより。

枠がないから自分が辞退する。
若い子らが出ていくべきだと言い切ったところが素敵。

本当は出たい。
そんな本音を漏らすところも正直で良い。

若い子らもどんどん続いていって欲しいと思うのです。
がんばれ~

南座

2年ぶりの南座の開場ということで
27日土曜日は四条通を午後から練り歩くとの情報が入ってました。
そのために川端通りから東大路の手前まで通行止め。
ヾ(--;)ぉぃぉぃって感じです。

歌舞伎に興味がないものにとっては迷惑この上ない。
そのために京都の観光メインである界隈が通れないとは・・・。

この日私は東京からの友達数人と京都観光予定でした。
毎年来てもらえるのでどこに行こうかなと考えるのですが
ちょうどその日に当たるとは・・・

結局はなんとか考えて廻ることが出来たのですが
京都は狭いところです。
交通手段は市バスがほとんどという状況で、本当に大変な事でした。

南座と言えば子供の頃、学校行事で歌舞伎を見たことがあるのですが
(本人は覚えてなくて親から聞きました)
面白くなかったように思うのです。
日本の伝統なのでしょうが御神楽とかも興味がないですし
壬生狂言もよくわからないし見ないと言うひどい人間なのです。

でも歌舞伎役者さんは今や俳優さん以上に人気がありますよね。
今回もゴージャスでした。

南座の椅子がとても狭かったのを覚えているのですが
新しい南座がどうなっているのか気になるところではあります。

翌日の京都新聞の記事なので見にくいのですが
こんな感じでした。

9D79DB4B-EC0A-4EFB-85CB-8A1A4C6BB789_convert_20181101124425.jpeg

45B31D60-8B53-41A7-A6EF-E13261006204_convert_20181101124441.jpeg

1万5千人の観客だったそうです。
うちのダンナサンも今世紀最後だからと行ったようですが
人だかりでほとんど見えず、撮った写真の中から探すという状況のようです。
隣におられた女性は広島からわざわざ来られたらしく
「見えない・・・」とガッカリされていたとか。

一番前の方はいつから並んでられたのか・・・。
とにかくすごい人・人・人
京都の南座が一番注目された日でした。

高橋大輔という人

フィギアスケートの大ちゃんが返って来ました。
大輔ファンとしてはとても物足りなかったスケートでしたが
4年振りの復帰ということで、テレビ放送はなかったのでニュースを探して嬉しくなりました。

真央ちゃんも同じように2年のブランク後復帰したよなあと
滑っている姿を見て思いました。
一番の頂点に立った時に引退する人もいるけれど
戻ってきて、ひどい姿だと言われようとも自分が納得するまで滑りたいと思うのは立派だと思います。

大ちゃんはフリーがダメだったとのことだけれど
それが最低なラインとしてこれから上がっていくと言う。
テレビを観ていると観客席では泣いてられるご婦人たちもいらして
私もほんと泣きたかった。。。

高橋大輔のファンはどうしても羽生君を受け入れられない。
タイプも違うし、それは当然でしょう。

羽生君は優等生すぎる。
もっと自然で良いのになって思うけれど
いつも良い子の見本のようなところがあって
ダメなところとかネガティブなところはないのかしらと思ってしまうのです。

大ちゃんをすっと応援してきて
滑る時には絶対に見れないくらい好き
だからどんな結果でも、復帰でも引退でも高橋大輔ファンは彼を応援する。

32歳になったけれど、頑張ってほしいと思います。

年齢を言い訳にしない。
こういう人は大好きです。

西城秀樹さん安らかに

西城秀樹さんの訃報を聞いた時には、ほんとうにほんとうに驚きました。

去年テレビで不自由な身体でもYMCAを歌っていたヒデキをみて
声も以前のような通る声ではなかったけれど、感激してました。
若い人たちにはわからないけれど、すごい人気だったんですよねぇ・・・。

私も何が何でもってわけではなかったけれど
3人の中では一番好きでした。

カッコいいヒデキ
そんなヒデキが今の姿を隠すことなく歌手として歌っている。
その姿に、ヒデキの人間性を感じました。

病気になった人に、自分の姿を見せたい。
勇気を与えたい。
そんな風に、考えるヒデキを心から尊敬します。

本当にカッコよすぎる。
やっぱりヒデキは素敵

あの世でもきっと歌っているんだよなぁ~

衣笠 死去

初めは「衣笠」があの衣笠だとは思わずにいたのですが
昨日野球の広島カープの・・・というので知りました。

赤ヘルの衣笠・・・だったんですね。

京都出身だったことも知らず、お恥ずかしい限りです。
京都の野球の名門校、平安高校野球部出身で、今朝の新聞には高校野球時代の写真が載っていました。

若い頃は野球が無くては生きていけない!
と言うほどの野球好きでした。

あの頃は古葉監督の元、山本浩二と衣笠は広島カープのヒーローでした。

今朝の新聞での江夏の一言
「オレもすぐに追いかけるから・・・」と。。
思わず泣けました。

スポーツをしていた仲間とは本当に素晴らしい関係ですね。
男の友情っていいな。

最近、元野球人たちが亡くなるニュースを訊くと
本当に心細くなるのです。

私の学生時代を支えてくれた野球選手たちです。

でもお疲れ様・・・とも言ってあげたい。
ご冥福をお祈りいたします。

内田康夫さん逝く

内田康夫氏 死去
そのニュースを訊いたのは3日前です。
新聞にも載らないしテレビでもやらないから、嘘だったのかとまで思いましたが
やはり事実でした

独身時代からのファンで、私の読書数の中の半分は内田氏の本だと言っても過言ではないほどでした。
ミステリーだけれどエグさが無くて、恋愛のドロドロさもない
読んでいてとても紳士的でスマートなところが好きでした。

一昨年亡くなった父も好きだったので一緒に本を共有していた時もあり
年齢関係なく読者には愛されていたように思います。

一昨年軽井沢に行った時に、内田さんの喫茶店に行きたかったのですが
どうしても南軽井沢に廻る時間が取れず断念しました。
次回には絶対に行こうと思っていたココ
”軽井沢の芽衣”
こんなことなら無理してでも行っておけばよかった・・・と後悔ひとしきり・・・。

献花台が出来るそうなのでぜひ行きたいのですが
急にはなかなか難しそうです・・・。

最後の作品の「孤道」については以前のブログで書いています。
孤道の記事

後編を公募し決まった作品で本を出すことに決まっていたのですが
それも途中になってしまって残念です。
応募期間もまだあったと思うので、ぜひいつか、この合作本が世に出ることを願っています。

テレビでは浅見光彦シリーズとして有名ですが
いつの間にか私の中で、物足りなくなってきていたことも事実です。

犯人はほとんどが"良い人"なんです。
止むに止まれずといったところでしょうか、最後に浅見光彦が犯人と話をすることで
結末はほとんどが犯人の自殺で終わってしまうことが多く
死んで終わりってのはおかしいんじゃないかと思っていました。

でも、そんな優しさも好きではあったのです。。。。

好きな作家さんが亡くなるのはとても悲しいです。
もう新作に出会うことはないのですもの・・・。

私の中で一つの扉が閉まった感じです。

ご冥福をお祈りいたします・・・。

星野仙一氏

 楽天の星野仙一球団副会長が4日午前5時25分に死去したというニュース
70歳だったとのこと。
まだまだ若すぎるよなあぁ・・・

私は高校時代、大の野球好きで
日本シリーズがあるときには、デイゲームは外出時にもラジオを聴いていたほど。

♪巨人がまた負けたってさって高田の背番号も知らないくせに~♪

そんな、さだまさしサンの曲も懐かしく思うほど
長嶋ジャイアンツが弱かったころからのファンでした。

「巨人軍は永久に不滅です」
長嶋さんの引退時の名言
あのセレモニーはまだ子供だった私にはとても印象的でした。

小林繁さんの大大ファンでサイン会に出かけて行ったりと懐かしい日々
広島カープは山本浩二、衣笠の時代
阪神は田淵、中日ドラゴンズエース星野・・・ああ~~~懐かしいぃ

江川卓が出てきたり、清原VS桑田
野球界は本当に楽しい時代でした。

星野さんは監督としても素晴らしい成績をあげられてましたし
人間的にも立派な方でこれからも野球界にとっても必要な方でした。

しかし、病には勝てず・・・。
安らかな顔をされていたとの報道に、胸をなでおろしました。

人間いつかは死ぬ
少し早かったのですがみんなに愛されて旅立たれた星野さん。
お疲れさまでしたと、一ファンは思います。

本当に残念で悲しいですが、ご冥福をお祈りいたします。
天国で奥様とラブラブかな・・・。

広島県 犬の殺処分ゼロ

広島はすごい!
ニュースを読んで感激した。

なかなか出来ないことだと思う。
命は大切だと言いながらも、行政もどうすることも出来ず
私も母が猫嫌いで捨て猫を乞うことも出来ない現状・・・。

驚いたことに警察署に「落し物・忘れ物」とされた犬や猫が・・・。

こちらの記事を読んでください。

犬も猫も人間と同じ命だと私は思っています。
可愛い子らを殺さないで!

広島県は素晴らしいです。

麻央ちゃんおつかれさま

仕事でネットを立ち上げた時に、海老蔵さんブログで何かあったと知りました。
2時から記者会見・・・。
一番泣いた・・・。

・・・もしかして・・・と思ったのですが
20日の麻央ちゃんブログでは笑顔が載っていましたし
まさか・・・という気持ちでいっぱいでした。

が、急変されたんですね・・・言葉もありません。

ブログを開設されたときから毎日読んでいました。
元々は北斗晶さんブログのファンでしたが、同じ乳がんということで読むのが日課になっていたのです。

麻央ちゃんの言葉はいつも周りの人たちや読む人たちにも心配りをされていました。
どうして、今自分がしんどいのにここまで出来るのだろうと思いながら読んでいました。
元気な時なら、私だって出来るかもしれませんが
心が弱ったり、しんどかったりするとついついわがままになって
自分の思いだけをぶちまけてしまい、読む人の気持ちを多い遣る気持ちがなくなってきます。

それなのに麻央ちゃんは最後まで前向きでした。

偉いなあ・・・。

小さな子供を置いて旅立たねばならない気持ちは
母親である私にはわかります。
34歳で最愛の娘を亡くすお母さんの気持ちも痛いほどわかる・・・のです。

最後のほうは顎にまで転移して痛みとの闘いでした。
今は安らかにいられるのでしょう。
最期の最期に愛する人に「愛してる・・・」と言える麻央ちゃん。
本当に素敵な女性でした。

麻央ちゃんほどみんなに愛された人はいないかもしれません。
誰しもが死を悼みました。

ご冥福をお祈りいたします・・・。

真央ちゃんお疲れ様

真央ちゃんの引退会見を見て、感動しました。
決して泣かない!泣き顔は見せない!
泣きそうになったら後ろを向いて涙を拭い、真央スマイルを見せてくれました。

いろんな思いもあったでしょうが、悔いはないと言い切った真央ちゃんは素敵です😍

いろんな質問にも、正直に、飾ることなく答える姿を見て、真央ちゃんらしいなあと思いました。

真央ちゃんほどみんなに愛された人はいないと思います。
長い間、感動をありがとう!

そしてお疲れ様👍

ネットの怖さ

今までにも思っていたし、何度か記事にしたこともあったと思うけれど
やっぱり書かずにはいられない。

仕事でネットを立ち上げた時にも見出しに驚く。
〇〇の一言に△△がモノ申す
など、誰かがひとこと言ったことが大きなニュースになる。

また、誰かがそのことを言ったことに、賞賛するとか非難するとか。
そんなことの繰り返し。

まるで子供の喧嘩のような気がする。

この前の高畑淳子さんの会見は、私は素晴らしいと思った。
スタンドマイクだけで立ちっぱなしでの会見。
時間になっても質問にはすべて答えると、ふらふらになりながらも頑張ったお母さん。

それなのに、服がおしゃれすぎただの、演技的だっただの、甘い母親だの、いろいろなバッシングがあって驚いた。
同じ母として、憔悴しきった姿に心を痛めた。
今度は「避難所」といった言葉にバッシング。。。。

確かに彼女は被害者じゃない加害者の家族。
だけれど、精いっぱい育ててきた母として、まさかの事件で
ふと漏らしてしまった言葉に、そこまで痛めつけなくても良いのじゃないかと思う。

優太容疑者のことも、今だから言えるとばかりに
変だった・・・とか、異常だった・・・とか
いろんな人がいろいろ言う。
今更なんだろう・・・。

そしてもう一つ思ったことは、小林麻央ちゃんのブログ。
私も突然のブログに驚いたけれど、気持ちの表れた飾り気のないブログだと思う。

それなのに、
なぜ今ブログを始めたのか?とか書かれている。
余命いくばくもないだの、どこに温泉旅行に行くのだろうだの
もう、放っておいてあげてよ!って思う。

ひどい記事では、
ブログ開設はブログ収入が目当てで、入院費を稼ぐためだとまで書かれていた。

もし、そうだとしても何が悪い?
それが目的じゃない可能性もあるわけで、第三者がなぜそんなことを言えるのか。

私は広告が嫌いだし、収入をもらいたいたいとも思わない。
広告があると、ブログのイメージが壊れそうで嫌なだけ。

人それぞれ何を重視するかは自由だと思う。

なぜメディアはそこまで人を傷つけるのか・・・。
何の権利があって?

顔が見えないから何とでも言えるのか。。。

私は毎日北斗晶さんのブログを読んでいる。
癌になって、抗がん剤治療からいろいろと書いているけれど
これもまた、時折ネットニュースになる。

ブログに書かれた言葉を、ニュースで取り上げられると
その言葉だけがひとり歩きし、違うニュアンスを与える。
とっても違和感があって、私は好きじゃない。

こういうブログがあります。
という紹介だけで良いのではないのか?
わざわざ、こんなこと書いてますとか、それはこういう意味だろうとか憶測はいらない。

ネットニュースは、まるで、つまらない週刊誌のよう。

そうだもう一つ思っていることがあった。
芸能人が結婚するときに必ず出るのが
「彼女は妊娠していません」とか「〇〇ヶ月です」
これってなんで?って思うのは私だけ?

そんなこと、結婚会見や結婚報告でなぜ取り上げられるのか。
好奇心のかたまり以外のないものでもない。

本当に、この頃世の中おかしい。。。
いや・・・そう思う私がおかしいのか???

とりあえず、日本は平和なのだと思う。
こんなことがニュースになったり、話題になるのだから。

そう思えば、平和万歳
ということにしておこう・・・。

室伏サマ 引退

寂しいけど・・・お疲れ様
しばらく離れていたけれど、リオを目指して頑張るという室伏サマを誇りに思っていました。
結果が振るわず、選手としてリオに行くことは叶わなかったけれど
こういうところが室伏(以下呼び捨てですみません)らしいと思うのです。

肉体を極限まで訓練し、最高齢でもハンマー投げを続けていた。
普通の人なら、一番上のところで華々しく引退ってところかもしれないのですが
室伏は出来るまで頑張る!
それで最後の結果が悪くてもほんとうにダメだとなった時に引退する。
本来はそれが"引退"ってものだと思うのです。

でも最近は金メダルを取った時点で引退する人が多い中、室伏のように続けて行くところが本当に素晴らしいと思っていました。
"継続は力なり"です。
人間である以上、いつかは身体の衰えがくるわけで、それを感じての引退。

カッコいいですよ

引退しても今までの成績はずっと残ります。
頑張ってきた結果は永遠に残る。

私はナマケモノだし、楽な方にすぐに流れていくので
こういうパワーのある人に惹かれます。
続けることも大嫌いなので"継続は力なり"と言う言葉を胸に日々過ごしています。

選手としての公式の場で室伏を見ることはもう何のだと思うととっても寂しいのですが、
室伏の今までの頑張りと引退を表明した今回の気持ちを想い
心からエールを送ります

AAhAQfe.jpg

以下、ネットニュースより

 さらば鉄人!室伏、引退…5大会連続五輪逃し「役割終えた」


 日本選手権第1日(24日、パロマ瑞穂スタジアム)リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた、第100回が開幕。
男子ハンマー投げは、2年ぶりに出場したアテネ五輪金メダルの室伏広治(41)=ミズノ=が64メートル74で12位。
3投目までの上位8人に入れず、4投目以降に進めなかった。試合後は現役を退く意向を示した。

 降りしきる雨が、一時代の終わりを告げているようだった。
室伏は1投目は64メートル74、2投目は64メートル02にとどまった。
ラストチャンスにかけた3投目は、まさかのファウル。
12位に沈み、上位8人による4投目以降に進めず。
1万4500人の観客に一礼し、フィールドを去った。

 「五輪や世界を目指す役割は終えた。体力の限界を感じた。第一線で活躍するのは、これが最後だと思う。寂しいがいずれこういう時が来る」

 東京五輪・パラリンピック組織委員会のスポーツディレクター、日本オリンピック委員会(JOC)と日本陸連の理事、東京医科歯科大の教授を務めるなど競技外で活躍の場を広げる中、1カ月前に出場を表明。
41歳が自らの限界に挑み、華々しく散った。

 試技と試技との間の疲れは想像以上で、リオデジャネイロ五輪参加標準記録(77メートル00)に遠く及ばなかった。
それでも晴れやかな表情を浮かべた裏には、父との絆があった。
9歳からハンマー投げの手ほどきを受けた父・重信さん(70)と久しぶりに競技談義に花を咲かせ、「仲良くできてよかった」と師弟関係復活に感謝した。

 100回を迎えた記念大会で一家の看板を背負っていた。
父はハンマー投げで12回、妹・由佳さん(39)は円盤投げとハンマー投げで17回制した。
優勝すれば個人種目で単独最多の21勝となり、室伏家の勝利数は50の節目に到達したが、吹っ切れた男に現役への未練はなかった。

「一つの区切り。これからは組織委員会に戻って、日本のスポーツのために尽力したい」

 5大会連続の五輪出場は逃したが、リオの地は各団体の役員として踏みしめる予定。
そして、4年後の母国五輪へ、鉄人が競技生活で培った経験を生かす。 (江坂勇始)

室伏 広治(むろふし・こうじ)

 1974(昭和49)年10月8日生まれ、41歳。
静岡・沼津市出身。
千葉・成田高で本格的にハンマー投げに取り組む。
2004年アテネ五輪金メダルを獲得。11年世界選手権でも金メダル、12年ロンドン五輪は銅。
84メートル86の日本記録保持者。
14年10月、東京医科歯科大教授に就任し、昨年6月に日本オリンピック委員会(JOC)の理事に就任。
1メートル87、103キロ。

前途ある若者達の死

痛ましい・・・

同じような年代の子を持つ母として
あまりの出来事に心が痛い。

春からの夢もいっぱいあった大学生12人
一瞬の間に大切な命が奪われた。

これからだよ・・・。
ほんとうにこれから・・・。

写真の笑顔を見ていると、
なぜこの子たちがそんな目に遭わないといけなかったのかと悲しい。

私自身、電車に高いお金を使うより、バスを使いたい人。
ゆっくり寝れるし、荷物も持たなくても良いし
東京だって夜行バスで行くタイプ。

以前にも事故があり、
その時も今みたいに「夜行バスは乗るのを止めよう」と思ったのに
すっかりそんなことを忘れてた。

自分の命の値段としたら安すぎるよね。

でもJRだって事故に遭うこともあるし
安いバスを選ぶことは間違いじゃないと私は思う。

悪いのはやっぱりバス会社かな。
もし、しっかりと管理が出来ていたらどうだったのだろう。

原因を探っても、誰かが謝っても
亡くなった人たちは帰って来ない。。。。

親は出て行ったままの部屋を眺めてどう思うのだろう。
元気に見送ったまま、帰ってこない子をどう受け入れるのだろう。
そんなことを考えていると、心がとっても痛くなる。

たった一瞬のことで命は戻らないのに・・・。

出来るなら、事故の前日に戻って欲しい。
赤の他人でも、受け止めることがこんなに辛いのに
ご両親、ご家族の気持ちはどんなだろうと思う。

心のケアの仕事がしたくて勉強しているけど、
自分にはとても出来ない気がする。
辛い人の気持ちに共感する?

出来ないよ・・・。
辛すぎる。

自分自身の限界かもしれない。



12人の大学生の皆さんのご冥福をお祈りいたします。

メディアの怖さ

少し前のベッキーの不倫会見。
あまりに憔悴しきった姿に、可愛そうな気がしました。

不倫をどうのこうのと言える立場じゃない。
二人のことを言えるのは当人と被害者の奥様だけ。

なのに、テレビ番組にも取り上げられ、週刊誌にもいろんなことを書かれてしまう。
まるでプライバシーなんてないことのように・・・。

怖いなぁ・・・。

芸能界は昔からそういう騒動が勃発する世界。
「不倫は文化だ」とか
「芸能人は芸を売るもの、道徳を売る立場じゃない」なんて言った人もいる。

特に、いろんなことを書かれても一切だんまりを決め込んで
それを肥やしにしていった松田聖子はすごいと思う。

ベッキーのイメージがあってあんな会見になったんだろうけれど
「友達」はちょっとどうなのかなぁ。
素直に認めてほしかった気持ちもあるけど、
一般報道であって裁判じゃないので、あれで良かったのかもしれないのかな。

何より怖いと思ったのは、LINEの内容が流出したこと。
ネットの怖さをひしひしと感じます。

自分に正直に
そして恥じないようにいないといけないけど
本心をさらけ出せる場所も欲しいと私は思います。

もし、私が死んだら
このブログも出るのかもしれません。

なんてね・・・有名人じゃないし、それはないか~

LINEを誰かに覗かれているとしたら・・・怖いですね

北斗晶さん

最近、芸能界の癌による罹患率が高いように思います。
少し前は、たかじん、今井雅之さん、最近では川島なお美さん、仁科亜希子さん・・・。
でも思えば、二人の友達を亡くしていますから、癌の罹患率は一般的にも高いのでしょう。

発がん性物質も多いし、環境も悪化しているので当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。
でも、発見さえ早ければ完治する場合もあるので、ポイントは早期発見なのでしょうね。

今回の北斗晶さんのブログの
この記事に涙しました
【またね】と言わせてください

私は以前から北斗晶さんが好きでした。
もちろん旦那さんの佐々木健介もタイプなのです
最近の芸能人はみなさんブログをされているんですね。
改めて読み直すと晶さんの人柄がにじみ出ていてとっても素敵です。

家族愛いっぱい

神様は仲の良い夫婦にヤキモチを焼くそうです。
私の同級生も5年前に大腸癌で最愛の旦那さんを亡くしました。
川島なお美さんも、旦那さんにあんなに愛されていてとても羨ましく思いました。

北斗晶さん頑張れ!!!
今日の会見

5年後の生存率50%・・・。
みんなの願いで奇跡を起こして欲しい。
生存率100%の奇跡!を

室伏引退???

V20室伏広治日本選手権欠場

ええええええ~~~

そんなぁ

日本選手権に出ないってことは、世界選手権にも出ない。
悲しいなぁ・・・。

でも、室伏らしい。
そんな風に思います。

今まで頑張ってきたのだから、それもアリかも。

まだ引退ではないようです。
今は競技以外のことで活躍されているようです。
正義感も強いので、頑張ってほしいものです。

どんな形であれ、ファンとして応援します

でも、テレビでお姿が見れないのは寂しいです。

真央ちゃん復活!

昨晩のニュースで知ったのですが
もう一度頑張ってくれるそうですね。

嬉しいです

この前の冬は、大ちゃんも引退したし
真央ちゃんもいなくてとってもつまらないフィギュアスケートでした。
そうそう、あっこちゃんも引退しちゃったですね。

だからとってもワクワクします。

楽しみです

まだ24歳。
応援しますよ~~~~

【祝】室伏サマ 

嬉しいような寂しいようなニュースです。

大好きな室伏広治さま
40歳にして28歳の一般女性と結婚のニュース。

室伏広治入籍

ファンであれば喜ぶべきですが
女としてはちょっと微妙・・・といっても
思いっきり圏外なのでヤキモチを焼くレベルとは程遠いのですが

一時はゲイではないかと噂されたことも訊きますが
これで男の子が出来れば、立派なハンマー投げ選手になるのでは?
この遺伝子を引き継げないのはもったいないなぁってことも言われていました。

一般女性と言うのが、また嬉しいです。

また次の大会を楽しみに
これからもファンでいます

萩原流行さん死去

朝刊を見て「え!」と声を上げました。
ネットニュースも見る暇もなく、全く知らなかったのです。

ハーレーダビッドソンがそうそう簡単に転倒しないと思ってた。
──ワンボックスカーとの接触か?──
との記事があったけれど、夕方のニュースでは、警察の護送車とのこと。
大変なことになっているようです。

私も8年ほど前、バイクで走っていたら
いきなり右を通り過ぎた車のドアミラーが私の右バックミラーに接触し
「コン!」と言う音と共に、私は転倒し、肘を縫うほどの怪我とバイクは大破・・・。
それでも、その車は知らない顔して通り過ぎていったのです。

誰も私を助けてくれなかった・・・

みんな冷たいものだと思うと同時に、
もし死んでいたら真剣に警察も調べてくれるのだろうかと思ったものです。

絶対に、バイクと接触していると私は思う・・・。

流行さんは好きな俳優さんでした。
ご夫婦で猫が大好きで、子どもがいないけれど猫が子供だと昔おっしゃっていました。
個性派俳優。

とても残念です。

ハーレーも買われたばかりとのこと。
とても悲しい出来事です。

ご冥福をお祈りいたします。

京都マラソン

京都マラソンがありました。

毎年3月でしたが、今年からは日程もコースも変更になりました。
それでも、1万6千人とはすごい

コース

京都は、交通機関のメインがバスなのでマラソンや駅伝があると、交通機関が止まるので正直困ります。
東京のように地下鉄が充実していると良いのですが・・・。

知っている方も何人か走ってられます。
私は長距離が苦手なので、イマイチ興味もなく過ぎてしまいます。
観光地なので交通規制のため、午前中は家から移動も出来ませんでした

京都マラソン応援サイト

それでも、京都の街並みが大好きです。
四方に山があり、鴨川が流れて
低い建物が並ぶ古都。

はんなり~

これからも、そんな言葉が似合う街であって欲しいです。

参加された方々、お疲れ様でした。
水中時計
プロフィール

春

Author:春
来ていただいてありがとう(*^-^)
不定期更新で綴ってます。

この絵は娘が書いてくれた青い鳥です
幸せいっぱいみんなに降りますように♪

幸せの青い鳥は自分の心の中にいるのです。

花を咲かせましょう
最新コメント
アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

名言・格言集

最新記事
丸窓

リンク
過去記事(ログ)スクロール
小鳥たち

検索フォーム

カテゴリ
♪♪音符がフルフル♪♪