幸せの青い鳥

幸せの青い鳥を探しませんか♪



リレー・フォー・ライフ京都ジャパン

リレー

この土曜日に、リレー・フォー・ライフ京都ジャパンが京都薬科大学で開催されました。
夕方からウォークが始まり、翌日の朝9時まで行われました。

リレー・フォー・ライフとは、がんサバイバー(がん経験者)やその家族や支援者を讃え、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指すチャリティイベントです。
日本全国49か所で開催されているそうです。

大阪ではもっと活気があるようですが、京都はイマイチ盛り上がりに欠けている気がしました。
なぜもっとこのイベントを京都市あげて宣伝したり、アピールしないのか不思議です。
去年は亀岡、今年は山科の薬科大での開催です。
言い方は悪いのですが、ちょっと市内から離れたところでの開催です。

なぜ市内ではないのかを聞いてみると、夜通しのイベントのため近隣に迷惑が掛かりることを考えてのことだそうです。
確かに市内ではクレームが出そうです・・・。

IMG_5468_convert_20171001202528.jpg

私の所属するNPO法人のサバイバーの会も参加しました。
仕事があるので私はほんの数時間だけの参加でした。
もっと時間をかけて参加したいといつも思うのですが、なかなか叶いません。
それでもスタッフだと言ってもらえて本当に感謝しています。

だんだん夜になってきます。
IMG_5467_convert_20171001202503.jpg

紙袋の中にろうそくの明かりを入れて等間隔で飾ってあります。
紙袋にはそれぞれいろんなことが書いてあります。
亡くなった方への言葉や自分の思い、好きな言葉などいろいろです。
IMG_5463_convert_20171001195808.jpg

まるで人が今そこに座っているかのような感じです。
IMG_5466_convert_20171001202404.jpg

HOPEという文字に、その明かりが並べられています。
IMG_5465_convert_20171001202339.jpg

希望
素敵な言葉です。

希望があるかいろんなことにも頑張れる。
希望があるから生きていける。
希望があるから夢がみれる。

私も希望をもって頑張ります

超多忙

大変忙しい毎日です。
年度末から手続きが半端なく続き、労働保険年度更新に入りました。
就業規則や助成金の手続きもあり、算定基礎届もこれからです。

毎日仕事の順番を考えながら処理しています。
本当に忙しくて泣きそうです。

体力的にも限界なのか、頭痛がいつまでも取れなかったり
目が疲れて見にくくなったり、横になったら寝てしまっていたりと
へとへとです。

今を乗り越えれば・・・と思いつつ頑張っていますが
考えれば、これが私なのかもしれません。

時間があると何をしていいのかわからないかも。。。
でも昔はネットのチャットにハマっていたり
編み物したりと自分の時間を楽しんでいました。

今は、移動中に本を読むのがやっとです。
でも映画だけは行ってるかな。

こんなに忙しいけれど、1年ほど前から参加している
癌サバイバーの会 (NPO法人です)のメンバーとなり
ここでも活動の場を模索しています。

新聞社の代表への取材もあり、もっと知名度が上がると良いのにと思います。
麻央ちゃんのことで世の中が癌に対して少し向き合う感じになっていますが
まだまだ癌に対する偏見はあります。

職場の理解を得るにはどうしたらいいのか
仕事を続けていくにはどんな働き方があるのか
他の人たちはどんな風に頑張っているのか
などなど
独りで抱え込まないでみんなで話してませんか?

そんな場が京都にあります。

社労士の私をはじめ、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント
看護師、管理栄養士、緩和ケアの医療従事者が揃っています。

いろんなことを出来るときにやっていきたいと思うのです。
自分の居場所を見つけたい。
それが今の気持ちです。

忙しいのはしんどいことだけれど
必要とされている気がします。

独りじゃないって素敵です。

頑張ってますよ~~~

独りぼっち

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あ~~~~~ぁ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

空気を読むこと

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

師走

もうあと少しで今年も終わり・・・。
早いですね。

いろんなことが有った一年でした。
って振り返るにはちょっと早いかも。

何のために仕事をしているのだろう・・・とフト思った。

う・・・・・ん

もうじき誕生日。
また歳をとるのも辛いかも

貝になる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

イジメ?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

人生は山あり谷あり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

出会った・・・

私は大の昆虫嫌いです。
中でも一番怖いのは名前も言えません。
昆虫図鑑も見れません。
そんな私だからなのか、よく遭遇します

その次に嫌いなのは、ゴッキー君
昨日事務所のトイレ掃除で出会いました

詳しく書くのも思い出すのが怖いので出来ません
なんでいるのかな.....

って向こうも思っただろうけど、怖かった。
で、男性を呼びに行っている間に消えたゴッキー君。
怖くて午前中はトイレを我慢してました

動物が大好きなのに虫が本当にダメです。
バッタも怖い

誰かゴッキー君に出会わない方法を教えてくれないかと思います。
はあ…

秋も虫が元気ですよね。。。

自分で世の中狭くしてる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

弱音

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

失言多し

今日は失言が多かった。
後で思い返すと、不注意で言った言葉に反省。

こういうところがあるから嫌われるんだよなぁ・・・私。

ワガママ
言いたいこと言い
自己中

そんな風に言われている。

そんなつもりはないんだけど
自分の気持ちがすぐに口に出る。

反省・・・。
反省・・・。

こんな自分がとても嫌い。
最近嫌な人間になっている。

前はこんなことなかったのになぁ・・・。

きっと心が充実してないからかもしれない。

ごめんなさい。

イイコトおいで

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クーラー

台風が接近しています。
久々に京都直撃でしょうか・・・。

事務所も今朝からクーラーが入りました。
今日はいらんやろ・・・って内心思いつつも何もできす
寒さに震えております。

冬は冬ですぐにエアコンを点けます。
足元の暖房器具もあるのにエアコンが好きみたいです。

私は暖房も冷房も大嫌いです。
冬は顔ばかり暑くなって足元が冷たいし、夏はクーラーで身体がだるくなります。

男の人ってそんなことないんでしょうか。
事務所で一番の暑がり、寒がりは男性です。

暑くても自然の風が好きです。
クーラーが入ると仕事をするのが嫌になります。
ただでさえ足がだるい・・・

たすけて~~~~~~

オバチャンのつぶやき

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

日本語

昨日仕事での電話で話していて気になった言葉。

「・・・先ほど申されましたように・・・」と言われました。
私が「申す」ならわかるけど、なんであなたが「申す」と使う???

この言葉を先週も別の方から聞きました。
昨日は経理ソフトの担当者、先週は健康保険組合の担当の方。
両名とも接客される立場の方なのに・・・。

私がおかしいのかな?とネット検索。

やはり間違ってなくて思わず胸をなでおろす。
最近は変な日本語がまかり通っているだけに心配になります。

正確には「先ほどおっしゃったように」というらしい。
私は「先ほどおっしゃられた」と言うのが正しいのだと思っていましたが
それは過剰敬語だそうです。

日本語って難しいですね。
私もブログをやっていて気づかないうちに間違っていることもシバシバ。
ご指摘いただいて直すこともあります。

"言ってもらえるうちが花"
黙って笑われているのって辛い。

敬語をしっかりと話せるのが理想です。
英語よりもそちらを勉強したいと思う今日この頃です。

事務所旅行

事務所も立ち上げてこの9月で5年です。
早いものです。

あ!っという間。

私にとっては今が良い状態とは思えないのですが
従業員である以上はただ受け入れるしかなく
一緒に初めは頑張ったメンバーだとはもう思ってもらってないようです。

そのほうが私も楽ですが。

辞めたいなっていつも思いつつ仕事を頑張ってます。
誰しもいろいろあるだろうし私だけじゃありません。

ね~っ

事務所は現在所長入れて9人です。
奥さん入れると10人。

でもって秋には土曜日に日帰り旅行に行くそうです。
事前に1泊旅行はどうだろうって訊かれましたが
若い娘さんらは嫌がるだろうと思いました。

パートさんは家を空けることは無理だろうし
それなら日帰りは?と提案したのですが
実施日はお休みの土曜日です。

休みがもったいないよぉ~って思ったけど、事務所を空けて全員で旅行って無理だろうし
それがベストです。

楽しみ~

ネガティブにならないように

ちょっと暗い記事を書いてしまいました。

考えた末、削除です。
ネガティブな記事はいけませんね。

周りのせいにしても何も解決しない。

でもちょっとイライラしてしまうことはあるけれど
マイペースで頑張ることにします。

仕事は遊びじゃないし頑張るしかない。
スキルアップの場だと割り切って頑張ります。

毎日楽しくなれるように今を頑張る時かもしれない。
そう思います。

嫌な自分

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

煙もくもく

後輩に仕事を教えていた時のこと・・・
私は立ったままで、後輩は座っていたのでかがんでました。

すると・・・何か臭い・・・
((+_+))何の匂いだろう・・・そう思いつつ話していると

後輩が「あ!スカートが燃えてます!煙が!!!」と叫びました。
私は茫然として「え???」と何が起きたか判って無くて・・・
後輩がスカートの後ろをパタパタとしてくれましたが
もくもく煙が・・・・

ガビーン
辟。鬘契convert_20111221220121
10センチほど穴が・・・

お気に入りのスカートでした。
とてもとてもショックです。

なんてどんくさいのでしょうか。
これほどまでになるほど気付かないなんて…。

どうしようもない私でした…。

新入社員

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

休日出勤にて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

またもや失敗

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

新入社員

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

人間関係の勉強

朝晩寒いですね。
それでも少しずつ秋に近づいていきます。

思えばもう10月もあと10日・・・早いものです。
年末まで2ヶ月と少しです。

また歳とってしまうのかな・・・と悲しい私です。

去年の自分と少しでも進歩したのかなって振り返ってみても何も変わってない気がします。
反対に人間的にワガママになってしまっているかもしれません。

去年の自分より幸せになること。
それが目標です。

最近、職場の人間関係がギクシャクしていますが
それも自分次第だと判ってきました。

職場は人間関係の勉強をする場だと江原さんはおっしゃいます。
嫌だなって思う人がいると必ずその人は鏡であってその人から何かを学び取るらしいです。
そして学び終わったら不思議とその人とは離れる運命にあるらしいです。

前の事務所でもどうしても合わなくてしんどい人が居ました。
多分お互いがそう思っていたと思います。
それでも表面上は穏やかにつきあっていました。

きっとこの人から学ぶことがあるはず!
そう思って4年間頑張りました。
すると不思議本当にお別れの日が来たのです。

でもまた同じような経験に出会うのですが・・・。

今の世は試練の場だそうです。
徳を積んで来世に生まれ変わる。

仏教の考え方はあまり理解できないのですが、
そう思うと人の恨みを買うことや、ずるいことをしない良い人間でいようって思えます。
良い人間で居れば良い人とまた出会えるのです。

類は友を呼ぶ。

これからも心の綺麗な人間で居たいです。
ココに来て下さる方々に恥じないようにお天道様に恥じないように生きていきたいです。

仕事がいっぱい

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ピンチはチャンス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プロ意識を持とうよぉ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

私はスズメ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
水中時計
プロフィール

春

Author:春
来ていただいてありがとう(*^-^)
不定期更新で綴ってます。

この絵は娘が書いてくれた青い鳥です
幸せいっぱいみんなに降りますように♪

幸せの青い鳥は自分の心の中にいるのです。

花を咲かせましょう
最新コメント
アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

名言・格言集

最新記事
丸窓

リンク
過去記事(ログ)スクロール
小鳥たち

検索フォーム

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪♪音符がフルフル♪♪

