2017_03
16
(Thu)23:23

カランダッシュのシャープペンシル

お久しぶりです。
ひと月近く更新が途絶えてました
めちゃくちゃ忙しくて、カットも行けずに悶々としておりました。

やっと一息つけるようになり、資格ブログのほうも更新したところです。
本当はこちらをもっとマメに更新したいのですが・・・。

試験勉強も終わったし、いままでの写真を順次アップしていきたいと思います。
また見に来てください。

さて、忙しいとはいうものの、最近は欲しいものはネットで買えるという状態なので
文具好きの私はストレスが溜まると、ついついネットショッピングに陥ります。
最近は観たものが他のネットを見ている時に、広告という形で写真が出てきて購買意欲を沸かせるのです。

以前、カランダッシュのボールペンを購入し、バカげていると思っていたのに
またまた買ってしまいました

今度はシャーペンです。
この前買ったエクリドールとは違って安いほうの849シリーズです。
お値段は2千円ほど。

いつもナンクロや漢字クロスワードをやっている母にプレゼントです。
IMG_3913_convert_20170316225534.jpg

こちらも鉛筆のような持ち味のシャーペンですが、手の小さい母にはぴったりでした。
私はやはりドクターグリップのような太い軸が好きですから、ちょっと細い気がします。

ただ、カランダッシュのシャーペンはほとんどが0.7の芯で
エクリドールだけは0.5があったのですが、こちらもまた2万円ほどするので却下です。
それで、芯も一緒に購入しましたが、写真のこれだけで800円
輸入品って高いんですねぇ・・・。

シャーペンは先も細いので、0.7の芯だとは思えない書き味です。
その芯が折れにくいと聞きます。
高いなりに良いのだとおもいます。
・・・っていうか、そう思わないとやってけないし・・・。

そうなってくるとまたまた、欲しかったレマンシリーズのボールペンが欲しくなってきました。
繝ャ繝槭Φ_convert_20170316230810

これです
定価54,000円

大丸で試し書きをさせてもらったのですが、値段ほどの書き味を感じられず・・・。
でもとっても綺麗な色なんです。
アマゾングリーン

私的には、他にもお気に入りで使っているボールペンがあるので要らないと思うのですが
なぜか気になる
いつか買ってしまうかも・・・どんな自分が怖いです。。。

カランダッシュのボールペンの芯はみんな同じで、外の軸が違うだけで値段が変わるのです。
太さや色や重さ、そしていろんな装備。
エクリドールは四葉のクローバー柄や桜もあってとても可愛いです。

四葉のクローバー

以上
文具大好き春でした
2017_02
05
(Sun)21:06

ボールペン

時折、衝動買いがしたくなります。
といってもいきなりお店に行って買うのではなく
事前にネットで確認をし、お店に行って買うパターンです。

後で考えるとそんなに欲しくなるようなものではないことが多いのですが・・・

今回はボールペンにハマりました。
仕事で源泉納付書を書いていても、どうしてもノーカーボンが下まで写りません
良いボールペンがないかとネット検索したら
"カランダッシュ"というスイスのメーカーのボールペンが良いらしい。

私が見つけたのはエクリドール
どうしても欲しくなり結局大丸へ買いに行きました。
結局18,360円の安いほうにしましたが、もう一つ欲しくなったのが
"レマンコレクション"のアマゾンブルーのボールペン
54,000円ってスゴずぎる

カランダッシュのボールペンの中の芯はみんな同じなので
外の部分で値段が違うのです。
安いのだと2千円くらいからあります。
でもとっても軽くて私は使いにくかったです。

どちらかというと、持つところは太いのが好きなんです。
ドクターグリップのあの太さが大好きです
なので、今回買ったペンは鉛筆のデザインなのでとても細い。
書きにくいかもしれないと思ったけれど、デザインが可愛いので購入した次第です。

IMG_3816_convert_20170205205657.jpg

でもずっと、あのグリーンが頭を離れない。。。
ってことで東急ハンズへ行ってみました。

残念ながらそこに、カランダッシュは849シリーズしか置いてなくてレマンを見ることは出来ませんでした。
定員さんのおっしゃるのには
「今は日本でも書きやすいボールペンが出ています。外国製は輸入品となるので高いのです。日本でもパイロットは良い製品がありますよ」と。
確かにそうですよね、日本には日本の風土に合ったボールペンが良いのです。
気温や湿気で書き味も変わってくる。
そういわれたら、パイロットが欲しくなり衝動買いです。

IMG_3820_convert_20170205210138.jpg

こちらは5,400円。
笑えることに、お値段によってケースがずいぶん違います。
結局はボールペン自体が書きやすければそれでいいのに、なんだかケースに無駄な費用を使うのもどうなのかと思いました。

写真で見ればあまりわかりませんが、カランダッシュはめちゃくちゃ素晴らしい箱に入っています。
人にプレゼントするには良い製品です。

ちなみにパイロットのペンは紙の箱でした。

ボールペンはドクターグリップやジェットスリムがお気に入りです。
でもちょっと好きな色のボールペンで字を書くのも楽しい気もします。

カランダッシュのボールペンは少し芯が太いので、購入時にMに代えてもらいました。
それでも細字の0.5が好きな私には太い気がします
でも力が入るので書きたかった源泉納付書は綺麗に書けました。
買った甲斐があったかもしれません。

タカがボールペン、されどボールペン
2016_12
31
(Sat)21:13

大晦日

早いもので1年が終わります。
年々早い気がします

今年は資格試験に向けて勉強していたので、とくに忙しく感じました。
私の中では8月の発表で合格できるかも~って、軽く考えていたのがいけませんでした。
試験をなめていたらこんなことになります。

合格率も7割もあるから大丈夫だろうってタカをくくっていました。
実際は学科しか合格できず、実技試験をもう一度受けなおすことになり
そのための講座に通ったり、プライベートな用事もあり
おまけに一万人の第九にも参加することになり
12月の第一まで駆け抜けました。

それからゆっくりしようとしたら、一万人の第九コンサートの日に父が亡くなり
それからはいろんなことでまた忙しくなりました。

今年の一年を感じで例えるなら
"忙"かなぁ・・・

2016年の1月に産業カウンセラー試験を受けて
2月からは成年後見人講座に毎週参加し、
6月のキャリアコンサルタント試験に向けての勉強に明け暮れ
仕事の繁忙期を迎えてホッとした頃からは、再受験となり
この11月まで勉強ばかりしていた気がします。

もう二度と試験は受けたくないってのが実感です。
でも、2015年の4月から始めた産業カウンセラー試験のための養成講座に参加したことは、本当に人生においてプラスになりました。
メンタルについて勉強する機会が出来、知らなかったことをたくさん勉強しました。
この2年の勉強は、本当に素晴らしいものだったと思います。

一番のご褒美は、臨床心理士である娘との会話が増えたこと。
娘もメンタルに仕事をしているので、共通の話題ができたことが何より良かったと思います。

勉強って知らないことを学習するのでとても良いのですが
私の場合はフルタイムで働いているので、勉強時間を取るためにはストイックになってしまいます。
他のことがすべて出来なくなってしまって、のめりこんでしまうのです。
おかげで家中めちゃくちゃ・・・

2017年の目標は、家の片付けです。
要らないものを捨てることを始めていこうと思います。

あとは退職も考えていって、どんな風に生きていけばいいのかも模索したい。
すぐに結論は出ないけど、ゆっくりと考えていきたいです。

それと去年からの日本100名城巡り。
今年も頑張って廻りましたが、来年も続けていこうと思っています。
写真は時間を見つけて過去の分から、ブログに残すつもりです。
また見てください。

2017年は"ゆとり"の年にしたいです。

あ!目標がもう一つありました。
コケる回数を減らすこと!です。

28日も忘年会へ行く途中で、転びました。
膝小僧が腫れています。
10月にひどく転んで今も治療しているケガもあるので
来年は転ばないように!

頑張ります

ここに来てくださる皆様。
本当にありがとうございます。

2017年はもっと更新をマメにしていこうと思っています。

こんな私ですが、また来年もお付き合いよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
2016_12
17
(Sat)22:26

忘れ物

私はよく忘れ物をします。

公共交通機関に乗るときは、荷物は必ず手から離さずに腕にかけたままにしています。
だけど、昨日はちょっと気が緩んで、傘を座った椅子の前にかけてしまったのです。
で、やっぱり忘れてしまって、家に帰って手に何も持っていないことに気づく・・・わたし。。。

どこで忘れたのかも思い出せず、乗ったバスと思われるところに電話をしたら
なんとなんと、見つかった~~~

自分の傘の柄もあんまり覚えていないし
ほんと、いい加減だなって思いつつも、笑える~~~

忙しいのに、ちょっと忘れただけなのに、
バスの営業所まで取りに行かないといけなくて、結局往復3時間もかかってしまいました。
これを自業自得というのでしょう

よく忘れ物を取りに行くのですが
そういえば一度はお弁当を忘れたことがあります。
取りに行くのが恥ずかしかったなぁ・・・。

そういえばJRに乗ったときに、カーディガンのポーチを椅子に忘れて降りました。
クーラーが寒い時ようにカーディガンと同じ糸で編んであるポーチでしたので
降りた駅で連絡したのですが、結局出てきませんでした

この前は、ディズニーシーに行ったときに、ミラコスタで服を忘れて帰りました。
これはホテルから連絡がなく(ホテルから連絡してはいけないそうです)
こちらから電話をして初めて対応してくれました。

いつも、何かしらやらかしている・・・私です

値段にしたら大したことがなくても、使っているものってやっぱり大切なものです。
無くなるというだけでストレスになります。

今回の傘も、バスが車庫に帰るまではわからないと言われて
待っていた時間は長く感じました。
営業所で、見慣れた傘に出会ったときは嬉しく思いました
皆さんに迷惑かけて申し訳なく思います。

気を付けないといけません。

モノを落としたり忘れたりしないように
来年は頑張ろう!と決心しました
2016_11
13
(Sun)23:21

会いたかった人に会いました

10年とちょっと前にバーチャルで知り合った友人。
困ったときには優しいアドバイスをくれたり、支えてもらっていた人でした。
チャットで毎日のようにお話したりと、密度の濃かった時もありました。

その友達に勧められてブログを始めた2005年。

お互いいろいろあったけれど、会うことが出来ました
「赤ちゃんが生まれたら会いにいきたい!」
その思いに突き動かされて、すこし強引に会いに行ったところがありました。
残念ながらその時は、都合が悪くて会えませんでしたが
今度は、彼女が会いに来てくれました

会いたかったよ~~~

年賀状でお顔を拝見していたけれど、お電話でお話していたけれど
やっぱり実際に会うのとはまた違い、感激感激
とっても幸せなお母さんになっていました。

歳を重ねるってことは素晴らしいことです。

私はあの頃よりも10歳も歳を取ったけれど
私はあの頃よりも充実していると思えます。
幸せかどうかは・・・考え方次第かな。

会いたい人が居るって幸せなことだと思います。
友達って本当に温かい・・・。

これからもよろしくね
2016_11
08
(Tue)23:00

超多忙

この私、9月に軽井沢に旅行に行ってから、忙しくなり
10月に入った頃からは毎週のように予定がギッシリで
冬服も出してないし、家の片付けも出来てない・・・
12月の第一週の一万人の第九コンサートが終わるまで突っ走ります

正直しんどくて、身体もだるい・・・。
でも気を抜いてはいけないので頑張ります!!

10月には女子会での萩津和野旅行
先週は山陰、山陽の7名城ツアーとさすがに、毎月の旅行は疲れますね。

仕事がなければ良いんですけど・・・。

仕事を辞めたら自由だけど、経済的にしんどくなるので
旅行も行けなくなるだろうし、難しいところです。

年明けからは、今までのたまっていた写真と旅行記をアップしようと思っています。
ブログももっと書きたいし、年明けからは頑張ります。。

なんでこんなに忙しいのかなぁ・・・。

それに加えて、最近、心がちょっと弱くなっていて
いろいろ悩みます。
言いたいことを言いそうですが、結構本音は言わないタイプです。
軽口はどんどん叩くのですが・・・。

「人間やめたいな」とつぶやくと
「それ、人間嫌いの私のセリフやん」と娘がいいます。

私は性善説派なんですけど、娘は人間は自分勝手で損得で動くものであり
信用するに値しないと言い切ります。
それに比べて動物は正直で素直だと。
確かに生き物は純粋ですよね。
本能だけで生きてますから。

人間は知能が高い生物だからこそ、相手のことを思ったり気を遣って生きていく。
それが本音でなくても、相手のことを考えて関わっていく。
それが出来ない人が多いこと・・・。

偉そうに言ってますが、私も出来てません。
精神的に余裕がないと、我が出るし、子供にもあたってしまいます。
それでも、損得で人とは関わることはないつもりです。

でもでも、私の周りではそういう人の多いこと。

こんなことを言うと、相手はどう思うだろうと思いやることが出来ない人。
「あ~~~もう嫌だ、同じ世界に居たくない」と思ってしまいます。

娘のように、それが人間だと諦められない。
私の友達たちはとっても良い人ばかりで、心無い言い方はしないから。
人間は本来心優しい生き物だと思いたいから。

もっと、穏やかに笑って毎日を過ごしたい。
そう思っているのに・・・。

明日も仕事帰りに夜から出かけないといけません。
でもそうやって自分の居場所を作ることで、生きている意味も感じられるとしたら
それはそれで良いのかもしれない。

・・・なんてね。

先のことは誰もわからないから、今を一生懸命に生きていきたい。
忙しいことは幸せなのかもしれないですね。

また明日も頑張ります!
2016_10
25
(Tue)23:24

銭湯へ

家のお風呂を直しているので、今日はお風呂屋さんへ。
めちゃくちゃ久しぶりです。
娘に至っては、初めてだとのこと。

う。。。。ん

温泉が好きなので、旅行などではゆっくりと入りますが
銭湯となると少し趣がちがう。
これもオツナモノ。

でも不思議なことに、外人さんがいっぱいでした。
いれずみしていたりもするし、体格も大きいし・・・裸でも迫力満点

泡ぶろやジェット噴流のところだとか順に廻りました。
温泉だったらもっといいのにな。

私が子供の頃はみんな銭湯に通ってた。
神田川の世界です。
「でるよ~」と男湯のほうに声かけて、母と一緒に暖簾をくぐる。
あの頃は、よかったな~

最近は家にシャワーがあるので、立ってシャワーを浴びたりする。
そのまま同じように、温泉や銭湯でも立ったまま身体を洗ったり、シャンプーする人がいて目が点になるのです。
先週の旅行でもそうだったなぁ。

私よりも年上のおばさま方4人が立ったままで体を洗い
シャワーを流してた。
世の中どうなっているのだろう・・・と。

でも、こんなふうに昔を懐かしむことが
歳がいったということかもしれない・・・と思ったりしてます。

お風呂が直っても、時折銭湯に行きたいな~~
お風呂に入って寝れるって幸せなことです。
それだけでほんと幸せ~~~
2016_10
13
(Thu)20:16

花包秋

北斗晶さん一家がとても好きです。
癌告知前から好き。
健介さんがとっても好きで、お二人の夫婦が理想だった。

遅ればせながら、乳がんになられてからのブログファンです。
鬼嫁が通る

こちらで愛犬"花ちゃん"の風呂敷を以前販売されました。
その時は逃したのですが、今回はゲットしました。

hana_convert_20161013200204.jpg
すみません・・・勝手に花ちゃんの写真をいただきました
モデルはフレンチブルドッグの花ちゃんです。

hurosiki_convert_20161013200228.jpg
こんな柄です。

IMG_3078_convert_20161013200538.jpg
定価5,000円で値段的にはちょっと高いかと思いますが
品質はとっても良くて、大きさも大変大きいので用途は抜群です。
水も入れて運べるほどの生地です。

IMG_3079_convert_20161013200827.jpg
嬉しいことにお手紙まで入っていて、嬉しく感じました。
大切にしよう~~~

さっそく、週末の旅行に持っていきます
風呂敷ってとっても便利で~す。
2016_10
11
(Tue)12:48

うるおいの里は詐欺まがい

"うるおいの里"というサプリを、夏前に申し込みました。

でも、2か月ごろから飲むとお腹を壊すようになったので解約の電話をしました。
理由も訊かず、簡単に受けてくれました。
ただ、契約で4か月は購入しないといけなかったようで、
「9月初めに届くのは契約内です」と言われたのですが、そうなのかぁ・・・と諦めたのです。

ところが10月になっても商品が届く。
驚いて電話をしてみました。

が、なかなか繋がらない・・・
「ただいま電話が混みあっています」って初めからずっと流れている。
電話は一本か?と思うほど繋がらず、やっと繋がるまで待った待った。

それでも初めは穏やかに問い合わせしてました。
が、だんだんエスカレートし、最後はキレました

なんでも、解約の場合は
最後の商品が届いてから次の商品が届くまでに再度電話を入れないといけないとな!
ったく、解約するって電話しているのになんで?
それにそんなことは聞いてないし・・・。

そういうと、それはありません必ず伝えてますと。
解約の電話しているのにそれはどう考えてもおかしいでしょっていっても通じない。
それなら解約の電話をしてから、解約の書類を送るべきでは?と言っても無視。

「これって詐欺ですよね?」って言ってもどこ吹く風。。。。
「ネットに書きます」と言っても、「伝えてますから」と。

だんだん腹立ってきた・・・

もうええわ!状態となり、最後の分は購入する羽目に。
ほんとムカツク!!!

ネットで調べたら、結構"うるおいの里"のクレームで炎上してる。
詐欺だと言っている人も多い。
やっぱりそうなんだぁ・・・と反省しきり。

消費者センターに訴えるって人も多いけど
面倒で、もういいやって感じです。
ただ、お友達が同じように引っかからないようにと
ここに書くことにします。

まず、4か月契約しないといけないか確認してください。
初めは「500円」でお試しできますと書かれていますが
何のことない、一回ではやめられません。

次は解約時、出来れば電話内容録音しておく方が良いです。
解約で電話しているのに、
来月もう一度商品が届いてから、その後に解約電話をするようにとは絶対におかしい。
おまけに解約電話もなかなか繋がらない。

モノを頼むときには、評判を確かめて購入すること。
コレ原則ですね。

旅行に行くときには、まず利用者のアンケートをチェックします。
80点から90点以上のホテルを取ります。
なのに、サプリメントって身体に入れるものなのにもかかわらず
簡単に注文してしまった。

おかげでお腹を壊す羽目に。
合う人ももいるのでしょうけど、対応が悪いところにいい商品が作れるわけがない。
これはいつも思います。

人が作るものであれば、まず作る人の人柄や考え方が反映する筈。
先ずは人です。

ああああ・・・失敗です。
悔しい。
2016_10
10
(Mon)12:39

夜の動物園へ

夜の動物園へ行ってきました。
IMG_3056_convert_20161010121448.jpg

本当は9月の3連休に行く予定でしたが、雨のため中止。
今回の3連休はお天気もいいようで楽しみに出かけて行ったのですが
とても残念、あまり人気がないようです。

人がとっても少なかった・・・。
前日はもっと少なかったとのこと。
従業員さんの給料や、ライトアップの電気代などいろんな経費が掛かっているのに
元が取れなきゃ、来年は中止になるのかなと心配です。

IMG_3029_convert_20161010121630.jpg

IMG_3055_convert_20161010121856.jpg

とても綺麗な池でした。
昼間より良かったかも。

IMG_3030_convert_20161010121005.jpg
ペンギンのおうち。
夜でも立ってなるみたいで、なんだか寒そうでした。
この春に行ったときに、まだ子供だった子がいて写真を撮ったのですが
その子がまたとっても人懐っこくて、飼育係の人に「ご飯ちょうだい」とねだって手から魚をもらってました。
この子は、生まれてすぐに父親に死なれて、母親が独りで育ててたのですが
ある日から餌をやらなくなったらしく、園で人工飼育で育てたとのことで
とっても可愛いとおっしゃってました。

泣ける・・・

IMG_3036_convert_20161010122957.jpg
こちらはシロフクロウのメス。
メスは真っ白にはならないとのこと。

IMG_3045[1]_convert_20161010123318
こちらがオス。

まだ王子動物園から来たばかりで慣れていないとのことで奥に引っ込んでます。
娘がジェイソンの仮面のようだと怖がってました。
でもこちらはとっても綺麗な真っ白の羽でした。

ちなみに餌はマウス。。。
目の前で可愛い白鼠を・・・

狩りをする鳥なので、見つけると羽を広げて飛びつき、早い動作で飲み込みます。
こわ・・・
先ずは獲物を足で捕らえるそうで、その時に獲物にかまれても痛くないように
足の爪の際まで羽が生えているそう。
すごいなぁ・・・。

獲物は捕れない時もあるので、一週間に一日は餌がない日があるとのこと。
う・・・・ん。

傍のゾウさんがとてもうるさく鳴いていました。
聞くところによると、いつもより部屋の中に入るのが遅れるため
ご飯の時間が遅くなり、おなかが減って鳴くそうです。

夜の暗い動物園の中で、ゾウの声が響いてました・・・これもなんだか可哀想。
でもって、ちょっと怖い・・・。

夜の動物園ということで、ライオンやトラが歩いているのを観れるかと思ったのですが
ライオンは大イビキで、大きな猫のように寝ているし
トラに至っては、横向けにど~~~んと寝ている姿はまるで・・・
トラの敷物のようでした

などなど結構楽しい夜でしたが
やっぱり動物園は昼間が良いなと思いました。
2016_10
05
(Wed)22:50

またこけた・・・

大阪まで勉強に行って、教室の中でコケました。
それも思いっきり
低い階段があるのを見落として、つまづき
次の階段で思いっきり膝と右腕をぶつけてコケました。

すっごいかっこ悪かったし、すぐに立ち上がったけど
膝はジンジンしてきて右手首は動かなかった。

結局、頬もぶつけて青タンと
膝はズボンが破れて流血
右手首はあまりに痛かったので、帰り道に湿布を購入。

翌日、右手首が動かないのでお医者さんにいくと
捻挫だと思っていたら、強い打撲とのこと。
右の上腕部も打撲で紫になっていました。

痛いけど、ホッとしました。
2週間後は女子会旅行で車の運転をしないといけないのです。
捻挫だったらキャンセルか・・・と思ってましたが、なんとかなりそうです。

でも、あらためて左手の大切さを感じています。
右手が動かない分、活躍してくれてます。
指一本無駄なものってないんですね。
人間の身体って本当にすごい!!!

膝の傷が悪化して結局外科にも行きました。
私の知識の間違いも発見。

ケガをしたらすぐに患部を洗う。
土や泥など黴菌が入っていない場合は、
クイックパッドのような貼りっぱなしで皮膚の再生ができるまでのテープも可能。
でも、身体から体液がたくさん出てきて、剥がれてしまったら貼りかえること。

私のようにすぐに手当てをしなかった場合は、
それからクイックパッドを貼ってはいけない。
なぜならすでに患部に黴菌が付いている可能性が大で、
そのまま封印してしまうと黴菌が増殖してしまう。
その場合には、ガーゼにゲンタシンを塗って患部を保護する。

「体液が出てきてガーゼ交換時にくっついて、薄皮がまたむけるんですけど」というと
「ガーゼはお風呂のシャワーを患部にかけることで綺麗に剥がれる」と。
「濡らしてもいいんですか?濡らすと化膿するのでは?」ときくと
「毎回シャワーの水で患部を洗ってください。
それが消毒の代わりです。ただし湯船にはつけないこと」

ほう・・・。
いつのかわからない消毒液より、水道水の方が衛生的だそうです。
浸みてめちゃくちゃ痛かったですけど、やってみたらうまくいきました。

深い傷ならまた治療法は違うかもしれませんが
最近は手術してもシャワーには入れたりするので
医学も変わっていくのですね。

2、3年に一回は派手にコケて医者通いになります。
運動不足ですね・・・。
先ずは痩せて、体力と筋力つけないといけません。

何から手を付けようかな・・・
2016_09
26
(Mon)22:57

アイフォーン機種変更の巻

なかなかいろいろと忙しくて思うように時間が取れず、アップがままなりません。

2年前に購入したアイフォン6プラスの中にたくさんの写真が入っていて
保存不可能状態になったので、これを機会に今までの写真をアップしようと思っています。

デジカメになってから、どうもアルバムに残すということが無くなり
メモリカードに保存のまま何年もそのままのデジカメ・・・。
放ったままのアイフォン・・・。

だめですね。

アイフォンを突然ですが買い替えようと思っています。
本当はまだもう一年くらいは使いたいなって思っていました。
でも少し前に驚く記事を見つけました。

タッチ病

恐ろしいです・・・
アップル社は隠していたとか・・・。
それにしてもアイフォン6と6プラスのすべてにその症状が発生するとのことで
それがいつなるかがわからないのはとても心配です。

auショップでは扱ってくれません。
アップル社まで持っていかないといけないとなると
良い機会なので機種変をしようと思い立ちました。

今度のアイフォン7プラスのカメラはとてもいいみたいです。
本当は256の方が欲しかったのですが、「そこまでいらんやろ」と職場の人にも言われたので128にしました。
色は悩んだすえ、今と同じゴールド。

ブラックが流行りのようです。

アイフォンは今回が初めてなので、データのバックアップ方法が分かりません。
ショップで聞いたらアップル社のサポートを教えてくれました。
「こちらで聞いていただくか、よくご存じの方に教えてもらってください」とのこと。

アイフォンは操作が簡単なのに、それがとても面倒。
分からない時が困るんです・・・

Appleサポートで、データはICloudかiTunesかで取ることで復元できるように教えてもらったのですが
ツムツムやポケモンGOやlineなどのアプリがそのまま引き継げるのかと、心配になりました。
Appleサポートの方にお尋ねしても「それは個々のアプリのメーカに聞いてください」とのこと。

ええええ~~~

アイフォンは機種変しても、画面もそのままの形で復元されると聞いています。
それが魅力だとのことですが、その辺りの不明確な部分が心配です。

なぜ悩むかというと、この6プラスを下取りに出そうと思っているからです。
なんと17,000円にしかならないのですが、手元にあってもあまり意味がないかなと。
とっても綺麗に使っているのでカバーを外せば新品のような綺麗さです。

タッチ病がなければ替えるつもりもなかったのですが・・・。

我が家の他の家族はみんなアンドロイドです。
おまけに偶然同じ機種で、ソニーのXperia
これは本体が熱くなるという話を以前聞いたのですが、最新機種は大丈夫なのでしょうか。

どんな機種でもスマホは高いです。
今使っているノートパソコンより高い
それでも便利なので、手放せませんが

前のガラケーはとても気に入っていて、壊れるまで使っていました。
次の7プラスは使い込みます。

・・・と、私はその気なのですが、また不具合がありそうですね。。。。
ったく

アイフォンのアプリデータの件、ご存知の方教えてください
2016_08
16
(Tue)20:49

雨の大文字

初めてかもしれない、雨の大文字。
傘をさしていつもの場所に見に行きましたが、み、見えない・・・

テレビでは点火したというので見に行ったのですが
雨と雨雲で全く見えないのです
それでもテレビでは、書いたゴマ木に火が点いていたので、まあいいかぁ~と。

家からも某大文字が見えるので、それを見て今年の夏の終わりをば感じます。
なんだか消化不良です。

おまけに、今日気が付いたのですが
ゴマ木に書いた数え年齢が一つ多く書いてしまっていた・・・。
ショック

今年の大文字も見えなかったし、手を合わすことも忘れてた

大丈夫かなぁぁぁ。。。

みんな元気で来年も迎えられると良いなあ。

観光客の人たちもショックかもしれないですね。
まさかの直前の大雨。
大雨注意報は出るし最悪の状況でした。

外国人も多かったのですが、また来年来てね!とは言えないし・・・。
お天気だけは誰にもどうしようもないですね。

それでも京都に来てよかったと思ってもらえたらいいな~

明日から仕事。
頑張ります
2016_08
15
(Mon)21:55

大文字送り火に向けて

大文字の時に燃やす、ゴマ木を書きに行きました。
IMG_2686_convert_20160815214624.jpg

五山それぞれにあるのですが、私もいつも銀閣寺に行きます。
IMG_2682_convert_20160815214648.jpg

観光客がいっぱいです。
IMG_2687_convert_20160815214712.jpg

今年も願い事を書きます。
家族が元気でいること。
ペットの鳥たちがみんな寿命を全うすること。

そして私の一番の願い事は、今回ちょっと無理っぽい国家試験への合格祈願。
もうこれで勉強はやめようと思っています。

しんどい・・・。

あと何年元気でいられるのかわからないけれど
自分の好きなことをやっていきたいし、そのためにそれを我慢しないといけない試験はもういいかな。
人生あと数年。
好きなことをしていたいです。

まだ会えてない友達たちにも会いに行きたいし
100名城も廻らないとね

あ!
目標はやっぱり、痩せること!
かなぁ・・・
2016_07
24
(Sun)20:48

クラス会

この土曜には高校時代のクラス会があり、1週間前には中学時代のクラス会がありました。
続くために泣く泣く中学の方は断ったのですが両方に参加した友達から、写真を見せてもらいました。
誰?っとわからない人もいたりして・・・。

クラス会って大好きです。
何が良いって、同じ時代を過ごした仲間だから。

あれから何十年経っていても、あの頃にすぐに戻れる。
あの頃の呼び名で呼び合って軽口が言い合える仲間。
本当に素晴らしいと思います。

今は、校長先生になっている人や、東京の官僚になっている人
市の職員としてえらいさんになっていたり、国立大学の教授だったり
絵を描いていて日展に出している人が居たり、有名な居酒屋さんを経営している社長だったり・・・

そうそう、中学の同級生は、一人が警察官でもう一人はや~~~さん
前回のクラス会では「あの頃は可愛いぼくちゃんだったのにぃ~~」とあの頃のあだ名で呼んでいました。
や~~~さんであったとしても私のクラス仲間ですから、懐かしいことには変わりないのです。

今年は二人で微妙に同じテーブルで、「追いかけっこしている」と笑いあっていたそうです。
それがクラス会の良さだよな~って思います。

上下関係も何もない。
気兼ねすることもない。
敬語もいらない。

同じ時代を過ごして、同じ歌に感動し、同じ年月を頑張って生きてきた友達です

高校のクラス会は毎年あるのですが
こちらも毎年、いろんなテーマを考えて企画しています。
家庭の事情で参加しにくい人もいるでしょう、それでも今年はダメでもまた来年といつかは友達との時間に癒されます。

いくつになっても気兼ねなく集まれる場所がある。
それが何よりも嬉しいことです。

私も息子のことで悩んだときに、担任に相談にいきました。
事業を失敗した人も先生に話を聞いてもらったりしています。
癌の手術をして復帰し、元気に参加してくれる人もいます。

みんなにとって心休まる空間。
それがクラス会の会場である、先生の家です。

先生の誕生日と今年は重なったので、ハッピ・バースデーを歌いました。
プレゼントを受け取って、珍しく先生が声を詰まらせました。

先生の誕生日ケーキを友達が作ってきてくれました。
人数分のシフォンケーキに67のローソクが二本です。
左のお花は別の友達が作ってくれました。
その後、みんなで写真撮影です
鬘契convert_20160724203822

またみんなで来年元気に会えるといいな~
クラス会万歳
2016_05
22
(Sun)16:31

ルノワール展

京都市美術館に行ってきました。
IMG_2225_convert_20160522163636.jpg

美術館は平安神宮の近くです。
IMG_2229_convert_20160522165126.jpg IMG_2226_convert_20160522163848.jpg

3月にはモネ展があり、同時開催で隣でルノワール展も開催されていたのですが、今回やっと行ってきました。
image_convert_20160522183148.jpeg image+(1)_convert_20160522183206.jpeg

チケットはこちら
IMG_2231_convert_20160522163923.jpg

私はモネが好きなので前回はとても楽しく、有意義な気持ちになりましたが
今回のルノワールは、私にはイマイチ感満載でした。

ルノワールの人物画の素晴らしさには感激します。
やわらかい筆遣いで見ている人の気持ちを温かくします。
ただ、私が人物画よりも風景画が好きなだけです。
特に油絵の風景画が好きです。
ルノワールが良くないというわけではないのです。

今日も残りあと2週間となるので、空いているかと思いましたが混んでいました。
熱心に解説を読まれていたり、音声ガイドを聴かれている方も多かったです。

絵は心を豊かにしてくれます。
いつかはルーブル美術館へ行きたいな~~~
2016_04
30
(Sat)20:05

縁が無い

また、万歩計を落とした💧
先月も、腰につけていて落としたばかりで、次はポケットに入れるタイプのにしたのに、なくしてしまった。

なんでだろう。

その前に持っていたのも、結局は落としたので何年も持ってなかった。
太ってきたので久々につけてみようと思ったのに、とっても悲しい😓

落ちないような工夫をすべきだったなあ。。。

縁がないとはこういうことかも。

悲しい。
2016_03
19
(Sat)15:49

モネ展

この3月から開催されている美術館での
"モネ展"

IMG_1905_convert_20160319152758.jpg

IMG_1885_convert_20160319152659.jpg
こちらが二枚セットチケットです。
一人1、600円のところ、1,200円で二枚の2,400円
さっそく仕事帰りに買いに行きました。

そして今日行ってきました!
IMG_1892_convert_20160319152738.jpg

以前もモネの時に行ったのですが、以前には見たこともない絵がいっぱいで感激です。
中は写真が撮れないのでとっても残念・・・。
21日までは"日の出"があり、22日からは"テュイルリー公園"に変わります。
見れなくて残念・・・。

モネグッズもいっぱい買ってきました。
最高です!

同時にルノワール展もあるので、こちらは後日に分けて観に行く予定です。
油絵ってほんとうに素敵
2016_03
01
(Tue)12:57

峡から3月
早いね~

なのに朝は雪が降っていた・・・。
夜からは雪が降り出して朝は一面真っ白

image_convert_20160301125347.jpeg
なんじゃこれ~~~~って状態。。。
寒い・・・(((p(>◇<)q))) サムイー!!

一度暖かくなったら、身体がなまってしまっているので辛いです。

金魚も元気に泳いでいたのに、可哀そうに雪の下に・・・

まだまだ、そう簡単に春にはならないのでしょうね。
春よ来い!

インフルエンザが流行っています。
みなさま風邪にもお気を付けください。
2016_02
22
(Mon)12:48

京都マラソン

昨日は5回目の京都マラソン
今年はローカルテレビが放送していた・・・らしい。
私の高校の担任も陸上の先生なのでかかわっていたらしく、熱く語る先生。

山中教授も走ってられました。

だが、しかし、けれど・・・
私は反対派

なんでってねぇ・・・どっこも出られないのよ。。。。
封鎖されてしまうのです。

京都市内の観光地をぐる~~~って廻るんだけど
ちょうどその辺りに家が有って、”ノーマイカーデーのご協力を”って言うんだけど
その公共交通機関も利用できない・・・。

道路は遮断されて大渋滞、バスは動かない
じゃあどうやって仕事に行けって言うの?

調理師の息子は休日は休みになるはずもなく
いつものバスに乗れないってことで、地下鉄まで送ろうとしたけど
車で10分のところが1時間・・・。
それも結局通れなかったので、とお~~~~~くの山の麓まで廻って利用しない駅にやっと到着。

これってさぁ、我が家だけじゃないって思う。
仕事の人への考慮がまったくない!

毎年思うんだけどね・・・声は届かない・・・

東京や大阪なら地下が結構充実しているから、マラソンやってもそんなに影響がないかもしれない。
でも、京都はバスがメインの移動になるのに、大変困るのよ~

ゆっくり休むこともなく、私も仕事に行ったけど
ボランティアの人らが楽しそうに、「夜は宴会やなぁ~」とか話しているのを聞くと
なんでこんなに忙しいんだろうって悲しくなったりします。

もっと人生ゆっくり生きる道を選んでも良かったのかなぁ・・・。

でも、きっと出来ないよね。。。σ(・・*)アタシ

精一杯動いて、バタバタして
ある日コテッて息絶えるのも充実してるかも。
なんて思ったり。。。

自分の好きなことを、好きに出来ることって
一番の幸せだと思う。

それが、マラソンだったり、仕事だったり、読書だったりするのよね。
私は本を読むのが好きだし、映画も好きだし
そう思うと、好きな事いっぱいやってる気がする。

だから幸せかも~~~

でもやっぱり、京都マラソン反対!
2016_01
23
(Sat)10:01

山梨のみなさん!すみません!

超~~~地理音痴の私め!
やってしまいました。

さくらんぼは山形でした
申し訳ありません。

山梨は「ほうとう」が名産のよう。
2fe14198b375f8a4a3a2707796ca4112913e03a1_p_convert_20160123095656.jpg

小麦粉を練ってうどんの平麺よりも太くざっくりと切った麺を野菜と一緒に味噌仕立てで煮込んだ料理。
名前の由来は 漢字で「宝刀」と書き、甲斐の戦国武将、武田信玄が刀で具材を刻んだという逸話から名づけられたとも言われています。


うどん好きの私にはたまりません。
野菜も大好きだし、食べたいな~~~~

まだまだ日本列島には未知のところがあるので
ぜひぜひ行ってみたいところです。

山梨のみなさま、失礼いたしました
2016_01
06
(Wed)22:24

初詣

今年のお正月はとっても暖かかったので、車で上賀茂神社へ行きました。
ここは子供のころに住んでいたところ。
とっても好きな神社です。

IMG_1617_convert_20160106221148.jpg

IMG_1623_convert_20160106221210.jpg

IMG_1625_convert_20160106221710.jpg IMG_1626_convert_20160106221905.jpg

今年はいいことあるかな?

いつもはおみくじはここではひかないのだけど、ひいてみました。
なんと大吉!
最近ひくことがないので、めっちゃびっくり

素敵な1年にしたいです。
2016_01
01
(Fri)00:00

明けましておめでとう

あけましておめでとうございます

watermark_convert_20151231200447.jpg

昨年中はお世話になりました。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

去年は今までにない忙しさで、ブログの更新も出来ない状態でした。
去年の旅行の写真もアップできてないまま年を越してしましました。
とても心残りです。

でも、春になったら時間ができると思うので、少しずつアップしていきます。
これからもブログは細々と、続けていきたいと思っています。

時折こちらにもお立ち寄りくださいませ
2015_12
09
(Wed)22:05

叔父が亡くなった

私と11歳しか歳が離れていない叔父が亡くなった。
私が生まれたときはまだ小学生で、物心ついたときには、中学高校でお兄ちゃんのような人だった。

癌だったけど3年近くも頑張った。
孫も3人いて、ある意味幸せな人生かもしれないけど
一番年下の弟だったから、母にはとてもショックだったみたい。

この前の祖母の時は、90歳もすんでいたから大往生かと思っていたけど
まだ、若すぎる死には辛すぎるかな。。。

来年のことなんてわからない。
それは父のことを見ても思う。

今を大切に生きないといけない。
いつどうなるかもわからないのだから。

今できることを頑張る!
それしかないかな。

斎場へ向かう車に乗って、あまりの綺麗な山の紅葉に感動した。
今日は秋のようなこんな雲
image+(3)_convert_20151209215407.jpeg

とっても綺麗な雲だった。
空を見ればちっぽけな自分が恥ずかしくなる。

最期まであきらめないで頑張った叔父。
叔母が本当にすごい人だったと、言っていた。
私もそうありたい。

斎場へは何度も行っているけど、今日ほど綺麗な空は初めて。

きっとこの日を忘れない。
image+(2)_convert_20151209220317.jpeg
2015_10
22
(Thu)22:17

おめでとう!

バーチャルだけどこの10年
つらい時にもいつも温かく支えてくれた友達がお母さんになりました

ずっとずっとベビ待ちしてて、乗り越えた友達。
とってもとっても嬉しいです。

願えば叶う。
もちろん努力は必須だけど、良かったね。
こんなに待ち望んで生まれてきた赤ちゃんって幸せだよね。
幸せいっぱいの友達に会える日を楽しみに、私も頑張ります。

ネットのバーチャル世界っていろいろ言われるけれど
そのおかげで私は素敵な友達と出会った。
10年前のことを思うとちょっとほろ苦い思い出だけど
だから出会えたと思うと、辛いことも悲しいこともすべてに意味がある。

本当におめでとう!
2015_10
06
(Tue)22:28

最後のゆり

5つ目のゆりが咲きました。

image_convert_20151006222056.jpeg

一つだけ蕾が虫に食べられて咲けなかったゆりの色は、
何色だったのかと思うとちょっと残念。
偶然買った球根がそれぞれいろなんな花をつけてくれたし
癒されました。

今度はコスモスです。

いつも思うんだけど、もっと上手に写真が撮れるようになりたい。
そしてもっと綺麗な画像で保存出来たら良いのになぁ。

いつも記事になって確認するとがっかりする。

もっと綺麗なゆりなんだけどなぁ・・・。
2015_10
01
(Thu)21:47

公認心理師

公認心理師 
ウィキペディアでは
公認心理師(こうにんしんりし)とは、第186回通常国会において衆議院議員提出法律案第43号として提出された、心理職国家資格の名称である。
第187回臨時国会において継続審議を行うため、衆議院での閉会中審査が実施されたが、同国会会期中における衆議院解散に伴って廃案となった。
第189回通常国会で可決成立。なお、資格創設以降は、公認心理師の有資格者以外は「心理師」という文字の使用禁止が規定されており、「公認心理士」は誤記である。

とあります。

国会が通ったんですね。
そのニュース
心理職初の国家資格 公認心理師法成立で、福祉や教育分野での活躍期待

娘は臨床心理士なのですが、これからどうなっていくんでしょうか・・・。
臨床心理士は医師の反対で国家資格とならなかったのですが
受験資格に大学院卒の修士資格が必要な専門職。
年に一度の試験で東京まで試験を受けに行きます。

それほどまでして取った資格が、
簡単にできた(簡単かどうかわからないけど)資格に代わってとられてしまうとしたらとっても悲しい。

臨床心理士の半数が非常勤勤務だと訊きます。
スクールカウンセラーには成りたくないと、現場での精神疾患を扱う医療機関で時給で働いています。
親としては出来れば常勤勤務を希望するのですが、本人が良ければそれもアリかな。

心理職がこれからどうなっていくのかと気になるところです。

キャリアコンサルタントも国家資格となりますし
あとは産業カウンセラーもならないだろうか・・・と。

いやいやその前に合格だよなぁ・・・。
2015_09
30
(Wed)22:59

ゆり

この前の8月に行ったゆり園の球根が咲きました。
第二段です。
image+(2)_convert_20150930225547.jpeg

今回はとっても綺麗なピンク色。
あまりゆりの花は好きじゃないのですが、こうして育てると愛着も湧いてくるようです。

今まで苗で買ってきたゆりとは花の大きさが違います。
あまりの大きさにゴージャスでございまする。

花の命は短いけれど、こうして心を和ませてくれるのは素晴らしいこと。
花って良いものですね。

あと一つの花は何色だろう・・・。
楽しみです。
2015_09
25
(Fri)23:17

ねこあつめ その2

思えばこの5月の記事のねこあつめ

あれから4か月ほど経って少々飽きてきていましたが
またまた、6月に続いてのアップデートがありました。

とっても嬉しいです。
可愛い姿の写真が撮りたくても、アルバムにはそれほど溜められないので
一度、アルバムを増やしてほしいと要望を出しました。
皆さんも出されていたのか、今回のバージョンアップでアルバムページの追加機能が付きました。
これでいっぱい撮れそうです。

猫ちゃんに癒されてます。

ねこあつめ攻略ブログ
この方のブログがとても参考になります。
一日、ねこあつめをしている???とおもうほど、情報通で驚きます。

さっそく私も新しい猫ちゃんをゲットしました

そろそろスマホ生活1年になりますが
やっぱり面白いおもちゃだと思います。

乗り物に乗っていても、ほとんどの方がスマホゲームをしています。
ネットを見ている人もいれば、映画を観ている人もいますし
一人遊びができますね。

子どもたちも、こうして一人の世界に入るのかなぁ・・・と少し心配になります。
コミニュケーションは、顔見て言葉を交わしてこそ成り立ちます。
メールやlineではただの文字の羅列なので、感情までは読めません。
人間関係を作っていく多感な年ごろは、やっぱりバーチャルにのめり込まないでほしいなあと思います。

なんてことを思う母は、ねこあつめにハマっているので
説得力ないよなぁ~~~~
反省デス
2015_09
17
(Thu)22:31

ゆりが咲く

この8月1日に行った、箱館山のゆり園

台風で花がボロボロで散々な状態でした。
いつもは苗を買って帰るのですが、今回は球根を6つ買いました。
どんな花が咲くかと楽しみで、帰りに早速プランタを購入し植えました。

そしてやっと咲きました。
image+(1)_convert_20150917222859.jpg

早咲きの三つが咲いたのですが、残りはまだまだ硬いつぼみです。
そのうちの一つは虫が食べたのか、すべてのつぼみが無くなってしまっていました。
何色だったのだろう・・・ととても残念です。

ゆりは母が好きなのですが、私は好きではありません。
それでも球根から育てた花は愛しいデス。
動物も生きていますが、植物もしっかりと生きていますね。

自然の素晴らしさに感激します。

植物に癒されて、また元気になれます。
来年も綺麗な花を咲かせて欲しいです。

残りのゆりが咲いたらまたアップします。