幸せの青い鳥

幸せの青い鳥を探しませんか♪

胡粉ネイル

画像が見にくいのですが、以前テレビで見たマニキュアを購入しました。

IMG_9723_convert_20190815200538.jpg

数年前から話題になっていたのですがテレビで見たのは結構きつい色だったので
私には向かないと気にしていませんでした。
そしたらアマゾンで見つけてこんな薄い色もあるんだ~と驚きで早速購入。

胡粉(ごふん)”を使っていることがポイントです。
胡粉とはホタテの貝殻の微粉末から作られるもので天然素材。
塗っても全くマニキュア独自の臭いにおいがしなくて、すぐに乾きます。
除光液も不要で消毒用のアルコールで取れます。
っていうか薄くなってきたら上から重ね塗りすればきれいになります。

こんないいものもっと前から知っていればよかったと後悔です。
去年淡路島に行ったときに爪の養生用の液を購入しました。
これもとてもいいのですが、すぐに取れてしまうのが残念でした。

でもこれはいいわ~

写真の色は濃いのですが塗ってみるととても薄いです。

お値段が少々高いかなって思いますが、爪のことを考えると損はありません。
絵の具屋さんが考えた胡粉ネイル。
とってもいいです。

HPを貼っておきます。
上羽絵惣株式会社

サボテンとラベンダーが咲く

初めてサボテンの花が咲きました
8ADC6F53-6CFF-42A9-AF2B-55E9BD24A005_convert_20190525203737.jpeg

結構サボテン好きなんですワタシ
今までどんなサボテンを買っても咲かなくて、
やっと一昨年に咲いているサボテンを購入しました。
なのに蕾は咲かず、それっきりだったのですが、今年初めて咲きました。

可愛いです~

サボテンの花って本当に可愛いんです。
色も綺麗だし。
調子にのってまた他のも育ててみようかなと
思ったりしました。

そしてラベンダーも咲きました。
ACE65326-92BE-4E17-ACD8-0083E9B625D4_convert_20190525203756.jpeg

こちらは毎年咲いてくれます。
どんどん株が大きくなってきて、このままいったらどうしようかと思う感じの咲き方です。

ラベンダーも二種類あるのですが、私はこちらのタイプが好きです。
花は良いですね~

癒されてます

風邪ひきさんでした

このGWの10連休は、風邪をこじらせてずっと寝込んでおりました。
と言っても、5日の夜と6日終日は予定が入っていたので
そのためにも何としても治すのだとひたすら寝ておりました。

5日の夜は関東から社労士友達が来てくれたのでみんなで食事会です。
せっかく来てくれているのに参加出来ないなんて悲しいですからね。
それでも咳ばかりしていて申し訳なかったです。。。

6日は名古屋の友達のところに行きました。
初めて会ったのは19歳。
仕事の関係の方でした。

岐阜、愛知、富山、和歌山、奈良、大阪・・・だったかな(-_-;)
それぞれに営業で出かけていく男性課長の紹介で出会いました。
一人は豊橋、一人は名古屋。
年齢も近かったので仲良くなり、それからは文通って感じでの付き合いでした。

結婚したから遊びにおいで~と言われれば行きましたし
京都観光に来たよと言われれば一緒に廻りました。
何年も会わなくても友達だから違和感はありません。

それでもその一人が癌になったと聞き、言葉も出なくてどうしたらいいのかもわからず悩みました。
私が心配するから、自分でいうから黙っておいてと言われた友達が
「一人で抱えきれない・・・」と話してくれたのはこの1月。
行動に移そうと思いつつもなかなか動けなくてやっと会うことにしたのがこの6日でした。
元々細い人でしたが、すごく痩せていて丸々太った自分が恥ずかしい気がしました。

3年前にがん告知を受け、手術。
抗がん剤治療なし。
2年後に再発し余命宣告を受けるも奇跡的に再手術が成功し、現在抗がん剤中。

でも、また再発したみたい…とボソッというので言葉が出なかった。

まだ詳細はわからないようなので何とも言えないのだけれど
また遊びに来るよと言って別れました。

私たちの青春時代を過ごした友達です。
なんとしても長生きしてほしい。

「はるちゃんもちゃんと検診受けてね」と言われましたが
そういえば何も検診してません。
早期発見で防げる癌もあるので検診は受けないといけないですよね。

この歳になると友達の大切さをすごく感じます。
若い頃はあまりわからないのです。

朝、カーテンを開けることが幸せだと思うと言った友達。
ちょっとした当たり前のことが嬉しいという。

自分の今に感謝しなきゃと思いました。
治って欲しい・・・。

当たった!

私のことではないのですが、母が懸賞に当たりました。
今までにも結構いろんなものが当たる人です。
と言っても、ガラガラで1等のカニセットがあったりとそれほどでもなかったのですが・・・。

今回はとあるクロスワード雑誌の懸賞です。
ある日いきなり家に荷物が届きました。
どこから?何?って思いつつ、軽かったので何かの参加賞だろうねと開けたのですが、
包のふくろにコーチのロゴが・・・。

え?って開けてみるとコーチのショルダーバッグが現れました。

「おめでとうございます」と書いてあったのですが
母はその本は一度しか買ったことがなく、すでに記憶の彼方へ飛んでいるようでした。
毎回購入している本は精々当たってもボールペンです。

半信半疑で、翌日にその本を買いに行くと
確かに当選者発表のところに母の名前がありました。

「じゃあ怪しいものではないのね」とやっと安心したようです。

私としてはコーチは好きではないので、出来ればヴィトンバッグが良かったなと思うのですが(^^ゞ

こういうものは当てようと思うと当たらないし
欲がないほど当たるのかもしれません。

私などほとんど当たったことがありません。
キョロちゃんのおもちゃの缶詰がもらえる金のくちばしすら当たらないですもん。

本当に当たるのかなって思いながら見ていましたが
当たるんですね。
本当にプレゼントされているんですね。
疑ってごめんなさい。

でも本当は欲しいものが当たるの一番ですよね。
一生のうち一度でいいのでそんな経験をしてみたいものです。

早速、私も何か応募してみよう~

カランダッシュ スイスコラボ ネスプレッソ

カランダッシュ ボールペン
849 カランダッシュ + ネスプレッソ
8D5B9D86-BA7D-4CC5-B893-73E6F52A00AB_convert_20190218222918.jpeg

ネスプレッソのカプセルをリサイクルして作られているとのこと
展示品を見て驚きました。
とてもおしゃれ~~~そして持った感じがとても軽い。

二年前に買ったエクリドールは高級感はあるのですが、とても重いのです。
源泉納付書を書く時にはとても良いのですが、普段使いにはちょっと重い。

っで、この849シリーズはカラフルでいろんな色があるのですが
反対にかる~~い気がして買いませんでした。
ところが今回、この色での849シリーズです。

色が渋くてとてもいい。
そして持った感じが少しザラザラしていてエクリドールのように指紋がべたべたつかない。
そして鉛筆のように軽量。

衝動買いしました(;^_^A 
5,400円也

エクリドールに比べれば安い良いかなって自分でフォローしてました

お店の方が、コーヒーのネスプレッソの再利用なんですよ~って
おっしゃったのでまた驚き
このペンが入っていたケースも再利用ダンボールです。
面白い~

最近またいろんなボールペンを買ってみているのですが
一番書きやすいのはカランダッシュです。
前にも書いたかもしれないのですが、カランダッシュはインクはすべて同じです。
外の側だけが違うのでそれで書き味が変るのです。
不思議です。

しばらくお気に入りとして使いま~す。

ネットで見つけた記事です。
とても詳しく書かれているのでアップさせてもらいます。
※許可が下りなければ削除することになります。

『849 カランダッシュ + ネスプレッソ」』

節分

今日は毎月母が行っている大阪の石切神社へ行きました。
たまたまそこでは豆まきがあるとのことで、興味半分で参加しました。
05879235-6A09-4210-8F8A-43C3EEAA954B_convert_20190203185853.jpeg

すでにすごい人込みでした。
後ろのほうにいたですが、いつのまにか後ろから押されて前のほうに・・・。
驚いたことにこういうのって紙袋などを受けられるように頭の上に掲げるんですね。

へえ~って感じです。

私はただただ手を上げて飛んでくるマメを手づかみしようとするだけです。
結局そうしてとれたマメはたった二つであとは肩に当たったのだとか
胸のところに落ちて来たのだとか、足元に落ちたのだとかで5個しか取れませんでした。

他の方は袋にいっぱいもらわれていました。
すごい~

マメの代わりにお餅が入っている袋には抽選券なるものがあるそうで
一番の商品は外国(台湾)旅行だとか。
私にはご縁がありませんでしたが・・・
しかし二度とこういうのはごめんです。
足を踏まれたり、押されたり、突き飛ばされたりと
人の必死さの中に怖さを感じました。
パニックになったら人はこんな風になるんだろうなと思わずにはいられませんでした。

そのあと、おぜんざいをふるまっていただき帰路についたのですが
私たちが遊んでいる間、娘はPSW(精神保健福祉士)の国家試験を受けておりました。
ごめんね~って感じです。

私と違っていつも真面目で真剣です。
結果はどうであれ、頑張ったことは褒めてあげたいです。

私もだらだらしないで何かしないとなってことを思うのですが
今が楽しい(^▽^)/
これも良いのかな~

あけましておめでとうございます

s-nenga004.jpg

昨年はこのブログに来ていただき本当にありがとうございました。
大したことも書けていないのに、心よりお礼を申し上げます。

今年ものんびりと出来る範囲で好き勝手なことを書いていこうと思っています。
ぜひともよろしくお願いいたします。

今年は私にとってもキリの良い年になります。
波乱万丈になる気もしますが
自分で決めたことなので後悔のないようにと思っています。

大好きな本をいっぱい読んで
大好きな映画をいっぱい観て
趣味の日本100名城スタンプを集めること。

時間が出来たら今までの100名城の写真をアップしたいと思っています。

この1年、素敵な年にしたいと思っています。

嫌なことがあってもめげないでいられる強さを持って
もっとパワフルな人間になりたいです。

また1年よろしくお願いいたします。

バッグを衝動買い

先日、届いたメルマガで気になったバッグを見つけました。
コレ!

で、早速仕事を定時に切り上げてお店に見に行きました。
とても可愛くて良かったのですが、なんとなんとショックなことに
長財布が入らない・・・

口もカパットと開くのでモノの出し入れにはちょうどいいのです。
でも財布が・・・。

ってことで断念

そこで止めればいいのに、店内物色し始めて
結局買ったのがコレ

プリソワ トート
09041017_55e8f12bcc993_convert_20181119131007.jpg

すっごく革が軽くて柔らかい。
反対に柔らかすぎてすぐに型崩れするみたいです。
半年使い込んだのを見せてもらいましたがくったくたになってました。

でもそれがいいんだよな~~~

革が大好きです。
使い込めばいい色になっていくし自分のモノになっていく。

いつもなら茶色を買うんですが
たまには黒も良いのかなって思ったので黒にしました。
54,000円也

もったいなくて使ってない鞄もあるんだけど
使おう!って思ってます。

指輪が好きだけれど、同じ値段ならバッグのほうが実用的だと
最近思うようになってきました。
衝動買いだけれど、大切にしま~す。

Apple京都がやってきた

京都の繁華街、四条大丸の横に出来た
Apple京都

莠ャ驛ス2_convert_20180917152504

ガラス張りで中が夜になると丸見え!
実は行灯になるらしいです。

莠ャ驛ス_convert_20180917152052
入口入ってすぐのところに椅子がありました。
真ん中は吹き抜けになっています。

180823_kyoto_022_convert_20180917152146.jpg
二階への階段です。
人工大理石とか・・・ネットで知りました。
変わった手すりでした。

辟。鬘契convert_20180918123832
これもネットで知ったことですが、二階の壁は京都の左官職人による漆喰塗りになっているらしい。
変わった窓だなと思っていたら、障子をイメージしているのだとか。
こういうテーブルがいくつもあって、iPADやスマホが触り放題
すっごい楽しい~

B62A21B5-9B9F-4CDF-A03F-A11F4B752D0F_convert_20180917153016.jpeg
写真を撮っても良いのかなと思いつつ取りましたが
Apple Watchもたくさん置いてあって初めて手に取ってみました。
欲しいなあ~

他にもスマホケースも壁にデザインよく飾ってあって、購入することが出来ます。

素晴らしすぎる!!!

私はバッテリー交換に行きました。
10月でiPhone 7 Plusも2年になるので、それまでにバッテリーを交換しておこうという考えでした。
2年の期間が過ぎると有償になってしまいます。
12月まではそれも3,200円とのことで、2年過ぎた方にとっては朗報ですよね。

2年経つのでiPhone Xsとかに変えようかなとも思ったのですが
今のところ何不自由ないのでもう少し使おうと思っています。
その前のiPhone 6Plusは不具合があるとのことで、2年ですぐに変えましたが
iPhone 7 Plusは快適です

Appleのお店が大阪にしかなかったので京都に出来てとても嬉しいです。
滋賀県や福井からも来られるとお店のスタッフの方もおっしゃっていました。

そうそう、気になるスタッフ対応ですが
最高に良かったです。

予約を入れるまでは大変でしたがあとはスムーズ(*^.^*)
iやっぱりPhone最高です

酷暑

この前の大雨はあちらこちらで大きな被害が出ましたね。
京都市内も大きな川である、鴨川と桂川が決壊するかもということで
一時は深刻な状態でしたが、結果は何事もなく普通の毎日が続いています。
京都府下では福知山や舞鶴などでも被害が出てしまい、自然の恐ろしさを痛感しています。
スマホがひっきりなしに避難勧告から避難指示までうるさくなっていました。
高齢者の避難といってもどこに避難したらよいのかも指示がなく、結局家で待機です。

京都は1000年の都というだけあって、災害が少ないと思います。
だからこそ、何かが起きたら機能しないのでみんなが右往左往することになり
大きな惨事になるのではと怖く思います。

広島や四国なども大雨でたくさんの方が亡くなってしまいました。
人を助けようとして、犠牲になった方々には頭が下がります。

そしてこの酷暑。。。

自然は人間に何を言おうとしているのか・・・。
試されているのでしょうか。

本当に暑い・・・。
空気が暑い・・・。

京都は明日祇園祭の山鉾巡行です。
熱中症にならないようにと願うばかりです。

皆様もお身体ご自愛くださいマセ

桜咲く

3A01AA59-B9C2-4078-A1E6-1FD3F11DF629_convert_20180405215954.jpeg
家の庭の桜が咲きました。

隣に家が建って日当たりが悪くなり、去年はほとんど咲かず
母もガッカリしていたのですが、今年は綺麗に咲いてくれました。

腰の高さくらいしかない小さな桜です。
それでも一生懸命咲いている桜。
本当にきれいです。

人生のうち、あと何回桜が見れるのだろうと
最近とても思います。
1年1年を大切に生きたいなってことを思います。

春は大好き

やっと一息ついた

自分の確定申告が終わりました。
やらなきゃっておもいながらもなかなか手が付けられなくて
ある程度まではできてもそこから先の電子申告のe-Govがまた大変でした。

今年からマイナンバーカードでの申告です。
何が大変って、パスワードがわからないから・・・
電子証明書のパスワードやらマイナンバーのパスワードやらでパニックに・・・。

ダンナの分と二人分だったので苦労しました。。。

でもパスワードさえクリアできればあとは簡単です。
電子申告ももう5年くらいなあ、e-Govが出来てからすぐにやり始めたのです。
あの頃はカードリーダーを購入し電子申告すれば税金が返ってきたのです。
それを目当てに始めた私。
すっかり国の方針にハマってます(;^_^A

医療費控除が一番面倒でした

で、やっとパソコンで更新
おもえばもう3月9日なんですね。

そう!レミオロメンの”3月9日”です
流れる季節の真ん中で~
私、レミオロメンの歌好きだったんですけどね・・・。

冬季オリンピックも終わってしまったし、あ~~書きたいこといっぱいあったのにぃと
残念。。。

また頑張って更新しま~す。
時折覗いてくださいね。

真央ちゃん

今日は宵えびすだったので雨の中、えびす神社へ。
IMG_6475_convert_20180108202540.jpg

IMG_6466_convert_20180108202517.jpg

えびす神社は商売繁盛の神様
社労士として上手くいきますようにと・・・拝むのを忘れて(;^_^A
家族とペットの健康を願ってしまった私です

その帰りに、髙島屋へ寄りました。
なんとなんと浅田真央展がまだやってました。

IMG_6476_convert_20180108202610.jpg

IMG_6477_convert_20180108202632.jpg

中は写真撮影禁止だったので残念ですが、真央ちゃんが着ていた衣装が並んでました。
あ~~これあの時のだ!って衣装の横に滑っている真央ちゃんの写真もあって
見ながらも涙がこぼれました。

なぜかここだけは撮っても良いらしく、お気に入りのところをパチリ
IMG_6479_convert_20180108202651.jpg

お姉ちゃんと一緒の時の衣装も飾ってありました。
仲良し兄弟の笑顔にまた涙です。

奥のほうでは真央ちゃんのDVDが流れてました。
壁面には模造紙にみんなの寄せ書きがあって、私も一言書いてきました。

真央ちゃんはみんなを笑顔にしてくれた。
みんなが真央ちゃんを応援して泣いたり笑ったり。
真央ちゃん以上の実力のある人はこれからも現れるかもしれないけれど
真央ちゃんのようなみんなに愛される人はきっと現れないと思う。
嫌味もないし、おごりもない、いつも笑顔で頑張り屋さんだった。
引退会見でも後ろを向いて涙をこらえ、笑顔で飾ってくれた。

本当にお疲れ様でしたという気持ちでいっぱいでした。
涙涙でした

真央ちゃんのパワーをもらいました。
私も頑張らないと!

えびす神社で買ったお守り
IMG_6482_convert_20180108202708.jpg

願いを込めて、この1年頑張ります

初詣

みなさんは初詣に行かれましたか?
元々出不精な私ですので、毎年元旦も家でのんびりしているのですが
今年は用事が出来たついでに清明神社に行きました。

AA649D34-6119-413A-A074-F773B3CCC62D_convert_20180103190819.jpeg

清明さんはとても好きな神社なのでいつかはいこうと思ったのですが
ちょうど行く機会があり、ラッキーかもって心の中でピースしました。
が、なんと・・・いつもの神社の近くに行くと人垣が・・・。
恐ろしく長い列ができていました。。。。

鈴を鳴らすのは諦めて、おみくじを引こうと思ったらそこも長蛇の列・・・
お守りを見ようと思うとそこにも長蛇の列・・・
結局ただ横から拝んだだけで終わってしまいました。
とても残念・・・。

またいつか行けるときに行っておみくじとお守りを買ってこようと思います。

次の日には上賀茂神社に行ってきました。
IMG_6435_convert_20180102223510.jpg

IMG_6438_convert_20180102223608.jpg

IMG_6436_convert_20180102223543.jpg

IMG_6448_convert_20180102223659.jpg

上賀茂神社は下鴨神社よりも好きです。
子供が小さい時には車で凧揚げに行ったこともあります。
今では誰も付いてきませんが・・・。

元々お寺や神社が好きではないので
信仰心もないのですが
一応、今年初めてのおみくじをここで引きました。

吉でした。
良しとします

どんな一年になるのか怖いような気もしますが
年の終わりに良い年だったと思えるように、出来ることを頑張ろうと思っています。

今年もお城巡りを頑張ります!
あ~写真をアップしなきゃなと思いつつ出来ていませんが
いつかアップするのでまた見てください。

日本100名城頑張ります

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

忙しくてなかなか更新が出来ないまま年末になり
気が付くとお正月でした。
今年はしっかりとアップするよ~
って誓います

思うことも年末にはいっぱいあったけれど
年が改まったので良しとします。

みなさま末永くよろしくお願いいたします。

歯科へ

今日は台風5号の影響で朝からずっと雨でした。
昼からは雨も強くなり、風も出てきました。

─帰るときにはマシになって欲しいなあぁ─
と思いつつ窓の外を見ていました。

3時におやつのキャラメルを食べたその時、
「ガリッ!」
と大きな音が・・・。

ちょっとして・・・と口の中から異物を出してみると・・・
思った通り、歯の詰め物が取れてました・・・
それも一番大きなところです。。。

舌で触るとポッカリと大きな穴が。。。

どうしよう・・・
焦りました。。。
そろそろお盆ですから医療機関もお休みのところが出てきます。

─このままでは食べたものが詰まってしまう─

そう思うと仕事よりも歯医者さん!
すぐに電話をして本日の夕方に入れてもらいました。

ところがところが今日は台風5号が来るという。
濡れるのを覚悟で外に出ました。
傘が折れそうなほど風が吹いていました。

傘がさせません
図書館の本を持っていたので、持ち物が濡れないようにと必死でした。
バス停でも屋根があっても意味がなく、歯医者さんに着いたら服から足からどぼどぼに。。。

凄かった・・・

いえいえすごかったのは私のドジぶりです。
歯医者さんは大嫌いです。
以前ブログにも書いたことがあるのですが親知らずを4本抜きました。
その時の辛さがあり、もう6年ほど行ってませんでした。
なので怖くて怖くて

今回治療してくれた先生はとても上手くて
10分ほどで削って、もう一度はめ込んでくれました。
注射が大嫌いなので、麻酔は痛かったのですが。。。
あまりの速さに驚き

私は口を上手に開けていられないので、歯科と耳鼻科は嫌いなんです。
のどの奥までうがいも出来ないし、少々過敏です。
そんな私がヨリによって、台風の雨風の中、嫌いな歯科に行くことになるとは・・・
それも仕事を早引きまでして・・・。

ふう・・・

治療が終わってしばらくは動けなくてお恥ずかしい限りです。
歯のメンテをしっかりやっていきませんか?と先生に言われたので
心を入れ替えてしばらく通おうと思います。

お盆に入る前で良かったなぁ・・・と思って
プラス思考に考えようと思います。

そしたら良いことあるかなぁ

台風5号の影響が心配です。
みなさまのところは大丈夫ですか?

何事もなく消えてくれるか、海に抜けてくれますように。。。

ラ コリーナ近江八幡

毎日暑いですね。。。。

特にこの3連休は祇園祭があり、京都はすごいことになっています。
そんな中、京都を抜け出し滋賀県へ行ってきました。

前から行きたかったクラブハリエの【ラ コリーナ近江八幡】です。
HPはここ

広くてとっても解放感がありました。
IMG_4995_convert_20170716204001.jpg
母が写っています

IMG_5003_convert_20170716204028.jpg
稲の葉っぱが揺れていました。

IMG_4998_convert_20170716204135.jpg
二階カフェでのバームクーヘンのセット

焼きたてのバームクーヘンはとっても美味しかったです。
今まで食べた中で一番美味しかった~~~

お子様連れにはとても良い施設だと思います。
緑のお屋根が秋には茶色になるそうです。
遊びがてらに一度行って見られてはいかがでしょうか。

本当に暑かったです(-_-;)

私のこれから

この前の占いでは、まだまだ働くと言われました。
でも正直、もっとゆっくり毎日を送りたいし
やりたいことをやっていきたいと思っています。

もう悠々自適でも良いのかもしれないと思う気持ちがとても大きくなっています。
海外旅行にも元気なうちに行きたいですし
好きなことをゆっくり時間を気にしないでやっていきたいです。

働くってことはいろんな意味で神経をすり減らします。
それによって人間性も出来てきますし、社会人としてのやりがいもあるのですが
これでいいのかなって思ったりします。

2年前に頭痛がひどくなり、救急車で病院に行き脳内出血で手術をすると言われました。
結果は、手術はしなくても良くなったのですが
その後も時折、頭がボワンボワンとなることがあります。

いつどうなるかわからない・・・というのが実感です。

私をその時診てくれた当直の先生は非常勤だったようですが
CTを視て、何事もないと診断し「頭が痛かったら鎮痛剤を飲んで寝ておけばよかったのに」と言われました。
その後も頭が割れそうなほどの頭痛はずっと続いていたのに・・・です。

家に帰されて翌日寝ていたら、その病院の上田先生と言う方からお電話があり再診に来てくださいとのこと。
私の画像を見て、異常があるからと脳専門の病院を紹介されました。
その時の患者に対する対応にとても心打たれました。
上田先生は救急患者のデータを翌日に見直しているとのことです。
その時の一言一言に医師としての誠意を感じました。

「頭痛薬を飲んで寝ておればいい」という医者とは大違いです。

上田先生はNHKのドクターGという番組にも時折出られています。
それを後で知ってとても驚くと同時に、やっぱりな~ただの先生じゃないわと思ったものです。

上田剛士先生

説明が長くなったのですが、この先生に出会って少し人生観が変わりました。
もうだめかもしれないと思ったあの時、
仕事を途中で放り投げることの申し訳なさ、
両親への気持ち、子供たちへの気持ち・・・。

最近は、好きに人生の残りを生きてもいいのではないかと思う気持ちが強くなっています。
完全にリタイアしなくても良いのかもしれないし、したほうが良いのかもしれない。

そんなことも含めて、もう少し考えてみようかと思っています。

少々疲れました・・・。

ラベンダーが咲く

IMG_4954_convert_20170604200234.jpg

まだほとんどが蕾だけれどラベンダーが咲きました。
ラベンダーもいろんな種類があるようですが、私はこれが一番好きです。
パイナップルみたいな形のはどうも好きになれない・・・。

上の子がお腹にいるときに北海道に行き、富良野でラベンダーの苗を買って帰りました。
放っておいても京都でも毎年花を咲かせてくれていたのですが
引越しした時に残念ながら枯らせてしまいました

その後、北海道に行ったときは冬だったので苗を買うことが出来ず
やっと去年、比叡山で二株ゲットしたのです。

今年も咲くかなぁと心待ちにしていましたが、なんとか咲いてくれました
一つ一つの花はとてもちいさくて儚げなのですが、葉っぱは強烈にしっかりとしています
小さな花が一つの群れになり、一面に紫の花が咲き乱れている様は豪快なものでした。

もう27年も前のことですが・・・

その時には松山千春さんのお家も拝見してきました。
今はその足寄に高校時代の友達がいます。
縁とは面白いものです。

まだいつか北海道に行って、ラベンダー畑をみたいです。
日本100名城で行ったときにでもと思っています。

いつか・・・いつか・・・そんなことを思っているといけないものですね。
来年は必ず本物のラベンダーに会ってきます

ご朱印

先日、京都駅で友達たちと会いました。
その時に駅のところでやっていた御朱印&御朱印帳展。
IMG_4731_convert_20170504153900.jpg
IMG_4730_convert_20170504153846.jpg

メインのお寺の御朱印帳がとても素敵で、思わず買いに行こうかと思ったほど。
御朱印も各寺院等でそれぞれの良さがあります。

空前の御朱印ブームと言われ
近年パワースポットブームなどで、御朱印を集める女性や若者が増えているそうで
神社やお寺を巡り御朱印を集める女性は「御朱印ガール」と呼ばれるそうです。

確かに最近は可愛い御朱印帳が多くなりました。
それと共に御朱印をもらうための列が長くなり驚くこともシバシバ。

書道を習っていた者として、時折学生さんらしき方が書かれているのを見て
ん?と思うこともあります。
とある神社ではコピーをくれました・・・なんだかなあ・・・って感じです。
筆ペンで書かれている文字と墨をすって書かれた文字はまったく違います。
そういうことが妙に気になる嫌なオバサンです

あくまでお参りした記念なので、そんなことに引っかかるのは不謹慎ですね。
実際は娘が御朱印を集めているので私ではありませんから
文句を言うこともないのですが、本当に素晴らしい毛筆の文字を見ると感激してしまいます。

あまり神社仏閣に興味がないのですが(不謹慎です
そうやって何かを続けるってことは良いことなのかなって思います。

娘がいつまで続くのか楽しみです。

私は100名城スタンプ集めに凝っているので
似たもの親子かもしれませんね。

最近は御朱印帳の影響で、書道をもう一度やりたくなってきています。
すった墨のにおいが好きでした。
若い頃は賞状筆耕をやりたいと思ったこともあります。
今はパソコンから印刷できるので、必要なくなっているのでしょうね。

若い人たちが御朱印を集めることで
そういった日本の文化にも興味を持ってもらえると良いのになあと思ったりします。

パソコンやスマホの時代ですが、文字を書くことの素晴らしさも忘れてはならないのではと思います。

ちなみに娘は奈良の東大寺の御朱印帳を持っています。
御朱印帳

御朱印袋もとても立派です。
縲碁≡濶イ縺ォ闖翫・闃ア縺ョ郢疲氛縲阪・蠕。譛ア蜊ー陲・2_convert_20170504161454

カランダッシュのシャープペンシル

お久しぶりです。
ひと月近く更新が途絶えてました
めちゃくちゃ忙しくて、カットも行けずに悶々としておりました。

やっと一息つけるようになり、資格ブログのほうも更新したところです。
本当はこちらをもっとマメに更新したいのですが・・・。

試験勉強も終わったし、いままでの写真を順次アップしていきたいと思います。
また見に来てください。

さて、忙しいとはいうものの、最近は欲しいものはネットで買えるという状態なので
文具好きの私はストレスが溜まると、ついついネットショッピングに陥ります。
最近は観たものが他のネットを見ている時に、広告という形で写真が出てきて購買意欲を沸かせるのです。

以前、カランダッシュのボールペンを購入し、バカげていると思っていたのに
またまた買ってしまいました

今度はシャーペンです。
この前買ったエクリドールとは違って安いほうの849シリーズです。
お値段は2千円ほど。

いつもナンクロや漢字クロスワードをやっている母にプレゼントです。
IMG_3913_convert_20170316225534.jpg

こちらも鉛筆のような持ち味のシャーペンですが、手の小さい母にはぴったりでした。
私はやはりドクターグリップのような太い軸が好きですから、ちょっと細い気がします。

ただ、カランダッシュのシャーペンはほとんどが0.7の芯で
エクリドールだけは0.5があったのですが、こちらもまた2万円ほどするので却下です。
それで、芯も一緒に購入しましたが、写真のこれだけで800円
輸入品って高いんですねぇ・・・。

シャーペンは先も細いので、0.7の芯だとは思えない書き味です。
その芯が折れにくいと聞きます。
高いなりに良いのだとおもいます。
・・・っていうか、そう思わないとやってけないし・・・。

そうなってくるとまたまた、欲しかったレマンシリーズのボールペンが欲しくなってきました。
繝ャ繝槭Φ_convert_20170316230810

これです
定価54,000円

大丸で試し書きをさせてもらったのですが、値段ほどの書き味を感じられず・・・。
でもとっても綺麗な色なんです。
アマゾングリーン

私的には、他にもお気に入りで使っているボールペンがあるので要らないと思うのですが
なぜか気になる
いつか買ってしまうかも・・・どんな自分が怖いです。。。

カランダッシュのボールペンの芯はみんな同じで、外の軸が違うだけで値段が変わるのです。
太さや色や重さ、そしていろんな装備。
エクリドールは四葉のクローバー柄や桜もあってとても可愛いです。

四葉のクローバー

以上
文具大好き春でした

ボールペン

時折、衝動買いがしたくなります。
といってもいきなりお店に行って買うのではなく
事前にネットで確認をし、お店に行って買うパターンです。

後で考えるとそんなに欲しくなるようなものではないことが多いのですが・・・

今回はボールペンにハマりました。
仕事で源泉納付書を書いていても、どうしてもノーカーボンが下まで写りません
良いボールペンがないかとネット検索したら
"カランダッシュ"というスイスのメーカーのボールペンが良いらしい。

私が見つけたのはエクリドール
どうしても欲しくなり結局大丸へ買いに行きました。
結局18,360円の安いほうにしましたが、もう一つ欲しくなったのが
"レマンコレクション"のアマゾンブルーのボールペン
54,000円ってスゴずぎる

カランダッシュのボールペンの中の芯はみんな同じなので
外の部分で値段が違うのです。
安いのだと2千円くらいからあります。
でもとっても軽くて私は使いにくかったです。

どちらかというと、持つところは太いのが好きなんです。
ドクターグリップのあの太さが大好きです
なので、今回買ったペンは鉛筆のデザインなのでとても細い。
書きにくいかもしれないと思ったけれど、デザインが可愛いので購入した次第です。

IMG_3816_convert_20170205205657.jpg

でもずっと、あのグリーンが頭を離れない。。。
ってことで東急ハンズへ行ってみました。

残念ながらそこに、カランダッシュは849シリーズしか置いてなくてレマンを見ることは出来ませんでした。
定員さんのおっしゃるのには
「今は日本でも書きやすいボールペンが出ています。外国製は輸入品となるので高いのです。日本でもパイロットは良い製品がありますよ」と。
確かにそうですよね、日本には日本の風土に合ったボールペンが良いのです。
気温や湿気で書き味も変わってくる。
そういわれたら、パイロットが欲しくなり衝動買いです。

IMG_3820_convert_20170205210138.jpg

こちらは5,400円。
笑えることに、お値段によってケースがずいぶん違います。
結局はボールペン自体が書きやすければそれでいいのに、なんだかケースに無駄な費用を使うのもどうなのかと思いました。

写真で見ればあまりわかりませんが、カランダッシュはめちゃくちゃ素晴らしい箱に入っています。
人にプレゼントするには良い製品です。

ちなみにパイロットのペンは紙の箱でした。

ボールペンはドクターグリップやジェットスリムがお気に入りです。
でもちょっと好きな色のボールペンで字を書くのも楽しい気もします。

カランダッシュのボールペンは少し芯が太いので、購入時にMに代えてもらいました。
それでも細字の0.5が好きな私には太い気がします
でも力が入るので書きたかった源泉納付書は綺麗に書けました。
買った甲斐があったかもしれません。

タカがボールペン、されどボールペン

大晦日

早いもので1年が終わります。
年々早い気がします

今年は資格試験に向けて勉強していたので、とくに忙しく感じました。
私の中では8月の発表で合格できるかも~って、軽く考えていたのがいけませんでした。
試験をなめていたらこんなことになります。

合格率も7割もあるから大丈夫だろうってタカをくくっていました。
実際は学科しか合格できず、実技試験をもう一度受けなおすことになり
そのための講座に通ったり、プライベートな用事もあり
おまけに一万人の第九にも参加することになり
12月の第一まで駆け抜けました。

それからゆっくりしようとしたら、一万人の第九コンサートの日に父が亡くなり
それからはいろんなことでまた忙しくなりました。

今年の一年を感じで例えるなら
"忙"かなぁ・・・

2016年の1月に産業カウンセラー試験を受けて
2月からは成年後見人講座に毎週参加し、
6月のキャリアコンサルタント試験に向けての勉強に明け暮れ
仕事の繁忙期を迎えてホッとした頃からは、再受験となり
この11月まで勉強ばかりしていた気がします。

もう二度と試験は受けたくないってのが実感です。
でも、2015年の4月から始めた産業カウンセラー試験のための養成講座に参加したことは、本当に人生においてプラスになりました。
メンタルについて勉強する機会が出来、知らなかったことをたくさん勉強しました。
この2年の勉強は、本当に素晴らしいものだったと思います。

一番のご褒美は、臨床心理士である娘との会話が増えたこと。
娘もメンタルに仕事をしているので、共通の話題ができたことが何より良かったと思います。

勉強って知らないことを学習するのでとても良いのですが
私の場合はフルタイムで働いているので、勉強時間を取るためにはストイックになってしまいます。
他のことがすべて出来なくなってしまって、のめりこんでしまうのです。
おかげで家中めちゃくちゃ・・・

2017年の目標は、家の片付けです。
要らないものを捨てることを始めていこうと思います。

あとは退職も考えていって、どんな風に生きていけばいいのかも模索したい。
すぐに結論は出ないけど、ゆっくりと考えていきたいです。

それと去年からの日本100名城巡り。
今年も頑張って廻りましたが、来年も続けていこうと思っています。
写真は時間を見つけて過去の分から、ブログに残すつもりです。
また見てください。

2017年は"ゆとり"の年にしたいです。

あ!目標がもう一つありました。
コケる回数を減らすこと!です。

28日も忘年会へ行く途中で、転びました。
膝小僧が腫れています。
10月にひどく転んで今も治療しているケガもあるので
来年は転ばないように!

頑張ります

ここに来てくださる皆様。
本当にありがとうございます。

2017年はもっと更新をマメにしていこうと思っています。

こんな私ですが、また来年もお付き合いよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

忘れ物

私はよく忘れ物をします。

公共交通機関に乗るときは、荷物は必ず手から離さずに腕にかけたままにしています。
だけど、昨日はちょっと気が緩んで、傘を座った椅子の前にかけてしまったのです。
で、やっぱり忘れてしまって、家に帰って手に何も持っていないことに気づく・・・わたし。。。

どこで忘れたのかも思い出せず、乗ったバスと思われるところに電話をしたら
なんとなんと、見つかった~~~

自分の傘の柄もあんまり覚えていないし
ほんと、いい加減だなって思いつつも、笑える~~~

忙しいのに、ちょっと忘れただけなのに、
バスの営業所まで取りに行かないといけなくて、結局往復3時間もかかってしまいました。
これを自業自得というのでしょう

よく忘れ物を取りに行くのですが
そういえば一度はお弁当を忘れたことがあります。
取りに行くのが恥ずかしかったなぁ・・・。

そういえばJRに乗ったときに、カーディガンのポーチを椅子に忘れて降りました。
クーラーが寒い時ようにカーディガンと同じ糸で編んであるポーチでしたので
降りた駅で連絡したのですが、結局出てきませんでした

この前は、ディズニーシーに行ったときに、ミラコスタで服を忘れて帰りました。
これはホテルから連絡がなく(ホテルから連絡してはいけないそうです)
こちらから電話をして初めて対応してくれました。

いつも、何かしらやらかしている・・・私です

値段にしたら大したことがなくても、使っているものってやっぱり大切なものです。
無くなるというだけでストレスになります。

今回の傘も、バスが車庫に帰るまではわからないと言われて
待っていた時間は長く感じました。
営業所で、見慣れた傘に出会ったときは嬉しく思いました
皆さんに迷惑かけて申し訳なく思います。

気を付けないといけません。

モノを落としたり忘れたりしないように
来年は頑張ろう!と決心しました

会いたかった人に会いました

10年とちょっと前にバーチャルで知り合った友人。
困ったときには優しいアドバイスをくれたり、支えてもらっていた人でした。
チャットで毎日のようにお話したりと、密度の濃かった時もありました。

その友達に勧められてブログを始めた2005年。

お互いいろいろあったけれど、会うことが出来ました
「赤ちゃんが生まれたら会いにいきたい!」
その思いに突き動かされて、すこし強引に会いに行ったところがありました。
残念ながらその時は、都合が悪くて会えませんでしたが
今度は、彼女が会いに来てくれました

会いたかったよ~~~

年賀状でお顔を拝見していたけれど、お電話でお話していたけれど
やっぱり実際に会うのとはまた違い、感激感激
とっても幸せなお母さんになっていました。

歳を重ねるってことは素晴らしいことです。

私はあの頃よりも10歳も歳を取ったけれど
私はあの頃よりも充実していると思えます。
幸せかどうかは・・・考え方次第かな。

会いたい人が居るって幸せなことだと思います。
友達って本当に温かい・・・。

これからもよろしくね

超多忙

この私、9月に軽井沢に旅行に行ってから、忙しくなり
10月に入った頃からは毎週のように予定がギッシリで
冬服も出してないし、家の片付けも出来てない・・・
12月の第一週の一万人の第九コンサートが終わるまで突っ走ります

正直しんどくて、身体もだるい・・・。
でも気を抜いてはいけないので頑張ります!!

10月には女子会での萩津和野旅行
先週は山陰、山陽の7名城ツアーとさすがに、毎月の旅行は疲れますね。

仕事がなければ良いんですけど・・・。

仕事を辞めたら自由だけど、経済的にしんどくなるので
旅行も行けなくなるだろうし、難しいところです。

年明けからは、今までのたまっていた写真と旅行記をアップしようと思っています。
ブログももっと書きたいし、年明けからは頑張ります。。

なんでこんなに忙しいのかなぁ・・・。

それに加えて、最近、心がちょっと弱くなっていて
いろいろ悩みます。
言いたいことを言いそうですが、結構本音は言わないタイプです。
軽口はどんどん叩くのですが・・・。

「人間やめたいな」とつぶやくと
「それ、人間嫌いの私のセリフやん」と娘がいいます。

私は性善説派なんですけど、娘は人間は自分勝手で損得で動くものであり
信用するに値しないと言い切ります。
それに比べて動物は正直で素直だと。
確かに生き物は純粋ですよね。
本能だけで生きてますから。

人間は知能が高い生物だからこそ、相手のことを思ったり気を遣って生きていく。
それが本音でなくても、相手のことを考えて関わっていく。
それが出来ない人が多いこと・・・。

偉そうに言ってますが、私も出来てません。
精神的に余裕がないと、我が出るし、子供にもあたってしまいます。
それでも、損得で人とは関わることはないつもりです。

でもでも、私の周りではそういう人の多いこと。

こんなことを言うと、相手はどう思うだろうと思いやることが出来ない人。
「あ~~~もう嫌だ、同じ世界に居たくない」と思ってしまいます。

娘のように、それが人間だと諦められない。
私の友達たちはとっても良い人ばかりで、心無い言い方はしないから。
人間は本来心優しい生き物だと思いたいから。

もっと、穏やかに笑って毎日を過ごしたい。
そう思っているのに・・・。

明日も仕事帰りに夜から出かけないといけません。
でもそうやって自分の居場所を作ることで、生きている意味も感じられるとしたら
それはそれで良いのかもしれない。

・・・なんてね。

先のことは誰もわからないから、今を一生懸命に生きていきたい。
忙しいことは幸せなのかもしれないですね。

また明日も頑張ります!

銭湯へ

家のお風呂を直しているので、今日はお風呂屋さんへ。
めちゃくちゃ久しぶりです。
娘に至っては、初めてだとのこと。

う。。。。ん

温泉が好きなので、旅行などではゆっくりと入りますが
銭湯となると少し趣がちがう。
これもオツナモノ。

でも不思議なことに、外人さんがいっぱいでした。
いれずみしていたりもするし、体格も大きいし・・・裸でも迫力満点

泡ぶろやジェット噴流のところだとか順に廻りました。
温泉だったらもっといいのにな。

私が子供の頃はみんな銭湯に通ってた。
神田川の世界です。
「でるよ~」と男湯のほうに声かけて、母と一緒に暖簾をくぐる。
あの頃は、よかったな~

最近は家にシャワーがあるので、立ってシャワーを浴びたりする。
そのまま同じように、温泉や銭湯でも立ったまま身体を洗ったり、シャンプーする人がいて目が点になるのです。
先週の旅行でもそうだったなぁ。

私よりも年上のおばさま方4人が立ったままで体を洗い
シャワーを流してた。
世の中どうなっているのだろう・・・と。

でも、こんなふうに昔を懐かしむことが
歳がいったということかもしれない・・・と思ったりしてます。

お風呂が直っても、時折銭湯に行きたいな~~
お風呂に入って寝れるって幸せなことです。
それだけでほんと幸せ~~~

花包秋

北斗晶さん一家がとても好きです。
癌告知前から好き。
健介さんがとっても好きで、お二人の夫婦が理想だった。

遅ればせながら、乳がんになられてからのブログファンです。
鬼嫁が通る

こちらで愛犬"花ちゃん"の風呂敷を以前販売されました。
その時は逃したのですが、今回はゲットしました。

hana_convert_20161013200204.jpg
すみません・・・勝手に花ちゃんの写真をいただきました
モデルはフレンチブルドッグの花ちゃんです。

hurosiki_convert_20161013200228.jpg
こんな柄です。

IMG_3078_convert_20161013200538.jpg
定価5,000円で値段的にはちょっと高いかと思いますが
品質はとっても良くて、大きさも大変大きいので用途は抜群です。
水も入れて運べるほどの生地です。

IMG_3079_convert_20161013200827.jpg
嬉しいことにお手紙まで入っていて、嬉しく感じました。
大切にしよう~~~

さっそく、週末の旅行に持っていきます
風呂敷ってとっても便利で~す。

うるおいの里は詐欺まがい

"うるおいの里"というサプリを、夏前に申し込みました。

でも、2か月ごろから飲むとお腹を壊すようになったので解約の電話をしました。
理由も訊かず、簡単に受けてくれました。
ただ、契約で4か月は購入しないといけなかったようで、
「9月初めに届くのは契約内です」と言われたのですが、そうなのかぁ・・・と諦めたのです。

ところが10月になっても商品が届く。
驚いて電話をしてみました。

が、なかなか繋がらない・・・
「ただいま電話が混みあっています」って初めからずっと流れている。
電話は一本か?と思うほど繋がらず、やっと繋がるまで待った待った。

それでも初めは穏やかに問い合わせしてました。
が、だんだんエスカレートし、最後はキレました

なんでも、解約の場合は
最後の商品が届いてから次の商品が届くまでに再度電話を入れないといけないとな!
ったく、解約するって電話しているのになんで?
それにそんなことは聞いてないし・・・。

そういうと、それはありません必ず伝えてますと。
解約の電話しているのにそれはどう考えてもおかしいでしょっていっても通じない。
それなら解約の電話をしてから、解約の書類を送るべきでは?と言っても無視。

「これって詐欺ですよね?」って言ってもどこ吹く風。。。。
「ネットに書きます」と言っても、「伝えてますから」と。

だんだん腹立ってきた・・・

もうええわ!状態となり、最後の分は購入する羽目に。
ほんとムカツク!!!

ネットで調べたら、結構"うるおいの里"のクレームで炎上してる。
詐欺だと言っている人も多い。
やっぱりそうなんだぁ・・・と反省しきり。

消費者センターに訴えるって人も多いけど
面倒で、もういいやって感じです。
ただ、お友達が同じように引っかからないようにと
ここに書くことにします。

まず、4か月契約しないといけないか確認してください。
初めは「500円」でお試しできますと書かれていますが
何のことない、一回ではやめられません。

次は解約時、出来れば電話内容録音しておく方が良いです。
解約で電話しているのに、
来月もう一度商品が届いてから、その後に解約電話をするようにとは絶対におかしい。
おまけに解約電話もなかなか繋がらない。

モノを頼むときには、評判を確かめて購入すること。
コレ原則ですね。

旅行に行くときには、まず利用者のアンケートをチェックします。
80点から90点以上のホテルを取ります。
なのに、サプリメントって身体に入れるものなのにもかかわらず
簡単に注文してしまった。

おかげでお腹を壊す羽目に。
合う人ももいるのでしょうけど、対応が悪いところにいい商品が作れるわけがない。
これはいつも思います。

人が作るものであれば、まず作る人の人柄や考え方が反映する筈。
先ずは人です。

ああああ・・・失敗です。
悔しい。

夜の動物園へ

夜の動物園へ行ってきました。
IMG_3056_convert_20161010121448.jpg

本当は9月の3連休に行く予定でしたが、雨のため中止。
今回の3連休はお天気もいいようで楽しみに出かけて行ったのですが
とても残念、あまり人気がないようです。

人がとっても少なかった・・・。
前日はもっと少なかったとのこと。
従業員さんの給料や、ライトアップの電気代などいろんな経費が掛かっているのに
元が取れなきゃ、来年は中止になるのかなと心配です。

IMG_3029_convert_20161010121630.jpg

IMG_3055_convert_20161010121856.jpg

とても綺麗な池でした。
昼間より良かったかも。

IMG_3030_convert_20161010121005.jpg
ペンギンのおうち。
夜でも立ってなるみたいで、なんだか寒そうでした。
この春に行ったときに、まだ子供だった子がいて写真を撮ったのですが
その子がまたとっても人懐っこくて、飼育係の人に「ご飯ちょうだい」とねだって手から魚をもらってました。
この子は、生まれてすぐに父親に死なれて、母親が独りで育ててたのですが
ある日から餌をやらなくなったらしく、園で人工飼育で育てたとのことで
とっても可愛いとおっしゃってました。

泣ける・・・

IMG_3036_convert_20161010122957.jpg
こちらはシロフクロウのメス。
メスは真っ白にはならないとのこと。

IMG_3045[1]_convert_20161010123318
こちらがオス。

まだ王子動物園から来たばかりで慣れていないとのことで奥に引っ込んでます。
娘がジェイソンの仮面のようだと怖がってました。
でもこちらはとっても綺麗な真っ白の羽でした。

ちなみに餌はマウス。。。
目の前で可愛い白鼠を・・・

狩りをする鳥なので、見つけると羽を広げて飛びつき、早い動作で飲み込みます。
こわ・・・
先ずは獲物を足で捕らえるそうで、その時に獲物にかまれても痛くないように
足の爪の際まで羽が生えているそう。
すごいなぁ・・・。

獲物は捕れない時もあるので、一週間に一日は餌がない日があるとのこと。
う・・・・ん。

傍のゾウさんがとてもうるさく鳴いていました。
聞くところによると、いつもより部屋の中に入るのが遅れるため
ご飯の時間が遅くなり、おなかが減って鳴くそうです。

夜の暗い動物園の中で、ゾウの声が響いてました・・・これもなんだか可哀想。
でもって、ちょっと怖い・・・。

夜の動物園ということで、ライオンやトラが歩いているのを観れるかと思ったのですが
ライオンは大イビキで、大きな猫のように寝ているし
トラに至っては、横向けにど~~~んと寝ている姿はまるで・・・
トラの敷物のようでした

などなど結構楽しい夜でしたが
やっぱり動物園は昼間が良いなと思いました。
水中時計
プロフィール

春

Author:春
来ていただいてありがとう(*^-^)
不定期更新で綴ってます。

この絵は娘が書いてくれた青い鳥です
幸せいっぱいみんなに降りますように♪

幸せの青い鳥は自分の心の中にいるのです。

花を咲かせましょう
最新コメント
アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

名言・格言集

最新記事
丸窓

リンク
過去記事(ログ)スクロール
小鳥たち

検索フォーム

カテゴリ
♪♪音符がフルフル♪♪