幸せの青い鳥

幸せの青い鳥を探しませんか♪



野良猫ブチ子を偲ぶ

カテゴリは”ペット”
決してぺットではなかったけれど、三毛猫ブチ子は我が家にとってただの野良猫ではありませんでした。

今までにも野良猫が順番に集うこの町内。
お向かいさんが餌をあげられるので、猫ちゃんたちとも顔を合わせます。
以前は人懐っこくて道路でゴロニャン~とお腹を見せる子もいましたが
ブチ子は野良のプライドを絶対に崩さず、かといってツンツンもしないで私たちに接してくれました。

急に姿が見えなくなって、毎日探していたあの頃
心の中では無事を願いつつも覚悟はしていました。
そして、お星さまになったことを知った日の悲しみ・・・。

お星さまになったことを娘にも言えないまま今に至っています。

その頃娘は大学院生でした。
夜の10時ごろになるときでもバイトから帰ったら
どこからともなくブチ子が現れて挨拶をしてくれたらしいです。

ブチ子の写真は結構あるんです。
いつもブスッとした顔なんですけど、愛嬌があって可愛い

あれから数年経ちましたが、まだ次の猫ちゃんを可愛がることが出来ないでいます。

生きるってことはどんなことなんだろう。
何のために生きているんだろう。
そんな風に思う今日この頃。。。

ふとブチ子のことを思い出しました。

リンクを貼らせてもらっている"八朔まみれ"の管理者のかーさんに
ちょっとネガティブモードでコメントしてしまいました。

そうしたらなんとなんと本当に素敵なフィードバックが・・・。

ヘタな慰めは無用だとは思いますが、それでも一つだけ言わせて下さいね。
「気にかけてくれる人」が居た事、「悲しんでくれる人」が居た事
ブチ子ちゃんにとっては幸せだったと思います。
お外の暮らしは楽ではなかったと思いますが、少なくとも誰にも知られず誰にも愛されずにいた訳ではない。
一番悲しいのは、「そこに居る事にも気付いてもらえない」事。
一生懸命に生きているのに、居るのかとも思って貰えない事。
ですよね?
。。。と


昼休みに読んで涙しました。
本当にその通りです。

そう思うととても心が楽になります。

ブチ子を可愛がったことを後悔はしていないけど
だからって何もしてあげられなかった私たち・・・。
最後さえ葬むってやることも出来なかった。

でも、それでも良かったのか・・・。

無関心って怖い言葉ですね。

人間関係もそのとおり。
無関心ほど悲しいものはない。。。

命あるものは必ず死ぬさだめなら
どう生きたのかが大切なんですよね。

小さな命を慈しみ愛すること。
それしかできないのですが、それで良いのでしょうね。

人として、他の人たちともそうありたい。
命の大切さを改めて感じました。

八朔かーさんありがとう。
(勝手にここにアップさせてもらってすみません・・・。)

スイレン☆になる

予てから病気療養中の白文鳥のスイレンが亡くなりました。
私が帰るちょっと前に死んでいたみたいです。
家にいた者たちは気づかず・・・帰ってカゴをみていつもの場所にいないことに気づき・・・

もう、いくつなんだろう・・・
8年くらいかなぁ・・・

ある日、水浴びで外に居たら血だらけになっていたので
急きょ動物病院で縫ってもらって家に帰ってきたけれど
そのあとも何度も出血し、どんどん弱っていった・・・。

スイレンの彼女はそんなスイレンに寄り添うようにくっついていたなぁ・・・。

一度は持ち直したかのように見えたのに
どんどん弱っていってしまって、ここ数日は口をパクパクさせてた。
それでお頑張って頑張って生きていた。

苦しかっただろう
しんどかっただろう
痛かっただろう

楽になったよね・・・。

スイレンの両親も年老いて弱っているけれど
先に逝ってしまった

庭にみんなと一緒に眠ることになった。
「いつかまた会おうね」って声をかけて合掌。

いつか私がそっちにいったら、会おう。

考えたら何羽見送っただろう。
会った時に名前が分かるのかしら?とちょっと心配になってしまった

この前にも一羽、1歳の子を亡くしているので
ダブルパンチです

ペットが死ぬのは本当につらい。
悲しい・・・。

スイレン元気でね・・・

がんもが☆になった

先日から動物病院に入院していた文鳥の"がんも"が今朝亡くなった。
朝一の病院からの電話でそうかと思ったけれど・・・。

昨晩の電話では元気にしているとのことだったのに・・・。

生き物だから、いつどうなるかわからない。
しんどくても話せないから、飼い主がいつも見ていてやらないといけない。
それを怠っていた。

随分前から体重が落ちていて痩せてきていた。
日曜日には大好きな水浴びも嫌がっていたし
膨らんでうとうと寝てばかりいた。

もっと早く・・・もっと早く気づいてあげられたら・・・そればかりを後悔する。

病院に置いて帰るときに
もしかしたら最後になるかもと思って、泣けて泣けて仕方がなかった。

精いっぱい頑張って力尽きた・・・がんも。
まだ生まれて9ヶ月。

早すぎる死だった。

我が家には文鳥が17羽もいるけれど、いらない子は誰もいない。
大切な小さな命。

いつも私の手の上に居てくれたがんも。
安らかに・・・。

癒されるぅ~

娘が職場の人から預かったハムスター
IMG_1583_convert_20160113220255.jpg

もう15年くらい前に飼っていたことがあったけど、母が嫌いなので今は飼えなくなってしまってます。
もともと大好きなんですよね~
とっても可愛い

よく慣れていて、手の上でも平気で乗ってくれて
可愛くて可愛くて人気者でした。
返すのが嫌だなって思うほど可愛かった。

また飼いたくなったのですが
そうもいかず
また預かりたいなぁって思いました。

生き物は癒されます

先日、元気に家に帰っていきました。

文鳥の子 再び

仕事が超ハードで、勉強する時間もなかなか取れない中
気づいたらまた生まれていました

もう、3週間経ちました。
image+(1)_convert_20151222124610.jpeg

前の子の時にも書きましたが、親は白文鳥とシルバー文鳥です。
なのに、子は桜文鳥と白文鳥が二羽ずつです。
シルバーは因子としてオスが持つらしく、この子らの子供に出るそうです。

そっかぁ・・・。

遺伝って不思議ですね。

文鳥はそもそも桜文鳥から白文鳥を作ったので
白文鳥夫婦でも桜文鳥が生まれます。
品種改良も良いような悪いような・・・。
どんな子でもめっちゃ可愛いのです。

今回はどこかに里子に出さないといけないようで、寂しいです。
まだ探してないんですけどね・・・可愛いんですもん

でも、これで我が家も18羽。
籠の数は11個。。。
この4羽もいつまでも一緒に居られませんし
仕方がないのかなぁ・・・

生き物は本当に可愛くて
癒されます

イチマツ

我が家のペットは文鳥です。
今は、大人の文鳥が13羽います。

白文鳥と桜文鳥とシルバー文鳥です。
シルバー文鳥は2年前に新潟からやって来てくれましたが
お相手が見つからず、ずっと独りぼっちでした。

メスはたくさんいるので、誰かとカップルになるかと思っていたのですが予想に反し・・・。
以前の飼い主さんのところでは子供も生まれていたのですが、その後他のオスにメスをとられてそれ以来独り身・・・。
とのことで、我が家には独り身のメスがたくさんいたのでお迎えしました。

忘れもしません。
1月の寒い頃、伊丹空港まで引き取りに行きました。
荷物扱いのため、受け取り口まで鳥かごを持ってお迎えに行ったのですが
小さな虫かごの中につぼ巣を入れられて、その中に押し込められていました。
私が籠を出すと飛び出してきたものです。
本来、生き物の輸送は反対なのですが。

大人しい性格でいつも控えめなため、彼女が出来なくて寂しそうでした。
それがこの秋に、我が家で生まれた2歳の白文鳥のジッパーとカップルになりました。
image_convert_20151203125539.jpeg

カップルになって半月ほどで、卵を産み二人で温めていました。
幸せそうなシルバー文鳥のまろ君が可愛くて、元飼い主さんにも連絡しました。

それがそれが、なんとなんと卵が孵ってヒナが生まれたのです。
その子がもう生まれて1か月半
縺・■縺セ縺、_convert_20151204124029

縺・■縺セ縺、・胆convert_20151204124045

まだ産毛なのでこんな羽の色ですが、たぶん桜文鳥になるはず。
父と母と子と3羽とも色が違うって笑える~~

実はまた4羽孵りました。
母のジッパーはへろへろになり弱ってしまったので、10日ほどで巣上げです。
綺麗な真っ赤のくちばしも目の周りも、真っ白になってしましました。

そこまで子育てしなくても良いのになぁ・・・・。

誰かに教えてもらうわけじゃなく、本能でヒナに餌をやる。
自分のことは置いといて、一生懸命に餌をやっていたこの2羽は本当に偉い!

今まで10羽を育てた、おじいちゃんとおばあちゃんのスケとヒメも偉かったなあ。
ってまだ元気だけど(;^_^A アセアセ・・・

人間と違って一生懸命に育ててる。
なりふり構わず必死だよ~~
頭が下がります

また4羽も大きくなったら顔見せしま~す。

サカナが次々☆になる

この大雨により、あちこちで大きな被害が出ています。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。
一日も早く元の状態に戻れますことをお祈りしています。

今年は変な気候ですね。
梅雨が長くていつになったら夏が来る?という天気の中
やっと7月になったのに、いつまでも涼しくカンカン照りにはなりませんでした。
ところが、8月になった途端、猛暑です。

恐ろしい暑さに倒れそうになりました。
今年はエルニーニョだと言ってなかった?と何度も思っていたものです。
しかし、それもつかの間、お盆がすんだあとは朝晩も涼しくなり
雨ばかりの毎日となりました。

台風も続きましたね・・・。
そういえば6月や7月にも台風が来ていました。
地球はどうなっているのでしょうか・・・。

急な朝晩の温度差に体調不良を感じる今日この頃です。

心配していたように、野外飼育の金魚がダメになりました。
一日遅れで、それまで元気にしていた琉金がお星さまに・・・
いつも餌が欲しくて朝には水面に上がってきてくれていたのに残念です。

室内のグッピーにも異変です。
大人のグッピーが居なくなりました。
これは寿命かもしれませんが
だいたい3年ほどで近親交配のためダメになるのです。

水槽に残っていたのは2センチくらいの子が5匹。
追加で成魚のグッピーをペア一組購入しました。

1週間経って、赤ちゃんが生まれてにぎわっていたのですが
ふと気づくと、オスの尻尾がない
私の観察が遅れたために、オスは綺麗なしっぽがすっかりなくなり泳ぎにくそうにしていました。

それで、慌てて水槽の水替えをしました。
いつもなら3分の2は残すのですが、おぐされ病だと思ったのですっかり変えてしまいました。
お薬も入れて二日・・・。
朝起きるとメス一匹しか水槽の中にはいませんでした

すっごく悲しい

あまりに辛くて、
先日、仕事の帰りに大きな熱帯魚のお店に行き相談したら
なんと"グッピー病"だろうとのことです。
そんな病気知らない・・・と思ってネットで調べました。
新しい病気のようです。
発見されてまだ10年の病気で、グッピーエイズと呼ばれているようです。

我が家の子らがそれに罹ったのかどうかはわかりませんが
一日で1匹以外みんないなくなるっていうのは、そうなのかもしれません。
グッピーを買おうと思ったのですが、一カ月ほどは様子を見たほうが良いとのことで
ネオンテトラを勧められました。

ネオンテトラ・・・
ネオンテトラでアクアリュウムがしたくて、子どもがまだ小さな頃に飼っていましたが
何度も何度も白点病になり、断念しました。
大きな水槽を置いていたのですが、それも処分したものです。
そんな悲しいデキゴトを思い出しました。

それに比べたらグッピーは丈夫でした。
今までこの10年ほど、順調に育っていたのですが・・・。

悲しいなぁぁぁ・・・。

この前は雨で水面が上がって、野外飼育の鯉が水槽から飛び出し☆になってしまったし
この夏からは散々です
良い事あるかなぁ・・・。

ちょっと弱っておりますワタシ

アゲハチョウ

何度も書いているけれど・・・
今年もアゲハチョウが孵化しました。

今年は、なぜか娘が世話してます。
猛暑に死ぬのではないかと飼育かごに青虫を採って入れました。
入れた時は黒い幼虫です。
めっちゃ気持ち悪い…

アゲハチョウは、みかんの葉っぱの黄色い小さな卵から黒い幼虫が生まれます。
緑色になるまで黒いのですが、それがとっても気持ちわるい。
その後、緑色の幼虫になります。
ポケモンのキャタピーですね。
n10.gif

そしてトランセルになります。
n11.gif

今回は、いつものさなぎとちょっと違ってきて、娘は心配してました。
変形していて死んだかも・・・と毎日虫かごを覗いていました。

それがそれが、昨日家に帰ったら小さな虫かごの中で、大きなチョウチョに変身していたのです

嬉しい~~~ぃ。

でも、それからが大変です。
朝に孵ったのなら一日飲まず食わずでいたわけで、このままなら死んでしまう・・・。
かといってもう8時済んでいたので、外に逃がすわけにもいきません。
悩んで悩んで仕方なく、もう少し大きな虫かごに羽をつかんで入れました。
image+(2)_convert_20150828130438.jpg

σ(・・*)アタシ
大の虫嫌いです!!!
チュウチョはつかめません
でも、そんなこと言ってられない状況でした。

娘は帰って来ないし・・・やるっきゃない
自分の晩御飯も放ったまま
砂糖をお湯で溶かして脱脂綿に含み、割りばしで作った枝に括り付けました。
が、・・・飲まない。

仕方なくもう一度羽を捕まえて、瓶の蓋に入れた砂糖水を触覚のところにくっつけました
怖いんですよぉ・・・足が。目が。。。

その後、チョウチョも弱って来たのか動かなくなりました
羽根を広げて下に這いつくばったまま・・・そんな時に娘が帰って来ました。

死ぬかもしれない・・・。

見たくないので、このまま外に出そうかと提案するのですが
こんな夜に出しても飛べないので頑なに却下した私です。

死んだら・・・埋めてやろう。

そう思って朝を迎えました。

なんとなんと、虫かごの上に止まったまま生きています。
慌てて外に連れて行きました。
image_convert_20150828130540.jpg

でも、逃げない
ヾ(--;)ぉぃぉぃ

仕事に出かける7時過ぎまで、虫かごの入り口に止まったままでした。
またまた、勇気を出して手に止まらせました。
すると、しばらく躊躇してから大空に飛び立っていきました。

元気でね~~~
周りには蜜が呑める花はありません。
朝晩も寒いのでどの程度生きられるのか心配ですが
生まれて一度も空を飛べないのは可愛そうです。

良かったな~~~と見送りました。

二度と虫は育てない!と娘が言いました。
本当に情が移って大変でしたもの…

スマホってすごいですね。
デジカメより綺麗に撮れました。

アップで、アゲハチョウをご覧ください
image+(1)_convert_20150828130804.jpg

ねこ

大丸で岩合光昭写真展がありました。
猫ちゃんが大好きなので、風邪をひいてしんどい中、行ってきました。
へろへろ・・・
やっぱり人ごみは辛いです。

でも、たくさんの猫ちゃんに出会えました。
猫がただ好きなだけの私とえらい違いです。

外国は特に猫を大事にするのでしょうか。
ほほえましい写真が多かったのです。

京都ではもうじき、野良猫に餌をやってはいけなくなります。
なんだかそれって違うよなぁって思います。

猫と共存ができないのでしょうか。
小さな命を大切にしてほしい。

避妊手術をするとかして、地域で育てられないのかなぁ・・・。
なんだか悲しい条例です。

猫の目はとても綺麗です。
猫の体はとてもしなやかです。
猫の立ち姿は優雅です。
猫の俊敏さは憧れです。

しんどかっても行って良かった~~~~

ブチ子よ安らかに・・・

ブチ子が居なくなって半月あまり・・・
休みの日には「ブチ子~~~~」と呼びながら探していましたが見つからず。

やっと今日、消息が知れました。

近所の方に母が聞いたのですが、悲しい出来事でした

良かった・・・と思うのは、誰かが保健所に通報したのではなかったということ。
独りで亡くなっていたとのことでした。

その前日ぐらいに、うちの庭で寛いでいたのを
猫嫌いの母が追い出したようです。

4669_convert_20140609213405.jpg
『在りし日のブチ子』

ブチ子のおかげで楽しい数年でした。
ありがとう・・・

ブチ子や~~~~い

5月19日の朝6時ごろのブチ子
CIMG4670_convert_20140527203134.jpg
お日様に当たりながらネムネムのご様子をパチリ

この日以来、会えてません・・・

猫つきマンション
これが東京で人気だそうな。。。

年間何十万頭の猫が殺処分されているとのこと。
少しでも命を助けたいと始まったそうです。
京都にもあればいいのになぁ。

猫と暮らすのが夢です。
猫が大嫌いな母との暮らしで野良猫ブチ子との触れ合いがやっとでした。

毎日挨拶に来てくれて、身体をなでてやることで癒されていました。
いったいどこに行ってしまったのか・・・。
毎日心配でなりません。

餌を誰かからもらっているなら良いのですが・・・。

過ごしやすい季節になりました。
やっと猫たちが元気になれる頃なのに…と思うととても心配で悲しいです。

元気で居てくれることを祈っています

クロ永眠

桜文鳥のクロちゃんが、朝 ☆になりました。
昨日の朝から身体が膨れて元気がなく、やばい・・・って状態でした。

慌てて砂糖水を飲ませたり、ヒーターを点けたりと鳥籠をセッティングしましたが
仕事に行きながらも気になって仕方がなかったのです。

とりあえず餌は食べようとしていると連絡をもらってホッとしていたのですが
帰ってビックリ・・・。
明らかにおかしい。。。。。。。。

呼吸困難に陥っていました。
鳥籠をもう一度バリアフリー用のカゴに移動しました。

とりあえず、あとは明日を待つだけ・・・という状態でした。
朝が怖かった・・・。

起きたのは5時半ごろ、
母が手にクロを乗せて泣いていました

まだ体温も残っていて温かく、寝ながら逝ったようで穏やかな顔でした。

一昨日には少し体調が悪かったのに、水浴びに出してしまったのです。
朝晩寒かったので風邪を引いたのでしょう。
もっと気配りをすべきでした。

あっという間の出来事です。

いつも一緒にいた、奥さんのナイちゃんが不安そうにしています。
クロがどこに行ったのかわかっていないのですから・・・。
二人はとても仲が良く、喧嘩をしているのを見たことがありません。

卵はいつもたくさん抱いているのに孵ることもなく
今度こそは・・・というも思っていました。
こんなに早く逝ってしまうとは・・・

小さな生き物は、人間がしっかりと状況確認をしてやらないといけません。
本当にかわいそうなことをしました。
獣医さんに診てもらった方が良かったのでは・・・とか、
あの時こうしていれば・・・とか
後悔ばかりです。

今朝、庭に穴を掘って、クロのお墓を作りました。
本当に悲しいです。

ペットは可愛いけれど、いつか来るお別れの日が本当に辛いです。

CIMG4651_convert_20140508220829.jpg CIMG4656_convert_20140508220912.jpg

大丈夫かなぁブチ子

何度かブログに登録する、野良猫ブチ子
CIMG4347_convert_20140408204022.jpg

CIMG4348_convert_20140408204349.jpg

CIMG4349_convert_20140408204409.jpg
目つきが悪いですね

昨日から、ブチ子の声がおかしいのです。
声が出ていないのです・・・かすれたような声で
朝には「みゃあ~」と私が外に出るのを待ってくれています。

誰かに何かを食べさされたのかなぁ・・・と、とても心配。

以前も可愛がっていた野良猫が、突然いなくなったことがありました。
町内は猫が嫌いな人が多いので、ブチ子の姿が見えないととても不安になります。

最近はお手入れも上手に出来てないので、ちょっと汚れているのですが
いつまでも元気で居てほしいと心から願っています。

世の中のすべての野良猫が、人間によって悲しいことにならないことを
何よりも願ってやみません。

朝のブチ子

毎朝、ブチ子のお出迎えがあります。
ドアの向こうから甘えた声で「みゅうみゅう~」と鳴いてます。
猫嫌いの母に見つかったら大変です

ドアを思いっきり開けたらぶつかるよ~~~~って距離で座って私を(餌を)呼んでます。

メインのエサやりはお向かいなので私はもっぱらオヤツ程度
それでも待っていてくれるのは嬉しいことです。
餌をあげる前にはヨシヨシ~と触らせてくれるブチ子です。

CIMG4006_convert_20131123220358.jpg

最近は寒いので身体がすっかり冷えてます。
どこで寝ているのかなって心配になっています。
せめて段ボールでも用意してあげたいのですが・・・。

ブチ子はカメラが嫌いです。
どうしても構えると逃げるのですが、今日はにらまれてしまいました

CIMG4010_convert_20131123220423.jpg

やっと怪我も治ったようです。
野良は毎日が命がけです。
一日でも長く顔を見せてもらいたいです。

辛い時もブチ子に癒されて一日がスタートします。
朝の6時には待っているんですよ~

すごいね

猫は何で人を見分ける?

今日のお題デス。

本当にいつも考えてしまいます。
野良猫ブチ子に餌をあげるときはメガネです。
でもそれ以外で出会う時はコンタクトです。

餌をもらえるときしか寄って来ません。
甘えた声を出し、スリスリ~~~って寄ってきて甘えます。

その時だけは
「しゃあ~ないちょっとだけ触らせたげる」と言う感じで(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ出来ます。

でもそれ以外の時は
チラッと見ては、( ̄‥ ̄)=3 フン って感じです。

メガネをしてないからわからないのか
私の声には反応したりもするんですけどね・・・。

娘と顔が似ているので(メガネをしている)娘には寄ってきます。
が、母は猫が大嫌いで追い払うので
母の下駄の音がすると一目散に逃げていきます

私の夢は猫ちゃんと添寝することです。
膝の上に載せてヨシヨシしたい・・・。

夢が叶うのはいつでしょうか。
といいつつ、毎日14羽の文鳥のお世話に明け暮れてます

猫が飼いたいなぁ

ブチ子へ

最近・・・ブチ子がプレゼントをくれるのです

朝起きると、玄関先に置いてあるもの・・・
時には自転車のところに置いてあるもの・・・

今朝は朝帰りした息子が見つけました。
ネズミちゃん・・・
近くの畑に埋めてあげたらしいのですが困ったものです。

一昨日前は血だらけの何かだったらしく
こちらは詳しく訊いてません・・・。

出勤前に平気な顔して挨拶に来ました。

(;-o-)σォィォィ・・・

ブチ子様
自慢げに獲物を見せにくるのは止めてください

猫にゃんにゃん

野良猫ブチ子
CIMG3548_convert_20130703230514.jpg

頭をナデナデしているとこんな風にスリスリします。
とっても可愛いのです。

でも時折困ったことをやってくれます。

獲物を咥えて「どう?立派でしょ。褒めて~」って
すっかり懐いて遊んで欲しい時は甘えた声で私を呼びます。

今まで野良猫は何度も代わりました。
懐いてお腹まで見せてくれる子もいたのですがいつも間にかいなくなります。
きっと保健所に誰かが通報したのでしょうけれど・・・。

一番好きな猫はトラねこです。

でも今はブチ子が可愛い。
身体をなでてやると喜びます。
一日でも長く居て欲しいです。

また今日も猫ネタですみません

ツバメの子 続き

前回の記事を書いた翌日
いつものツバメの巣を見上げると、二羽がそっと寄り添っていました。
tubame_convert_20130622185100.jpg

レンズに光が入って綺麗に撮れませんでしたが
なんだか寂しそうな感じを受けました。

兄弟たちや両親はすでに居ません。
ひょっとしたら近くの電線に止まっているかもとも思いましたが見つかりませんでした。

置いていかれたのでしょうか・・・

ツバメはいつどうやって海を渡るのでしょう。
家族が一緒になって飛ぶ?
それとも地域に住むツバメが一緒に団体で飛ぶ?
そんなことが気になりました。

置いていかれたとしたらこの子達はどうやって海を渡ることが出来るのでしょうか・・・。

怖くて怖くて巣を見ることができず、
今日の夕方にそっと覗くと、巣は空っぽでした。
少しは安心しました。

このまま二羽がエサも捕れずに死んでしまったらどうしよう・・・と考えてしまって辛かったのです。
でも、やはり本能でエサも捕ることも出来たのでしょう。
きっと親が迎えに来ていっしょに南の国へ行ったのかなぁ。

それともしばらくは、鍛えないといけないので親の特訓があるような気もします。
巣立ったからといってすぐに長い間飛び続けるなんて無理でしょうしね。

近くの電線で鳴いているツバメを見つけました。
その子は独りだったけど元気にさえずっていました。

野鳥は寿命も短いです。
でも、生き残った強い子らが子孫を残し遺伝子の中に必要なことを残していきます。
これが自然の力なんですね。

元気に来年もまた来て欲しいです。

頑張れ~ツバメっ子

ツバメの子

今日は朝から小雨が降っていました。

そんな中、近くの駐車場の屋根の辺で、ツバメが数羽飛んでいました。
普通、ツバメはそんな風には飛びません。

1羽ずつ、優雅に飛びます。
よくよく見ているとどうやら飛ぶ練習をしているようでした。

きっとこの子らです
tubame_convert_20130620224144.jpg
こちらが6月12日の5羽たち。
頭の禿げたおじいちゃんのような羽根の生え具合に笑えます。

tubame2_convert_20130620224711.jpg
こちらは6月19日
一週間経つとこんなに綺麗に羽根が揃います。

以前巣から落ちたツバメを育てたことが有るのですが
爪がとても鋭くて、巣から落ちないようにしっかりとつかむことが出来るようになってます。
翼も肩から盛り上がって大きい翼が生えています。

雀や文鳥とはまったく違います。
小さいけれど、だからこそ海を渡っていくことが出来るんですね。

今朝は子供たちの飛行レッスンに親たちが付いていました。
まだまだ赤ちゃんの泣き声で餌をねだる子もいました。

子供が5羽もいると餌を探すのも大変です。
毎朝、親鳥たちが餌を探して飛び回っているのを見ていましたから
5羽が元気に育ってとても嬉しいです。

tubame3_convert_20130620232000.jpg
軒先に巣をしたので、カラスにやられないようにと布を掛けて子供たちを守っていました。
店主さんの心遣いに感謝です

今日の帰りに見ると、布が取られていました。
きっと子供たちが飛ぶ練習をする時に巣から出にくいからでしょうね。
今晩からは布も無いので外から丸見えです。
ちょっと心配。。。。

明日の朝、子供たちが居たらまた写真を撮ってみようと思います。

ツバメっ子たち、元気に海を渡るのだぞ

ブチ子

野良猫ブチ子 再び登場
CIMG3469_convert_20130505191127.jpg

こんなに慣れているように見えますが・・・
CIMG3464_convert_20130505191159.jpg
餌が無いと判ると、さっさと離れていきます。
さすがです

今日はお向かいの中二階の屋根の奥で寝てました。
ずっと動かなかったので、爆睡していたのかもしれません。

飼い猫ではないので、本当は熟睡はしてないと思うのですが・・・。

先日顧問先さんの奥さんから教えていただいたブログ
"八朔まみれ"

このトラ猫兄弟のお話が大人気です。
私はトラ猫が大好きなのでほんとうに猫が飼いたくなりました。

猫が欲しい。
コレばかり思っています。

今はブチ子が大好きです

猫が飼いたい

やってはいけないことですが
野良猫ブチ子に少しだけ餌をあげています。

メインは向かいの奥さんがあげているので私はもっぱらおやつです。
毎朝、可愛い声でねだりに来るブチ子。
朝ごはんまでの間に少しだけあげているおやつ。
無くなってきたので先日アマゾンで注文しました。

これ
neko.jpg51p6dNWcBqL__SY115_.jpg

昨日届いたのですが・・・箱を見てあぜん
めっちゃ大きな段ボール・・・。
写真で見たら小さな手のひらに乗るような餌だと思っていたのですが
届いたのは抱きかかえるほどの立派な餌でした。

あらららら・・・

娘が一言
「バーバにばれたら怒られるで」と。

慌てて母が居ない間に部屋に隠しにいきました。
ヤバイです
母は大の猫嫌いで、餌をやっている向かいの奥さんを非難しているのです。
そんな中、私が。。。

今までは小さな袋で目立たない程度にやっていたので大丈夫でしたが
今度は気を付けないといけません。

ネットの写真って判らないものですね。
グラム数をしっかりと見ておくべきでした。

でも、今朝はブチ子もいつもより多くもらえたので嬉しそうにしてました。

本当に可愛いブチ子です。
ナデナデしているととっても可愛いので、猫を飼いたくなります。
いつかは・・・なんて思っているとその日を待たずに人生が終わってしまうかもしれません。

猫を飼いたい。
この頃特に思います。

でも我が家に文鳥14羽と母が居る限り
この願いは叶わないのです・・・。

叶えたいなぁ

銀ちゃん

去年のクリスマスに新潟から独りで飛行機に乗ってやってきた銀ちゃんです。
CIMG3385_convert_20130408224517.jpg

少し慣れて来ましたが、まだまだチキン
CIMG3390_convert_20130408224958.jpg

あまり近づくと逃げるので少しボケてます。

私以外の人の手には乗りません。
他の子らに嫌われて可哀そうですが、もっと堂々として欲しいです。
前の飼い主さんいわく、一度子育て経験あるそうです。

良い子なんですけどね・・・。

シングル銀ちゃんファイト

キキ君改めピーポ君

キキ君
CIMG3379_convert_20130330212741.jpg

今年の始めに我が家にお婿に来てくれた子です。

さえずり型が
ぴぃ~~~~~~~ぽぉ~~って鳴きだすので
娘が「ピーポ君」と名づけました。
元飼い主にはいえません

人見知りもないし、怖いもの知らずで
めちゃくちゃ可愛いです。

お嫁さんとの仲も悪くはないのですがラブラブでもないのです。
なのに健気に巣の中で卵を抱いていて、私が覗くと威嚇します。

孵るといいなって思いますが無理なようです。

元飼い主さんに時折写真を送っています。
私も以前里子に出した子が居るのですが
いつの間にか音信も途絶えました。

連絡すればいいのですが、そこまでしなくても幸せになってくれていたらいいかなって思います。
手放したら二度と会えない。
死に目にも会えない。

そう思うと里子に出すってことは勇気の居ることだと思います。
我が家に慣れて幸せになってくれるのが一番私も嬉しいです。

もう一羽、まだ慣れてくれない子が居ますが
また後日写真をアップします。

なかなか撮らせてくれないのです・・・

猫の日

2月22日は猫の日

にゃんにゃんにゃん

家の近くの野良猫ブチ子がいるかなって思ったのですが
今朝は会えず。

ざんねん

昨日の朝は出かける時に私を呼んだので、ナデナデしてしました。
あまりにしつこかったのか
「もういい加減にしてくれ~」って顔をされました。

エサがないなら失礼~ってさっさと去っていったブチ子です。

今日の猫の日に会いたかったな。

猫ちゃん大好き

=^∇^*= にゃお~ん♪

水浴び

昨日は暖かい春の陽気だったので
我が家の文鳥軍団も外で大好きな水浴びをしました。

元々、家で生まれた子らは問題がないのですが
年末から年明けにかけて里子に来た二羽がなかなか大変です。

今までいた家とも違って、住む籠も違うし
周りにはたくさんの文鳥がいて、慣れない毎日です。
そんな中、水浴びもなかなかやってくれません。

ところが陽気に誘われてか・・・
今まで使っていた水浴びの入れモノを一緒にもらったので使ってみると・・・
CIMG3280_convert_20130203215529.jpg
こんな風に水浴びを始めました

嬉しい~

ってことで、もう一羽の銀ちゃんにも使ってみると・・・
CIMG3284_convert_20130203215823.jpg
はい!こちらも派手にやってくれました。

銀ちゃんは、もう1カ月経っているのにまだビクビクオドオドしています。
ですので写真も近くからは撮れず、離れた所から望遠を使って撮りました。
一方、キキ君は近くでも平気です。
家の中でも好きなところに行っては遊んでいます。
まだ、2週間も経ってないのに

メスのお嫁さん候補にもガンガン迫っていくキキ君と
オドオドしては追い払われる銀ちゃんとでは勝負は見えているのです。

生き物の世界は強くないとダメなのかな・・・。
私は銀ちゃんが不憫で堪りません。
前のお家でも、一度子供まで育てているのにメスからは嫌われて独りぼっちになったそうです。
気が弱い子は押しが弱くてダメなようです。

空港の手荷物係の部屋で、小さな段ボールから慌てて飛び出して来た時の顔が忘れられません。
たった一人で新潟からやって来た子。
縁あって我が家に来てくれたのですから
一生大切に可愛がってあげたいのですが・・・
もっぱら相手にされないメスの籠の前に居座ったままで私のところには来ません。
やっぱり人間より鳥が良いのですね。

あたり前か~

他のメスと上手くいくと良いなあってことも思うのですが
相性が合わず、今のところ惨敗です。
困った困った

でも、茶色のバードバスが気に入ったようなのでもう一つアマゾンで購入
早く慣れて~~~~と願いつつ今日も一日が終わります

新しい仲間

今日は奈良の生駒まで行って来ました。
我が家の文鳥仲間が増えました。
CIMG3235_convert_20130126204111.jpg
1歳半の白文鳥のキキ君です。

前と同じ文鳥サイトから連絡が入り、訳あってお迎えすることにしました。
今回は家族からもブーイングでしたが
先方からのたっての頼みで断り切れず・・・。

前回とは違い、無料でそして手渡しでいただきました。
3人の小さなお子さんと一緒に車で駅まで来ていただき、お話しました。

この子のため!と泣く泣く手放されたのです。

私も2年ほど前に同じように里子に出したことがあるので気持ちはわかります。
うちの子を連れて去って行かれた里親さんの後ろ姿は今もしっかりと思いだすことが出来ます。
涙涙でした・・・。

それからも写真を送って欲しいと思ってはいても言えず・・・
今ではどうしているかはわかりませんがきっと幸せにしていると思っています。

手放したらもう二度と会えません。
死んでも会えません。

だからこそ、育てた子は愛おしいのです。

なのに、この前のシルバー文鳥の飼い主さんは全く平気そうでした。
私なら送ることなんてできません。
その後もまったく連絡もないのですから・・・。

その分、銀ちゃんは可愛くてなりません。

今日、我が家に来てくれた子はすぐに馴染みました。
さえずりも我が家の子らとは全く違い、銀ちゃんとも違っているので笑ってしまいます。
本当にいろいろな唄があるのですね。

銀ちゃんは今いるメスとは上手くいかず、ずっと独り身ですが
キキ君はひょっとしたら大丈夫かもしれません。

飼い主さんと一番上のお姉ちゃんは帰りの車で大泣きしたとのことでした。
しばらくは様子も知らせて欲しいと言われましたが、それが本当です。
要らない子ならあげても気にならないでしょうが
大切な子だから、幸せになって欲しいと思うからあげる子はずっとずっと気がかりなのです。

写真のキキ君の乗っている巣は
赤ちゃんの頃からのお気に入りとのことでしたから一緒にいただきました。
他にも水浴びの入れモノも。

幸せにしないといけません。

これで我が家の文鳥は14羽です。
白10羽、桜3羽、シルバー1羽
大所帯です

いきものばんざい!

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月のテレビって本当に面白くないのです。
今年は勉強もしなくていいので久々にテレビ三昧って思ってましたが
面白くない。。。

大人になったのかな~~~σ(-_-)ワタシ

またまた文鳥ネタですが
先日我が家にやってきた銀ちゃん。
まったくもてません

独り身のメスが3羽もいるのにまったく虫!・・・ちゃうちゃう・・・無視。
もてるオスは3羽に言い寄られているというのにトホホホホ
ペアになることもなくこのままだとしたら
とても可愛そう。

せっかく新潟から来てくれたのに・・・

上手くいかない・・・。

もう一つ驚いたことがありました。
外に出してあったみかんの段ボール箱。
サッシのドアのすぐ外だったから気にしてなかったのです。
みかんを出そうと段ボール箱を開けてビックリ(@_@;)
みかんがボロボロに食べられてました・・・。

皮だけがボロボロになってたり
実が上手に食べられてました。

ダンボールの持ち手の空いているところからネズミが入ったようです。

ネズミも好きなので許せるけど、みかんを洗うのも少し面倒でした。
二度とごめんです。
裏の家にネズミが出ていろんなものをかじられたと訊きました。
冬だし食べるものがないのかなぁ・・・。

ネズミ捕りに捕まらないようにして欲しいです。

近所の野良猫のブチ子もエサをねだりに来ます。
こちらは母に判らないように少しだけオヤツフードをあげてます。

猫が飼いたい。
これが私の夢なんですけど叶いそうにありません。

寒いのに庭の金魚も泳いでいます。
水温は0度かなって思うのに元気みたいで嬉しいです。

アゲハチョウのサナギも今のところ元気です。

みんなで春を待ってます。
早く暖かくなってほしいです。

生き物万歳

シルバー文鳥その2

我が家の新しい文鳥クン。
まだビクビクもので慣れません。

手乗りだとのことで譲ってもらったのですが、他の子らのように手につかまりません。
籠の中に手を入れると逃げ回ります。

うーん・・・・手乗りくずれ?
今更どうしようもないのですがちょっと困りものです。

我が家はニギニギすることが多いので/(-_-)ヽコマッタァ。

生き物を送ることに抵抗があったのですが
引き取りに行った時に「ワンちゃん?」と訊かれて
犬猫がメインなのかと思ったものです。

2_convert_20121229212855.jpg 1_convert_20121229212811.jpg

こんな荷造りカードがついていました。
他に受け取りの時には受領書が必要です。
私の身分証明書も要りました。

送料は1,300円ほど。
安いのか高いのかわかりませんが、一人で小さなかごに入れられてきたかと思うと不憫です。
私は直接手渡ししかしたことがないので絶対に見知らぬ人には送れません。
大事な子を「売る」気がしてお代金も取れなかったです。

その子が幸せになるために里子に出したのです。
いらないから出したのではないので、もう一生会えないと思うと悲しくて辛くて何度も泣きました。

それほど辛かったのに、今回の飼い主さんは簡単に送ってくれました。
私とは違って、淡白なようです。
陸送経験もあるようなので送ることに慣れていらっしゃいました。
その分、死着の心配もされてなくて私一人がドキドキしていましたが・・・。

早く慣れて欲しいな~~~~~
銀ちゃ~ん

シルバー文鳥我が家へようこそ

我が家の文鳥たち。
先月から2羽が居なくなり、メスたちがションボリしているので新しくお迎えすることにしました。
以前、我が家のモミジ君とピット君もお婿に行ったときにお世話になった
里親掲示板に、募集を出しました。

そして我が家にお迎えしたシルバー文鳥のオスです。
辟。鬘契convert_20121224232428

早速娘が名前をつけました。
『銀太郎』通称銀ちゃんです。

この子は新潟からやってきてくれました。
遠いところとても不安な気持ちでいっぱいだったろうと思います。

手乗りとのことで3,500円で譲っていただきましたが
あまり懐いて無いようです。
我が家の子らがベタベタすぎるのかもしれません。

先方が郵送希望とのことですごく悩みました。
生きている鳥を送るなんて・・・それも飛行機です。
1週間悩んで、それもご縁かと決めました。

朝一番に伊丹まで高速バスで出掛けていきました。
片道1,280円
伊丹空港まで1時間かかりません。
旅行の人の中に揉まれて、小荷物受付とのことで運送場所に行きました。

飛行機が少し遅れて、待ちました。
やっと届けてもらったら、小さな小包に窓が開いてはいてもウンともスンとも動かず。
心配になって慌てて開けました。
一番小さな虫籠に壺巣の中に押し込められた文鳥が一羽入っていました。

生きてた・・・
ホッと安心しました。

持ってきた鳥籠の入り口を開けると元気良く飛び出ました。
怖かったのでしょうね・・・。
暗くて狭い中に3時間以上も入れられて不安で怖くて仕方がなかったのでしょう。
水もなくて可哀そうでしたが、家に帰るまでは我慢してもらうしかありません。
再び高速バスに乗って京都駅まで帰り、そこから家までまた1時間です。

人間でも他所にやられたら不安で潰れそうになります。
まして言葉も判らず、いきなり巣の中に押し込められたのです。
着いたら知らないお家。
おまけに知らない鳥までいっぱい居て、覗かれたりします。
銀ちゃんは、そのたびに怖くてビクビクしています。

文鳥のお迎えは着く時間をみはからって午前中に行ったのですが
夕方までお迎えに来られない人もいるのだと譲ってくださった方にききました。

信じられないです。
小さな生き物ですが生きているのです、
送ることさえ怖いのに・・・。

今回はメスのチャッピーのお婿さん候補なのでどうしても成鳥が欲しかったのですが
大人になってからの子はやはり可哀そうに思います。
怖がることすら判らないヒナの間にやり取りする方が良いのだと改めて思いました。

まだまだ慣れない場所で落ち着かない様子ですが
生涯、可愛がってやろうと思います。

遠い新潟から来てくれた子ですから

慣れてくれるといいなあ~~~
成鳥だから難しいかもしれませんが・・・可愛がります

一日経過

昨日、歩きづめで探していたので足が棒のようになりました。
母も夜には、こむらがえりで辛かったそうです。
あまり寝れませんでした。

寒い夜にルーベンスが震えているかと思うと
温かいお風呂に入ることすら罪悪感を感じます。

涙で目がパンパンになりました。

ルーベンスの子供たちを手に載せるとまた泣けて・・・

一人になったチャッピーは帰らないダンナを待ってます。
辛すぎる・・・。

朝には、ベランダと庭に鳥かごをぶら下げてある中の水を変えてきました。
戻ってほしいです。

他には何もいらないから・・・。
私の寿命を10年減らしてもらったも良いから戻ってほしい。

叶わないことでしょうが・・・。
水中時計
プロフィール

春

Author:春
来ていただいてありがとう(*^-^)
不定期更新で綴ってます。

この絵は娘が書いてくれた青い鳥です
幸せいっぱいみんなに降りますように♪

幸せの青い鳥は自分の心の中にいるのです。

花を咲かせましょう
最新コメント
アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

名言・格言集

最新記事
丸窓

リンク
過去記事(ログ)スクロール
小鳥たち

検索フォーム

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪♪音符がフルフル♪♪

