幸せの青い鳥

幸せの青い鳥を探しませんか♪

学位授与式

大学院の卒業式は、学位授与式というのですね。
小さな大学ですから、院生も少なかったのですが、無事卒業です。

CIMG4310-2_convert_20140308213944.jpg

カトリックなので、授与式の後に
"聖体賛美と祝福式"というのがありました。
神父さんがマントのようなものを着て、頭にはズケットと呼ばれる聖職者専門の帽子をかぶってられます。
綺麗な燭台のようなものが準備されて、始まりましたが・・・長い

途中に讃美歌もあり、神父さんのお話も入ります。
聖歌隊の歌声はとても綺麗でした。

そういえば娘も大学2回までは入っていたのです・・・。
今ではすっかりオタクです。。。

まあとりあえず、修士です。
とことんまでいって、博士になるのもどうだろう?・・・なんてね。

まだ、週一で研究室にも通いながら勉強もしていくので
キッパリ切れたわけではないのですが、一応終わりです。

CIMG4319-1_convert_20140308214150.jpg

2年前の大学の卒業時とは、帽子の房の色が違います
帽子も院生は立派です

ウルウルくることはなかったのですが
小さかった娘が、3歳で保育園に入ってから21年間も送ってきた団体生活が終わったのだと思うと・・・感無量です

夜は謝恩会だそうです。
親は来るなと言われましたので、寂しくブログ更新です

保育園の3年間、いつも私から離れられなくて、
先生に抱かれて泣きながら見送って居た子が・・・と思うと、親離れはとうに済んでます・・・。
サミシイ・・・

元気でまた新しい生活を頑張って欲しいものです。

おめでとう

*** COMMENT ***

おめでとう

ご卒業おめでとうございます(^-^)
21年間の団体生活終了でお母さんの荷も楽になりますね。

先の記事「自分磨きの大切さ」
私の夫は素晴らしい人だと思うので、私なんかと?と思っています。
でも、春ちゃんの記事を読んで、
私を選んだということは、私もそこそこ良いと言うことじゃない♪
ムフフと納得。なんて~私は我慢の足りないまだまだな人です。

春ちゃんの娘さんも良い人と出会って欲しいですね。
自分磨きももちろんだけど、「適齢期だからと急がず」が一番だと私は思います。
でも、娘さんてしっかり者だから、きっと大丈夫☆

☆miku*ちゃん

そうだよ~~~~~優しい人に選んでもらうなら心根が良くないとだめなんですぅ。
miku*の温かさは十二分に知っているので、反対にダンナサンもすごい人なんだなって思ってます。

夫婦になって、お互いの足りなさを補い、成長していけるっていいね。
私もそう言う人と一緒になりたかったなぁ・・・。
きっとダンナもそう思ってるよねe-286

娘には幸せになって欲しい。
結婚だけがすべてではないのだけど、親は咲に死ぬから大事にしてくれる人と出会って欲しいです。

自分磨きって必要だよね~
やっと卒業でホット一息です。

ありがとうねe-459

こんばんは。
遅くなりましたが、おめでとうございます。

私も35歳、小中高大それぞれ卒業を迎えた時、両親は何を思っていたのかなあってふと思いました。
高校は、卒業して浪人することが決まってて、まさに心ここにあらずで卒業式の記憶が全くありません。
浪人の時はやはり卒業式がなく、その代わり上京のため初めて家を離れたことは、どの卒業式にも増して忘れられません。
最初は不安で寂しくて、合格を返上してもいいから東京に行きたくないとさえ思っていました。
親も同じ気持ちだったようです。私が家を離れた日、親がさっきまで私が使っていた布団を片付けようと、かすかに残っていた私の温もりに触れたとき、とても寂しかったそうです。

卒業には、本当に色んなドラマがありますよね。

びーふるさんへ

ありがとうございます。

卒業式に行くのは子どものためじゃなく、親である自分のためだと思います。
いくつになっても子どもなんです。
大切な子ども・・・。

それがいつの間にか大きくなって、飛び立とうとしている。
親として嬉しい反面、とっても寂しいです。

びーふるさんのお母さんの気持ち、とっても良くわかります。
きっと私も息子の時に思うんでしょうね・・・。

子離れ出来てない母です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

水中時計
プロフィール

春

Author:春
来ていただいてありがとう(*^-^)
不定期更新で綴ってます。

この絵は娘が書いてくれた青い鳥です
幸せいっぱいみんなに降りますように♪

幸せの青い鳥は自分の心の中にいるのです。

花を咲かせましょう
最新コメント
アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

名言・格言集

最新記事
丸窓

リンク
過去記事(ログ)スクロール
小鳥たち

検索フォーム

カテゴリ
♪♪音符がフルフル♪♪