幸せの青い鳥

幸せの青い鳥を探しませんか♪

スポンサーサイト


ご朱印

先日、京都駅で友達たちと会いました。
その時に駅のところでやっていた御朱印&御朱印帳展。
IMG_4731_convert_20170504153900.jpg
IMG_4730_convert_20170504153846.jpg

メインのお寺の御朱印帳がとても素敵で、思わず買いに行こうかと思ったほど。
御朱印も各寺院等でそれぞれの良さがあります。

空前の御朱印ブームと言われ
近年パワースポットブームなどで、御朱印を集める女性や若者が増えているそうで
神社やお寺を巡り御朱印を集める女性は「御朱印ガール」と呼ばれるそうです。

確かに最近は可愛い御朱印帳が多くなりました。
それと共に御朱印をもらうための列が長くなり驚くこともシバシバ。

書道を習っていた者として、時折学生さんらしき方が書かれているのを見て
ん?と思うこともあります。
とある神社ではコピーをくれました・・・なんだかなあ・・・って感じです。
筆ペンで書かれている文字と墨をすって書かれた文字はまったく違います。
そういうことが妙に気になる嫌なオバサンです

あくまでお参りした記念なので、そんなことに引っかかるのは不謹慎ですね。
実際は娘が御朱印を集めているので私ではありませんから
文句を言うこともないのですが、本当に素晴らしい毛筆の文字を見ると感激してしまいます。

あまり神社仏閣に興味がないのですが(不謹慎です
そうやって何かを続けるってことは良いことなのかなって思います。

娘がいつまで続くのか楽しみです。

私は100名城スタンプ集めに凝っているので
似たもの親子かもしれませんね。

最近は御朱印帳の影響で、書道をもう一度やりたくなってきています。
すった墨のにおいが好きでした。
若い頃は賞状筆耕をやりたいと思ったこともあります。
今はパソコンから印刷できるので、必要なくなっているのでしょうね。

若い人たちが御朱印を集めることで
そういった日本の文化にも興味を持ってもらえると良いのになあと思ったりします。

パソコンやスマホの時代ですが、文字を書くことの素晴らしさも忘れてはならないのではと思います。

ちなみに娘は奈良の東大寺の御朱印帳を持っています。
御朱印帳

御朱印袋もとても立派です。
縲碁≡濶イ縺ォ闖翫・闃ア縺ョ郢疲氛縲阪・蠕。譛ア蜊ー陲・2_convert_20170504161454
«幻庵  | HOME |  幸福な生活»

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

水中時計
プロフィール

春

Author:春
来ていただいてありがとう(*^-^)
不定期更新で綴ってます。

この絵は娘が書いてくれた青い鳥です
幸せいっぱいみんなに降りますように♪

幸せの青い鳥は自分の心の中にいるのです。

花を咲かせましょう
最新コメント
アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

名言・格言集

最新記事
丸窓

リンク
過去記事(ログ)スクロール
小鳥たち

検索フォーム

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪♪音符がフルフル♪♪

