幸せの青い鳥

幸せの青い鳥を探しませんか♪

雪の断章

雪の断章 佐々木丸美著
FF84B5D2-338D-4880-8A84-D2CFAF84AC0A_convert_20171208225629.jpeg

迷子になった五歳の孤児・飛鳥は親切な青年に救われる。
二年後、引き取られた家での虐めに耐えかね逃げ出した飛鳥に手を伸べ、手元に引き取ったのも、かの青年・滝杷祐也だった。飛鳥の頑なな心は、祐也や周囲の人々との交流を経て徐々に変化してゆくが…。
ある毒殺事件を巡り交錯する人々の思いと、孤独な少女と青年の心の葛藤を、雪の結晶の如き繊細な筆致で描く著者の代表作。


会話よりも心の葛藤がいっぱい書かれていてギッシリと文字が並び、読むのにとても時間がかかりました。
7歳だった女の子を15歳ほど上の男性が育てていくのですが、いつの間にかハマってしまい
自分が20歳の主人公になったような気持ちになり、祐也さんを想像しドキドキすることも。

著者は1949年生まれで2005年に亡くなっています。
この表紙に惹かれて読み始めたのですが、描写がとても心に穏やかに入っていきました。
昭和の匂いのする世界で、少し違うよなあって思うこともありましたが
人を想う心の純粋さ、言葉で語るのではなく態度で会話することの大切さも感じました。

本当に本当に読んでよかった本でした。
ネットを見ると佐々木さんのファンが結構いらして、佐々木さんの本をまた読んでみたいと思っています。
もし可能ならすべて揃えてみたい気持ちです。

ネットでの情報ですが佐々木さんの本は人物画繋がっていて
相関図を書こうかと思われている人もあるようです。

祐也さんのような人に出会いたかったと
思います・・・

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

水中時計
プロフィール

春

Author:春
来ていただいてありがとう(*^-^)
不定期更新で綴ってます。

この絵は娘が書いてくれた青い鳥です
幸せいっぱいみんなに降りますように♪

幸せの青い鳥は自分の心の中にいるのです。

花を咲かせましょう
最新コメント
アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

名言・格言集

最新記事
丸窓

リンク
過去記事(ログ)スクロール
小鳥たち

検索フォーム

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪♪音符がフルフル♪♪